【2020年2月例会】エントリー状況と2R「BABA嵐・改」のご紹介(変更あり)





Igor OvsyannykovによるPixabayからの画像

※2Rの企画概要を大幅変更しました。

こんにちわ、むろかつです。次回の定例会が早くも2週間を切りました。ぼちぼち企画概要やエントリー表の更新なども少しずつアップしていく予定です。

現時点でのエントリー表(2020/02/10時点)

で、現在のエントリー表です。残り13日前なのでまだまだ全然ってとこですが…。

【今のところの出席表(2020年02月例会)】

※2020/02/10 18時06分時点

日時:2020/02/23
場所:岩槻
集合:岩槻駅:11時15分/現地:12時45分ごろ
定員:16名(最大で18名)

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、Kava(企)
欠席:
(現在、参加4/残り12、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。

※2 ツイプラでも例会のお知らせをアップしております。

【開催する予定の企画】
「第2回滑稽節杯(G2)」

1R:棋王戦第13期 早押しクイズ(Kava企画)/60分ぐらい
2R:竜王戦第15期・王将戦第4期(BABA嵐・改/最強&最弱王決定戦)/90-120分ぐらい
3R:順位戦第27-28期・名人戦第15期(早押しクイズ)/60分ぐらい(※)
4R:未定

(※ ダミー企画です)

今回は企画持ち込み例会です。現時点ではKavaさんの企画の開催オファーがありましたので1Rに入っております(こちらの企画概要も判明しましたら記事としてアップします)。ただし、名人戦・順位戦の枠は「ダミー企画(企画枠が埋まらない場合または時間が余った場合に開催する枠で、ぶっちゃけていえば次回以降に延期しても構わない軽い企画)」でもありますので、他の企画の立候補者が出ればお譲りする準備もできてます。

一応、ハマクドーさんには昨年末の時点で「企画、やります?」というオファーを出してます。もし玉座戦などを開催する場合はここの3-4Rの枠が変更となります。

プロジェクターおよびノートパソコン、そしてタブレット(iPad)は必要であれば持参します。

2R「BABA嵐・改」(竜王戦/王将戦)の企画概要

まずは2Rに開催される予定の、今回のメイン企画のひとつとも言える(?)、ババ抜き最弱・最強決定戦「BABA嵐・改」の企画概要です。

※なお最弱王は竜王戦第15期として、最強王は王将戦第4期で開催します。

【基本概要(予選・本選共通)】

・4-5人1組ずつババ抜きを行う。制限時間を各組20分とする。
・最初に勝ち抜いた人がB決勝進出し、最後にババを持った人(=最下位)がA決勝進出となる。
・決勝はA決勝は最後の1人が確定するまで開催し、B決勝は1抜けが確定する時点まで開催する(=つまりはB決勝は最短で0秒決着もありうる(爆))。

「VS嵐」の年末特番を見ていて思いついた企画です。元々の企画案の話は、今年はじめてのこちらの記事の話から派生したものです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2020年1月5日

ただ、同番組企画で行われている「シャッフルタイム」は今回は開催しません。こちらは単純に「えらく長くなりそうなので」という事でして、それとシャッフルタイムの出すタイミングを口頭で説明するのが難しい上に、練習ラウンドを組む時間がないためです。大変申し訳無いです。次回以降(おそらく今年中にあと2回はやると思うんですけど…(苦笑))に開催する際にはそれ用の「札」を上げたりしたり…とビジュアルの方にも多少凝った工夫をしたいかなと考えてます。

で、元祖は「最弱王決定戦」の方なのですが、岩Q槻版は、1抜けと最下位の両方に決勝のステージをご用意させていただきます。で、「A決勝(最弱王決定戦)の優勝者=竜王」、「B決勝(最強王決定戦)の優勝者=王将」という事にします。つまりは、一応のメインは言うまでもなく「最弱王」の方です(^_^;)

また、元祖の方はガヤの皆さんとプレーヤーの皆さんのスタジオを分けて開催してるんですけども、我が会はそこまで金銭的余裕がないもので(泣)、出番ではない人は「ギャラリー」としてプレイヤーさんたちの後ろで眺めつつ、差し入れお菓子とか自由に食べててもらいつつ、そこは静静と(?)のびのびと楽しんでください。ただし笑ったりするのは大いにありですが、当たり前な話ですがプレイヤー各人に聞こえるような直接的なヒント(や助言など)は、その場で決して口に出さないようにお願いします(インターバルの感想戦で盛り上がるのはもちろん大歓迎ですけどもね)。

【追記(2/11更新)】こちらに変更します。

…以上の企画の予定でしたが、今回は諸事情(主に「予選を複数組組めるほど参加人数が望めない」のと「他の企画の立候補者が出てくださったのでそっちの方を優先的にやっていただきたい」という理由です)があり、以下のような「プチ企画」に変更しました。

タイトル:「BABA嵐・改((最強・最弱王決定戦/プチ開催編版)」)」

前案と同じく、最弱王は竜王戦第15期として、最強王は王将戦第4期で開催します。

【基本概要】

全員参加でババ抜きを行う。制限時間を20分とする。
・最初に勝ち抜いた人が最強王=王将獲得とし、最後にババを持った人(=最下位)が最弱王=竜王獲得となる。
・20分経過後、決着がついていない場合は、ババを持ってる人が最弱王、もし全員が抜けてない場合は最弱王からカードを引くべき人が最強王とする。

で、前も書きましたが、つまりはメインは「最弱王」の方です(苦笑)

なお予選・決勝方式の「BABA嵐・改」は春以降のメイン企画級でそのうちやらせていただきます(笑)

こんなところです。以上です。

5×20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019 (通常盤) [DVD]
ジェイ・ストーム (2019-10-16)
売り上げランキング: 267

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。