【2020年2月例会】3R・山田はまちさん企画「トリオイントロクイズ」のご紹介





MarboonによるPixabayからの画像

こちらは次回の定例会の、3Rで開催する予定の山田はまちさん企画のご紹介になります。11月例会の山田さん企画同様、今回もイントロクイズをご提供してくださるそうです。

「トリオイントロクイズ」との事で…。

(こちらは山田はまちさんからいただいた記事を転載させてもらっています)

以下は、2月23日に企画を想定しているイントロクイズの概要になります。時間は柔軟に対応できると思います。よろしくお願いいたします。

タイトル:イントロクイズ体験版(トリオイントロクイズ)

早押しのイントロクイズです。基本的にJ-POPの曲が流れます。

曲名は全て3文字です。曲名がわかったらボタンを押してください。ただし、ボタンを押した後10秒ほど曲は流れつづけます。

・ボタンを押した方は、曲名の最初の1文字だけを、他の人にわかるように答えてください。その後、左右どちらかの方を指名して2文字目を、さらにとなりの方が3文字目を答え、曲名が完成して初めて正解となり、ボタンを押した方に2点、残りの2名に1点ずつ入ります。

・5カウント以内に答えられず、途中で詰まったり、間違えてしまった場合は得点になりません。

・小さなツの場合はツと、伸ばし棒の時は前の方の母音を伸ばしてください。例えば「ポッカ」はポ、ツ、カのようになります。

・曲のサブタイトルは言わなくてOKです。今回はシングルチャンスです。ボタンの連打はお控えください。

・曲名を不正解、おてつきの場合はボタンを押した方のみに対し、次の問題の解答権がなくなります。

・7問正解で勝ち抜けですが、歌い出し以降押すことができるので、さらに得点を積み上げる事ができます。まわりの方が押して正解してもポイントは増えます。

・問題は全部で50問程ありますが、時間切れ終了とします。得点のもっとも高かった方が「トリオイントロ王」となります。

・席順は最初にトランプなどで抽選いたします。席が決まりましたら3分ほど周囲の方と得意分野などの作戦タイムの時間をとります。わかりやすいように敢えて遅く押す戦略もありかもしれません。

解説と補足

(ここからは番頭役・むろかつが書いてます)

岩Q槻では歌詞棒読みクイズ(2018年5月例会でタニシくん企画で開催されました)やこの山田はまちさん、響幸九郎さんあたりのイントロクイズ…とかも開催されたことがありまして、比較的音楽系企画も好きな面々が揃っております。

とはいえ、やはり各人にゴールデンタイムというものもありまして、そこに若いのに古い歌もそこそこ行ける磯部さん、他のイントロイベントにも足を運ばれているおぐのりさん、そして音楽企画に関しては新旧和洋問わず、最近の音楽シーンを批判気味に言ってる割にはなんやかんやで最新のヒットチャートまでしっかり抑えているひっさつ会長…などなど、優勝候補としてはこのあたりの面々がややリードしてるかな?といった感じでしょうか。

ちなみに私・むろかつはイントロクイズはてんでダメですねー。常日頃、カーラジオでTBSラジオや、FM横浜、FM富士(←たまたま先々週から聞き始めました。都内も入るんすね、実は)を聞いてますが、サビはいいけどイントロはなかなか頭が働かないね、と。これが歌詞棒読みクイズだと、なんとかカンで押して(正誤判定の)5秒以内にサビまで歌詞がなんとか脳内で到達するんですけども…(^_^;)

もっとも今回は「トリオ戦」。予想外の攻防戦なども見られそうで非常に楽しみです。

以上です。

90年代 J-POP 100曲

90年代 J-POP 100曲

posted with amazlet at 20.02.12
Amazon Music (2019-12-19)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。