2月例会の玉座戦報告更新と、5月例会のエントリー状況(4/13現在)。




こんちわ、番頭役のむろかつです。プログの更新情報と、次回の例会のエントリー状況のご報告です。

スポンサーリンク

2019/02月例会「滑稽節杯」の記事を更新しました。

日付は2/28と3/1の記事になってますが、本日更新しました。

2019年2月例会「滑稽節杯」報告【その6:「玉座戦」編(その1)】

2019年2月例会「滑稽節杯」報告【その7:「玉座戦」編(その2)】

こちらの記事は共に、ハマクドーさんがご自身のmixi日記に書かれたものを転載許可を得て(多少の構成と解説等の加筆を追加して)掲載いたしました。12月例会でサスペンデッドゲームになってしまったリベンジの企画…だったんですが、奇しくも、そのときの例会に参加できずに地団駄を踏む思いだった(という)ケーニヒさんが競馬問題で無双をかましまして、「いやあ、さすが」と(笑)

今後も、過去の例会記録については、その当該の例会記録の次の原稿として見れるように日付を編集し、その都度、こちらの「更新情報」でお知らせしたいと思っております。

2019/05月例会のエントリー状況

定例会はまだ半月先…なのですが、5月5日の定例会のエントリー状況は以下のようになっております。

【今のところの出席表(2019年5月例会)】
※2018/04/12 23時50分時点

日時:2018/05/05
場所:岩槻
集合:11時15分、終了予定:18時から18時半ぐらい
定員:16名(状況によって18名まで拡大する可能性あり)

出席:ひっさつ、むろかつ(企)、ハマクドー、タニシ(企)、カムサ、響幸九郎(企)、くうちゃん
保留:
欠席:Kava
(現在7/残り9:敬称略)

※2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。また、この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。

【開催する予定の企画】
1R 棋聖戦第10期「元号ビンゴ」(タニシ企画) 30-45分程度の予定。
2R 棋王戦第9期「イントロクイズ」(響幸九郎企画) 60-90分程度の予定。
[3R 竜王戦第10期 何かインスピ系のボード企画でも(むろかつ企画) 60分程度の予定 ※2]
4R 天元戦第11期「早押しボードクイズ(仮)」(むろかつ企画) 60分程度の予定。

※1 プロジェクター(およびノートパソコン)は3Rのダミー企画が実行する場合or他の方が入った際には必要であれば持参します。
※2 3Rは「ダミー企画」です。一応、企画者をこの枠で緩募しています(60分前後の枠で)。なお実施する場合はクイズ系でもバラエティ系でもどちらでも構いません。

…ということで、現在7名のエントリーがあり、更にタニシくんの「元号ビンゴ」と、前回の定例会で初参加してくださった響幸九郎さんが岩Q槻でははじめてのイントロクイズ企画をやってくださるとのことで、企画枠の半分が埋まりました。本当にありがたいっす(笑)

なおこちらの項目は、mixiの岩Q槻コミュ(非公開/加入承認制ですが、基本的には緩いです)でやってまして、岩Q槻では未だにmixiを活用しています。実は私もそうなんですが、mixiには岩Q槻のコミュに入って使う「だけ」という人も何人もいまして…。

一方で、TwitterやInstagramは広報用には置いてますが、果たして活用してると言えるのかどうか(大汗)。ただmixiも以前のような入会の際にメンバーの招待状が必須ではなくなりましたし、Twitter等のIDで気軽に入れるようにもなったので、参加してくださった方には「こっちももしよければどうぞ」というお誘いはするようにしてます。そんな非公開コミュに毎月の例会のスレを立てて、こうしてエントリー表の管理などもしております。

それと「ダミー企画」というのは、一応誰も企画をやらない場合は、むろかつが企画をやるけど(そういうストックはある程度あるんですね、バカ企画ばかりですけど(爆))、もし後からやりたいって人が出てきたら早いもの勝ちだけど枠を開けますよ?という企画枠です。前に入っていたクイズサークル時代の、20年近くやってきた企画が結構ありまして、それを掘り起こす作業も同時にしております。

それと、4Rは3月例会用に自作して余ったクイズ問題がいくらか出てきましたので、だったらクイズ問題をそれほど消化せずに、しかもできるだけ皆に得点チャンスがある早押しボードクイズでもやろうかな…と考えているところです。こちらも、前の3企画の時間枠や、他の人が「やりたい」と言ってきたらとっととお譲りする準備はできているので、そこらへんはフレキシブルに対応したいかな、と(笑)

以上です。ではまた。

[画像:手話の人、「ウイッシュ」ですか、ここで(をい)]

(Text by むろかつ(番頭役))

 

 

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。