こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。いつもだと例会3日前にエントリー状況と共に開催する企画のご紹介の記事をアップするのですが、今回は5日前の段階で早くも企画が出揃ってしまったのでここでアップいたします(^_^;)。
↑次回の例会の概要はこちら。
例会5日前時点のエントリー状況です。
こんな感じになっております。
【今のところの出席表(2026年10月例会)】
※2026/10/06 10時00分現在
日時:2026/10/11(第2日曜日)
場所:岩槻/会議室B-C
開場:9時より/開始:10時ごろ/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時から13時ぐらい、午後の部開始:13時から(いずれも前後することもあり))
定員:16人程度(最大で22人まで)
参加:
・ひっさつ、チヨマル、三好総統、キヨミ、むろかつ(企)、
・ほしまる(企)、Kava(企)、[Liner]、[かよちん]、[T本山]、[ばいそん]、
・太古清信(企/仮)、キアロ(企)
欠席/参加キャンセル:ハマクドー
(現在、参加13/残り9、以上敬称略)
※13名を超えた時点で最大定員の22名に切り替えます。
【企画の予定】
「秋のフリバ例会・おかわり」
一応午前も午後も(努力目標でおおよそ)45-60分ぐらいの企画でお願いします。
[午前の部 10:00-12:00ぐらい]
午前1枠:「第29回逆リーチ杯」(王将戦第42期/ほしまる氏企画)
午前2枠:キアロさんの実験企画(銀河戦第20期)
午前3枠:「ムダ長文8◯5×」(八高戦第18期/むろかつ企画)
[お昼休み 12:00-13:00ぐらい]午前枠次第では繰り上げも繰り下げも可能性あり(お昼休み60分は固定してます)
[午後の部(枠) 13:20-16:45]たぶん2-3枠程度
午後1枠:太古先生の一問多答企画(仮/開催の場合は棋聖戦第32期の予定)
午後2枠:「パネルを取り合うアレのチーム戦(仮)(Kavaさん企画/棋王戦第45期)
午後3枠以降:(当日調整枠)
[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・むろかつ→「王位戦・サンレンタン第3章」(2026/12月例会あたりで開催予定)
・ハマクドー→「クイズ!!お笑いスター誕生」(2027/02月例会あたりにて)
[備品について]10/02時点
・早押し機→Linerさん製作の新型機(2号機)を持参予定です。
・ボード一式→簡易型およびペンなど20人分ぐらいあります。ただし自前で持ってこれる人は持参していただけると幸いです。タブレット(iPadなど)で手書き使用も可能です。
・プロジェクター→持参します(逆リーチ杯と八高戦開催につき)。
・むろかつのノートパソコン等→ノートパソコンとiPad proを持参します。
以上です。それではよろしくお願い致します。
てな感じになっております。
企画の通常枠は「当日調整枠」である午後3枠以外は埋まりまして、現時点では参加枠については「余裕があります」という状況です。「当日調整枠」は当日、時間が余った際にフリバとかをやりたい人とかを緩募する方式になってまして、事前予約はできません。あらかじめご了承ください。
参加エントリー方法としては…。
現在、会議室・研修室など会場のスペースの関係上、最大人数を「22人(プレイヤー+企画MCおよび得点係)」とさせていただきます。それにともない、事前エントリーをお願いします。
そのエントリー方法としては、かなりユルイ運営方法をしておりますが、参加をご希望される際には原則的には「例会当日朝6時半までに」事前エントリーをお願いしています。
[主なエントリー方法]
・mixiの岩Q槻コミュ(こちらのスレにコメントください)
・Twitter(岩Q槻のアカウント/番頭役むろかつのアカウント←どちらでも大丈夫です)
・岩Q槻ブログのお問合せフォーム(Twitterをされてない方はこちらをどうぞ)
この中でも特に「初参加の方or3年ぶり以上の方」は新規に得点用のネームプレートを作成する都合上、当日朝6時半までに上記の方法でエントリーをお願いします。そしてそれ以外の方は既にネームプレートがあると思いますので、ぶっちゃけ飛び入り参加でもOKです(笑)。そして「初参加の方or3年ぶり以上の方」であって直前or飛び入りでも「ネームプレートは手書きでも構わん」という方はその限りではありません(^_^;)
今回の開催予定企画のご紹介
前述しました通り、基本的には全企画が出揃うのは例会3日前ぐらいが多いので、その例会3日前に記事をアップするんですが…今回はなんと5日前の時点でほぼ出揃ってしまったので、ここでご紹介いたします。
【その1:午前枠】
秋のフリバ例会の午前枠は「原則的には45分以内ぐらいで収まりそうな企画」を推奨しています。
→午前1枠:「第30回逆リーチ杯」(王将戦第42期/ほしまる氏企画)
オープニングの午前1枠(10時の時報(?)と共に開始します)は、ほしまる氏の7◯3×自作問題フリバ企画「逆リーチ杯」です。
※基本的なルール概要
・7問勝ち抜け、3回誤答失格です。50問限定。
・誤答時のダブルチャンスは、最大で3着までOKとします。
(ただし誤答した人のその問題の解答権は消滅します)
・もしかしたら王将位のタイトル獲得回数の多い人は、7◯1×ないし7◯2×といった「ハンデ」がつく可能性もあります。
・どちらかといえば時事問題やネタ要素も多いようです。
→午前2枠:キアロ氏のクイズ企画(銀河戦第20期)
午前2枠はもはや定番企画となったキアロさんの実験的クイズ企画です。例によって「当日のお楽しみね♪」ということでよろしくです(笑)
→午前3枠:「ムダ長文8◯5×」(八高戦第18期/むろかつ企画)
午前3枠は先月に引き続きまして、むろかつの自作問題フリバ「八高戦」です。
※基本的なルール概要
・8問勝ち抜け、5回誤答失格です(8◯5×→「八高戦」とはそういう意味になります)
・50問限定+α。
なお問題は全51問ですが、51問目は「50問目終了時点で首位が同点に並んでた場合→その当該の人たちだけでの同点決勝」「そうでない場合は全員参加」とします。
・誤答時のダブルチャンスは、最大で3着×2回程度までOKとします。
(ただし誤答した人のその問題の解答権は消滅しますのでご注意を(苦笑))
・相変わらずですが、ネタ要素は多いです(爆)
「全50問+α限定」「誤答時は着順判定ランプを使用して最大3人×2回程度まで回答権あり」「クイズ問題はネタ要素多し」です。とにかく前フリがムダに長く(問題文の後半になればなるほど、一気に問題難易度は下がっていきますが…)、いつもネタ要素満載ですので早く押しすぎての誤答とかにはくれぐれもご注意を(笑)。
□お昼休みについて
午前3枠終了後に「60分のお昼休み」→「午後のオープニングの挨拶」→「参加者各位の自己紹介&近況報告タイム」を経て午後の企画に入っていきます。午前枠が長くなりすぎてお昼休みスタートが12時台後半に入ることもたまにありますが、その場合は13時半ぐらいから午後の部が開始ということもあります(そのための午後3枠の「当日調整枠」でもありますです)。
【その2:午後枠】
フリバ例会の午後枠は45-60分程度の企画を最大2-3枠ぐらいまで可能です(開催状況によります)。
→午後1枠:「太古先生の一問多答企画(仮称)(棋聖戦第32期の予定)」
午後1枠は前のサークル時代からの常連メンバーで、(以前は関東在住でしたが)現在は大阪在住ながらも時折遊びに来てくれる「太古先生」こと太古清信氏の岩Q槻初企画です。
一応、多答系の企画だそうです。どうぞお楽しみに(笑)
→午後2枠:「パネルを取り合うアレのチーム戦」(Kava氏企画/棋王戦第45期)
そして午後2枠はKavaさん企画です(いつもだとゲーム系のバラエティ企画が多いですが、今回はクイズ戦となります)。そのKavaさんからの企画の説明です。
「今回はチーム戦で、一斉早押しとなります。リーダーは岩Q槻五人衆のむろかつさん、ひっさつ会長、三好さん、チヨマルさん(の中で、この企画時に居るメンバーで)で、メンバーはトランプ等を使用して決めたいと思います。
[基本ルール]
・正解で自身の解答権はく奪
・お手付き誤答は2問休み
・以下の条件で解答権復活
①チーム全員正解による解答権なしの状態になる(正解したチームのみ、次の問題から)
②2問連続スルー。正解、お手付き誤答でリセット(全チーム)
③お手付き誤答による解答権なしの状態になる(お手付き誤答したチームのみ、2問休み後)
④お手付き誤答による休み中にチーム全員正解による解答権なしの状態になる
(正解したチームのみ、次の問題から。お手付き誤答の休みは継続)
とりあえずは以上です。」
※なお企画の優勝者には毎回、ダイソーで購入した108円ぐらいのお菓子を贈呈しているのですが、この企画に関しては「当日にならないとチーム編成およびチームごとの人数が確定しない(当日は早退する人も何人かいると思われる)」ため、優勝賞品のお菓子は優勝メンバーの方々にそれぞれ後日、出席された回の際に贈呈する予定です。すみません。
→午後3枠以降:(当日調整枠)
例によって午後3枠以降は「当日調整枠」です。もし時間が余った際には企画を緩募して開催してもよし、残り時間が微妙な場合はスピーディーに短時間で済む「名人戦(シード権付7◯3×→10◯4×)」をやってもよし…という感じで柔軟に対応したいと思います。
ちなみにこの文章は当日配布する企画書と全く同じです。ですのでもし配布した企画書が見当たらなくともここの記事を見ればすぐにわかる…という役割もしております(笑)
というわけで企画書も作りました。





今回は「秋のフリバ例会・おかわり」ということで、西武の「おかわりくん」こと中村剛也選手を(笑)。
ま、私は長らく千葉ロッテマリーンズのファンなんですが(1998年の日本記録の18連敗がきっかけだったので…もう28年になりますです)、その一方で昔っから西武のおかわりくんは大好きなんすね。ZOZOマリンのロッテ戦を見に行くときもわざわざ西武戦をチョイスしたりと(でよく負けてますが(ノД`)シクシク)。
さらに最近は、千葉ロッテから平沢大河選手が西武に現役ドラフトで移籍して結構活躍してるのも相まって、あとは自宅から直線で10キロぐらいの距離のとこにベルーナドームがあるんで(もっともその直線距離上には米軍横田基地があるんで基地の外周をぐるりと回り道する必要はあるんで実際に行くとちょっと時間はかかるんですが…)、「ご近所さんのよしみ」的に千葉ロッテと共に西武も応援しちゃっている今日この頃です、はい。
で、企画書は後日、どこかで人数分コピーして当日配布する予定です。以上です。それではまた。
|
|
↑「おかわりくん」つながりで(をい)
▼クリック頂けると励みになります!























