明日は2023/11月定例会です(前日時点でのエントリー状況など)




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。諸事情で9-10月例会が中止となってしまったのでおおよそ3ヶ月ぶりの岩Q槻の例会となりますが、いよいよ明日になりました。準備・エントリー状況などのご報告です。

前日(11/4)時点のエントリー状況など

現時点では以下のような状況になっております。

【今のところの出席表(2023年11月例会)】
※2023/11/04 7時35分時点

場所:岩槻/会議室A-B
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後(時間厳守の方向で))
定員:21人まで

参加:
・ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル、三好誤服店(早退予定)、キヨミ(早退予定)
・Liner(企)、ほしまる(企)、かよちん、T本山、ばいそん、Kava、
・かず、アッキ~(企)、おーえす(初)、くびたろ(初)、ゆぴまる(初)、
・Zawa(初)、じん(初)、A4クイズ部、山田はまち、(くうちゃん)

欠席/参加キャンセル:
・あんどう、つばさ(初)

(現在、参加21/残り0、敬称略)
※1 ご新規さん5名(現在ご新規さんの参加エントリーは停止中)

※2 2023年11月例会より
・「役員5人+1人(ひっさつ会長、三好副会長withキヨミさん、チヨマル副会長、ハマクドー重鎮、むろかつ番頭役)」
・「常連メンバー6人(現在は、Liner、ほしまる、かよちん、T本山、ばいそん、Kavaの各氏)」
…は「デフォルトエントリー」ということで初期設定で「参加エントリー」としています。

もちろんそれに伴う出席義務はありませんし、従来どおり、欠席・遅刻・早退・中抜けは自由です。もちろん変更(主に欠席連絡あり)の場合は後日修正します)。更にこの時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【企画の予定】
「第7回ひよし記念・秋(G1)」
※「秋のフリバ例会」は12月例会に延期とさせていただきます。ゆえに今回は「通常の企画持ち込み例会」とさせていただきます。なお最大の理由は「人数が多すぎて、自己紹介タイムがいくら時間がかかるかわかんないのと、企画を回すのが大変だろう」ということです(ノД`)シクシク

[午前の部(フリバ会(仮)) 10:30(予定)-12:15]だいたい3枠(1企画45分程度)
・ほしまる(王将戦)/むろかつ(八高戦)/[残り1枠は時間が余れば]
[午後の部]だいたい3枠(時間が余ったら4枠目の「芝浜杯」)
・Liner(近似値グランプリLive2023秋編(竜王戦))/アッキ~(天元戦)/Kava(ナナ(カードゲーム)(本因坊戦))/[もし更に時間が余ったら有志の芝浜杯(早押しクイズ系)]

※ただしフリバ例会→通常例会には戻しましたが、午後4枠目が時間の都合上未定になった以外はさして変わりません(45分以内という時間制限が撤廃されて少し緩くなった程度だと思います)。

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・ほしまる→2023年秋の例会で(クイズ企画)/←今回
・かよちん→2023年秋以降に(7月に開催できなかったイントロクイズ)
・むろかつ→2024年1月例会で「座・単独王(インスピボード企画)」
・Kava→近いうちにゲーム企画での一日企画orメイン企画を(日程調整中)
・ハマクドー→2024年初頭に「クイズ!!お笑いスター誕生 Part.4」
※2023/9-10月例会が中止になったので、それぞれ予定が繰り下がっております。

なおサークルのプロジェクターは持参します。

…てな感じになっております。結局前日朝時点でキャンセルがほとんど出ずに定員枠いっぱいのままという事になっております(大汗)。もしかしたら前日夜あたりに「やっぱり体調不良で/都合が悪くて」というキャンセルが出るかも知れませんが、それでもそこに更に参加エントリーがあって速攻で…みたいな事になりそうですね。しかし交通至便な東京都区内ならまだしも、埼玉の岩槻で20人オーバーの定例会になるとは予想しておりませんでしたです、はい。

準備も一応「いつもよりかはちょっと早めに」進めてます。

で、いつもだと下手したら当日朝にえらくバタバタしながら準備をして朝8時前に慌ただしくクルマで岩槻に向かうのですが、今回は参加人数が半端なく多いのと、「はじめまして」の方向けにネームプレートも作る必要がありますので、前々日の金曜日(これを書いているのが前日の土曜日朝ですので「前の日」からということにもなります)から少しずつ準備を進めておりますです。

まずはネームプレートの新調と、今回ははじめましての方が5人もいらっしゃるのでさすがに「顔と名前が一致しない」可能性が非常に高いので数年ぶりに名札も用意しました(ま、私自身も人様の顔と名前を覚えるのが苦手なんすね。以前も初参加された頃のはなちゃんさんとわんさん、アッキ~さんとアンブローズさんあたりの方々の名前を呼び間違えたりしてご迷惑をおかけしたこともありまして(号泣))。

ついでに中のネームプレートの紙のフォントをビミョーに変えて印刷し直しまして、更に名札の方は昨日、地元のダイソーに行って10枚1セットのを購入してきました。実は数年前に購入したものはかなりよれよれになっちゃったので「あ、これは買い直したほうがいいな」と思った次第です。

そしてダイソーで108円で売ってた収納袋も買ってきてマジックペンで「名札」と。

ついでにダイソーでウェットティッシュも買ってきました。もともと岩Q槻の例会で使ってたのはそのまま私の自室用になってしまったので、昨日購入したのには「岩Q槻用」とマジックペンで書きまして、

詰替え用も買ってきました。ま、大量の差し入れおやつなんかを食らう時に、特にポテチやキャラメルコーンなんかは直手で…みたいなことも多いですからね。定例会では常時、このウェットティッシュと詰替えを持参しておやつの隣に置いといて「これ使ってね」というスタイルにする予定です。

そして毎回、定例会で配布する「企画書」も作りました。

こちらはほぼ毎回(フリバ例会の時は企画が全く決まってないので作らないこともありますが)用意している企画書で、企画概要と、定例会全般の注意事項が記載されております。とはいえ「ま、こんな感じでやりますよ」的な軽いノリなんすけどね。

で、今回は特に重要なのが、

参加人数が多いので机・椅子を部屋の真ん中にこうやってセットしますよ、という事と、従来のプレイヤー席とは別に置いていた「休憩スペース」はありませんよ(そのプレイヤー席で休憩してくださいね)という周知と、

会場の会議室とトイレの距離が離れている(公共施設の中にトイレがないんすね)ので、その注意書きなども。なお、配布する企画書は白黒コピーなので赤文字で書いた後に「しまった」と気づいた始末だったりしますが(^_^;)

こちらの企画書は今日の午後にまたダイソーに行って5円コピー機のお世話になるか、または明日朝にクルマを停めるコインパーキングの隣りにあるセブンイレブンに行って10円コピー機か、もしくは公共施設のロビーにある10円コピー機で人数分印刷して配布することになります。

そして私自身の「八高戦」企画の準備も完了しまして、

今回も手持ちのiPad(12.9インチのiPad Proを愛用してます)の、「Goodnote5」というノートアプリを使って歌詞棒読みクイズの準備を進めてました。

一応クイズ問題は75問=曲(当初は85問ほど用意しましたがたぶん45-50分程度なので…と、難しめの曲を割愛して75問程度に抑えました)用意しまして、表計算ソフトで出題順などを管理しつつ、問題を配置しました。まあ用意した問題。古いのは昭和1桁、新しいのは令和にちょっと入ったぐらいの曲で「バラした」つもりでしたが、どーしてもボリュームゾーンは1970-80年代になってしまうのは申し訳ないっす、って感じですね。たぶんほとんどスルーは出ずに一小節目でスコーンと押されて正解される程度の難易度だと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※あとは私自身「歌わない」ように「棒読み」に徹することですな…なんか歌っちゃいそうで(爆)

あとはたぶん今日の午後、いつもの近所の西友で大量の差し入れおやつを買ってくることになると思います(ついでに企画書のコピーも西友の近所のダイソーで、と考えてますが…似たような少し多めのコピーをする先客がいそうで(苦笑))。明日はどうぞよろしくお願い致します。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。