2023/05月例会の例会3日前のエントリー状況など。参加枠を最大の「21人」まで広げることになりました。




こんにちわ、番頭役のむろかつです。例会3日前ですが企画書を作成しまして近所のダイソーの5円コピーで印刷してきました。そして参加エントリーが19名まで達したので、例会参加枠を16→20→21人としましてこれが最大定員とさせていただきますです。

【今のところの出席表(2023年05月例会)】

例会4日前、2023年5月4日時点のエントリー状況です。

※2023/05/04 22時30分時点

場所:岩槻/会議室B-C
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後)
定員:21名まで

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル、三好誤服店、キヨミ、かつた(初)、くうちゃん、山田はまち、ムギタン、ほしまる、公太郎(初)、Liner(企)、かよちん、Kava、T本山、A4クイズ部(初)、おぐのり、ばいそん
欠席:
(現在、参加19/残り2、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長(そしてご一緒に来る奥様のキヨミさんも2023年5月から)、2022年7月よりチヨマル副会長、そして企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【企画の予定】※4/30時点
「第1回御大杯(G2)←新設」
企画持ち込み例会です。

基本的には午前中の「逆リーチ杯(フリバ会)」は当日立候補(ですが事前エントリーもこっそり承ります(苦笑))となってます。午後の「企画持ち込み例会」は企画開催優先権→エントリー早いもの勝ちの優先順位で募集しております。

1R(午前):「第2回逆リーチ杯」(フリバ企画)←基本的には早押しクイズが中心です
[以下は午後1時15分頃からのオープニング・自己紹介&近況報告タイムのあとに]
2R(午後1):「座・ムダ長文2023春」(むろかつ企画/王位戦第5期・たぶん120-150分程度)
3R(午後2):「近似値グランプリLive2022秋編」(Liner企画/竜王戦第25期・60-70分程度)
(時間が30-40分ぐらい余れば、早押しクイズの順位戦・名人戦もやります)

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・むろかつ→2023/5月例会「王位戦第5期「座・ムダ長文2023春」」←今回
・Liner→2023年の初夏前後「近似値グランプリLive2023春編」←今回
・Kava→早ければ2023/6月か7月ぐらいにゲーム企画を←new!
・ハマクドー→2023/8月例会「精霊流しステークス」(単独開催)

なおサークルのプロジェクターは3RのLinerさん企画で使うと思うので持参いたします。

以上です。それではよろしくお願い致します。

既に午後の企画枠は全て埋まっております。午前枠のフリバ会は原則的に予約は受け付けずに当日立候補制…なんですが、今回は「ほしまる」さんがPCで得点表をやってくださるという事で、フリバ会の開口一番はほしまるさんが問読みをして続く立候補された方のフリバでも得点表をやってくださる予定になっておりますです。

定例会の参加枠を20→21人(最大定員)に増やしますです。

で、現時点で定例会の参加者が19人に達したので、このタイミングで定例会の参加枠を「21名」(岩Q槻では最大定員)まで増やしまして、これで打ち止めとさせていただきます。

この「21名」というのは岩Q槻の早押しボタンが20端子しかなく、これにプラスして企画者1名という扱いなのですが、今回はフルゲートでの早押しクイズ企画はないので増やそうと思えばまだ一応増やすこともできなくはない…反面、無闇矢鱈に参加者を受け入れてもサークルの例会活動趣旨的には「キツキツでテンパる」ことになるので、原則的には「プレイヤーは20名まで」という事にさせていただきます。

そして今日の午後、当日配布する企画書を作りまして、地元のダイソーの5円コピーで20部印刷してきました。

↑今回は一応、薄く緩めではありますが12月に亡くなったジャンボ林原さんと、3月末に亡くなった組合サトー。の追悼企画でもあります(ちなみに8月の「精霊流しステークス」でもハマクドーさんが両氏の追悼企画をやる旨のお話をされてました)。なのでこんなネタの画像も。「いや、そのりくつはおかしい」(謎)

で、私はこれを作りながら午後は楽天対ロッテ戦の中継の動画をBGMに企画書の原本を作って、じゃあタイミング見計らってダイソーに出かけるかなー…と思ってたら、午後3時すぎにロッテがあっさり3点ぐらい取られたのを潮に「じゃ、行くか」とお出かけしたのでした(苦笑)

行ったのは地元のJR福生駅前にあるダイソーでした(元は長崎屋が入ってたビルらしいんですが、2-4階にダイソーが、1階に二木の菓子が入っていて、更にはどうも地下にはサバゲーの屋内フィールドのお店があるらしいです(大汗))。実は昨日も家の買い物でここに来てまして来週の定例会の優勝賞品のお菓子を買い込んでたんすね。

いやー2日連続でダイソーに(笑)。ちなみにいつもおなじみのロッテのコアラのマーチは今回はダイソーに売ってませんでした。残念。

ただし今日は買い物はせずに、2階のエスカレーターのそばにある、

5円のコピー機に直行しました。以前もここで何度かコピーしたことはあるんですが、いつもだと大概は先客さんがいて、店内をうろうろと何かいいものないかなーと文房具とかキッチン用品、パーティーグッズ等を散策しにいくことが多いんですが、今日は待ち客もいませんでした。

そして今回はなんと企画書が全10ページにもなってしまい「んな、会報じゃねえんだから」と自己ツッコミしつつ「じゃ、持っていくにはえらくかさばるから両面印刷にしようかな」と両面印刷機能をチョイスしまして、

実に簡単に両面印刷ができました。結局、1-2/3-4ページで1枚目、5-6/7-8ページで2枚目、9-10ページで3枚目(ここは片面印刷)の3セット×各20枚をコピーしてました。紙のサイズはもとの原稿がA4サイズ2枚でペラ1→つまりは2ページでA3一枚になるとこを、縮小印刷でB4で両面印刷してました。

そしたら、

途中でB4用紙が切れるというハプニングも(苦笑)。幸い、店員さんがすぐ背後で作業をされてたので「すみませーん」と声をかけたら、すぐに補充をしてくださったんで、さしたるトラブルにもならずに実質10数分で全部コピーを終えて帰途につくことができたのは幸いでした。

通常の片面印刷だったら、合計で120枚でずっしりな感じになるんですが、今回は両面印刷なので60枚で済みました。なお20枚なのでもし定員いっぱいの21名が来た際には私自身は原本の企画書をそのまま使うことになります。で、たぶんいないと思うんですが「なんか都合がよくなったから遊びに来た」とSNSとかやってなくて事前予告なしに飛び入り参加する人が出てきた際には…そしたら会議室を借りてる公共施設のロビーのとこに10円コピー機があるんでそれで追加コピーして対応しようと思いますです(笑)。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。