2020/10月例会企画概要「Kava企画「おばけキャッチ」編」




こんにちわ、むろかつです。今回は次回の例会の2Rで開催する予定のKavaさん企画の「おばけキャッチ」のご紹介です。

こんな感じの企画です。以下はKavaさんから頂いた企画の概要です。

2R:ゲーム系企画(おばけキャッチ)の進行は以下の通りです。

まずはこちらの動画をご覧ください。

↑こちらのゲームを行います(笑)

・予選:全体を抽選で4組に分ける。3回正解で勝ち抜け、2回お手付きで失格。
 2人勝ち抜け
 人数は1組目≧2組目≧3組目≧4組目
 (例:10人参加→3・3・2・2)
 4組目終了までにキング先生到着時は4組目に参加してもらう。
 そのため、4組目が最多人数になる場合もあります。

・SF:8人を抽選で2組に分ける。5回正解で勝ち抜け、3回お手付きで失格。
 2人勝ち抜け

・5-8位決定戦(45分経過していたら中止。中止時はSFの成績で判定)
 4人で実施。15枚限定。3回正解で勝ち抜け、1回お手付きで失格。上級ルールあり。

・FINAL:4人で実施。5回正解で勝ち抜け、お手付きは1回休み。上級ルールあり。
 全員同時にお手付きはノーカウント
 3人勝ち抜けか、60分経過で終了

1-8位は順位決定、予選敗退は一律9位判定。

進行役がカードを出して5カウントしても誰も正解できなかったら、そのカードはスルーとなります。

順位判定基準:失格したのが遅い>正解数が多い>お手付きが少ない。
     (5-8位決定戦中止時の判定は
      SFの正解数が多い>お手付きが少ないのみとします。)
同点時は1回正解で勝ち抜け、1回お手付きで失格のサドンデス。

・上級ルール:カードに本の絵が描いてあった場合、対象物の名前を言ってください。
       対象物に触ったらお手付きになります。

・・・進行表が長い。

(以上がKavaさんから頂いた文章・記事になります)

補足と解説とその他など

(ここからは番頭役・むろかつが書いております)

この「おばけキャッチ」というゲーム、極めて端的な言い方をすれば「めくられたカードに対応したコマを間違えずに素早く取る」というゲームなんですが…実は私、前のサークル(25年ほどおりました)でこの企画が「プレイヤーとしては最も苦手な企画であり、逆に傍目から視てるとこれほど楽しいゲームもなかった」という稀有なパーティーゲームだったりします。こちらのゲームを持参して企画をされた方がいらっしゃいまして、確か3回ほどプレーしたんですが3回とも全く頭が働かずコマを取った記憶もほとんどないぐらいでした。

※なんか私とひっさつ会長、それとハマクドーさんあたりが全く頭が働かずにカードとコマを見比べては指差し確認で取るべきか取らざるべきか…で逡巡してえらい遅いペースでやってたのを思い出します。で、そこを囲むように他のこれが得意な面々がニヤニヤして見ていやがって、何か嫌味言ってきたらいっそ蹴り殺したろかと思ったのも懐かしいですね(失笑)

一方でビデオカメラ・デジカメの撮影担当で他のプレイヤーの皆さんがやってるのを視てるとこれが「傍目八目」というのでしょうか、意外に「わかる」んですね。これが本当に不思議でした。

一応、Kavaさんから記事を提供される前に私が念の為確認したルール動画…も貼っておきますので、こちらもどうぞどうぞ(笑)。たぶん通常のクイズの展開とも、ミリオンスロットなどのような運ゲー、また駆け引き系とも少し違った「ひらめき系」とでもいいましょうか、誰が企画決勝まで残るのか。予想がつかないだけに実に楽しみだったりもします。で、私は…ま、予選落ちはデフォとしても1ポイントぐらい取れるように運を天に任せましょうかね(←だめじゃんw)

9/30時点でのエントリー状況について。

で、定例会まで今日を含めてあと5日あるのですが、少しずつ参加枠が埋まってまいりました。

【今のところの出席表(2020年10月例会)】
※2020/09/30 22時25分時点

日時:2020/10/04
場所:岩槻
集合:岩槻駅・12時30分ごろ
定員:18名

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル(13時半から)、キング先生(15時ぐらいから)、神末永愛(初)、くうちゃん、山田はまち(企)、自主規制神(16時半まで)、Kava(企)、あんどう、佐伯明日叶、三好誤服店
欠席:Liner
(現在、参加13/残り5、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。
※2 今回からツイプラでのお知らせは取り止めます(意外に使い勝手が悪かったので)。
公式ブログ→ https://iwaqtsuki.com/entry/202009_reikai_oshirase

【開催する予定の企画】
「第3回新・御大杯(G2)」
※企画持ち込み例会
現時点で企画は未定(絶賛募集中です(笑))、Liner氏に開催優先権がありますが10月は欠席予定、またKavaさんが11月に例会開催予定とのことです。

[企画の予定]
1R:「初心者向けイントロクイズ(仮)」(山田はまち企画/天元戦第16期、60分程度)
2R:「おばけキャッチ」(Kava企画/本因坊戦第10期、45-60分程度)
3R:「早押しボードクイズ「7541(なな・ご・よん・いち)」」(むろかつ企画/棋王戦第14期、おそらく120分程度)
4R:(時間が余れば)名人戦・順位戦も(←たぶん余りません(苦笑))

企画枠は埋まりました。また現時点でプロジェクターは必要なさそうなので持参はしない予定です。

一応、借りている公共施設のソーシャルディスタンスの兼ね合いで定員は18名以下と厳密に決まっております。たぶん岩槻で18名がまるまる埋まるってのは考えづらいんですけども…。

それと、むろかつ企画の3Rの使用問題ですが当初はノートパソコンを持参する予定だったのですが、無事に(常日頃使い慣れてない(泣))Excelからひとまず印刷ができましたのでノートパソコンも持参せずに済みそうです。いやー随分な軽量化、ありがたい。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。