2024/01月例会「かぶっていいYO!2024」(むろかつ企画)の概要/現時点のエントリー表など




※都合により午前2枠→午後2枠に変更となりました(12/16)

こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。次回、私・むろかつが2024年1月例会の午後2枠目の企画として開催する「かぶっていいYO!2024」の企画概要です。そして現時点のエントリー状況なども。

2024/01月例会「ニューイヤー杯(仮称)」のお知らせ

2023年12月4日

↑次回の例会の概要はこちら。

こんな企画をやります(笑)

岩Q槻ではおおよそ2年ぶりの登場となります。

企画名「かぶっていいYO!2024」/本因坊戦第25期(たぶん60分企画)

たまにやっているバラエティ企画でもあります。過去には私・むろかつと、かよちんさんが「企画はそのまま使って」問題作成・出題・企画MCを担当するということで実施した実績もあります。なおこの”兄弟企画”で「かぶっちゃヤーヨ!」という企画もありまして、こちらもたまに開催しております。

【基本ルール】
・インスピ系ボードクイズです。全員参加企画です。
・各問題は選択肢をオープンにして(企画書の中に記載して)配布いたします。問題を指定されたらこの選択肢の中から「1つだけ」ボードにお書きください。
・要はここにいるプレイヤー全員の中から「2人」だけかぶるような答えを推測してそれをお書きください。そして書いたらボードを伏せてお待ち下さい。順番に答えをかかげてもらって点数の可否が決定していきます。
・問題は全10問ないし延びそうな場合は昼休みに入る12時15分まで行います。最終問題は得点が倍になります。

[点数配分]こちらが結構重要です(笑)
・2人だけかぶった…増減なし/最終問題は+20点
・誰ともかぶらなかった(単独正解)…マイナス10点
・3人以上でかぶってしまった…マイナス「かぶった人数×3倍(3人の場合は-9点、4人の場合は-12点など)」
・誤答(選択肢をオープンにしてるのでたぶんないとは思いますが)…マイナス20点
※つまりは「自分と誰か1人、すなわち「2人」でかぶる以外は全て減点扱い」となる企画です。

[おまけルールや軽い注意事項など]
・選択肢に関しては厳密にフルネームや漢字の誤記などは取りません。…ですが、仮にネタを入れたりボケ倒すにしても「MCや周りの人たち」には、はっきりわかるように書いてください。
・例えば「歴代内閣総理大臣をひとりお書きください」という問題の際に、例えば「田中」は義一なのか角栄なのか、「アベ」は阿部信行なのか安倍晋三なのか、はたまた「菅」は「かん(菅直人)」なのか「すが(菅義偉)」なのかとか。せめて菅直人の場合は「カイワレの人」とか菅義偉の場合は「ガースー」などと、減点の際に後出しジャンケンにならぬようにはっきり分別する努力はしてください(苦笑)。もちろん、振られたネタはできるだけ一生懸命拾ってMCおよび盛り上げにつなげていきますです。

…なお問題は10問プラス予備問題1問を用意していきますが、おそらく最小の選択肢は「8」、最多の選択肢は「20」ぐらいだと思われます。そこらへんの駆け引きなどもどうぞお楽しみください(一応予定では当日はトランプを11枚並べて、むろかつが引いた数字の問題を都度出題する予定です)

【余談】
こちらは午後2枠目で開催予定です。つまりは午後1枠のかよちんさん企画の次、ということになります(当初は午前2枠の予定でしたが変更になりました)。

一応説明すると企画自体はかなりシンプルで、企画MCのむろかつも少しだけベースアップして司会を進行していくと思われます。ただし人数が増えればそれなりに得点板の計算が大変になるので、その際にはプレイヤー各位のご協力もお願いします。

あ、問題は既に完成してます。ま、当初は秋ぐらいに「座・単独王」という企画でやる予定だった問題をほぼそのまま流用するんですけどね(ノД`)シクシク。以上です。

現時点のエントリー状況など(12/16更新)

※こちらも12/16に更新しました。

まだ1ヶ月近く先なのですが、現時点のエントリー状況もお知らせしますです。

【今のところの出席表(2024年01月例会)】
※2024/12/16 7時15分時点

場所:岩槻/会議室B-C
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後(時間厳守の方向で))
定員:最大で21人まで

参加:
・ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル、三好誤服店、キヨミ(以上D1)
・かよちん(企)、[ほしまる]、[ばいそん]、[Kava](以上D2)
・かつた、くうちゃん、山田はまち、アッキ~(企) 
欠席/参加キャンセル:
・Liner、T本山

(現在、参加14/残り7、敬称略)

【企画の予定】
「埼玉政財界人チャリティクイズ祭(G2)」
企画持ち込み例会です。

[午前の部(フリバ会(仮)) 10:30(予定)-12:15]だいたい3枠(1企画30-45分程度)
午前1:
午前2:アッキ~(第2回ミニトラクイズ(棋聖戦第24期)※30分企画
午前3:早押しクイズ企画を緩募中(棋王戦(7◯3×)か八高戦(8○5×))
[午後の部、13:45-16:50]たぶん3枠程度
午後1:かよちん(天元戦第30期・音楽系企画だそうです)←メイン企画
午後2:むろかつ(インスピボード系「かぶっていいYO!2024」/本因坊戦第25期)※60分企画
午後3:開催できれば順位戦・名人戦(問読みは交代制)

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・かよちん→2024年1月例会(7月に開催できなかった音楽系企画)←今回開催
・むろかつ→2024年1月例会で「かぶっていいYO!2024(インスピボード企画)」←今回開催
・ハマクドー→2024年2月例会に「クイズ!!お笑いスター誕生 Part.4」
・むろかつ→2024年3月例会で「座・ムダ長文(王位戦)」
・Liner→2024年2-3月あたりに「ビンゴホール岩槻2024」「近似値グランプリLive2024春」
・Kava→近いうちにゲーム企画での一日企画orメイン企画を(日程調整中)

なおサークルのプロジェクターはアッキ~さん企画で使うので持参します。

以上です。それではよろしくお願い致します。

…となっております。当初はむろかつ企画が午前2枠で開催→残り時間でむろかつのフリバ企画、という予定でしたが、アッキ~さんの企画が入りましたので、午前3枠は現時点では棋王戦か八高戦でのフリバ枠ということで緩募状態に変更されました。ラストの午後3枠(芝浜杯)に関しては、午後1枠のかよちんさん企画の所用予定時間が読めないのと、午後2枠のむろかつ企画が得点計算でもしかしたら時間がかかるやも、で、今ところは予備企画として「開催できれば順位戦・名人戦」という枠として入れてあります。「開催できる保証がいまいち(できないかもしれないし、むしろ時間が余ってもう1枠行けるかもしれない)」という曖昧な感じですので、そこらへんをどうぞよろしくおねがいします。

でも参加枠的にはまだ余裕はございます。ではまた。

[トップの写真]2022/1月例会の「かぶっていいYO!」企画(かよちんさん担当でした)。「歴代総理大臣で苗字が漢字一文字の人物」という問題の時に、三好さん・ばいそんさん・むろかつが揃って「東京駅で暗殺された(=原敬)」を書いてまして(以下略)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。