明日は2019/03月定例会「ひよし記念」です【諸連絡等】




こんにちわ、番頭役のむろかつです。明日は3月定例会の当日になります。そこで諸連絡などを書かせていただきます。

4R「順位戦/名人戦」の企画概要について

明日の例会は4Rがメイン企画となっております。その企画概要です。

4R 順位戦第20期/名人戦第11期(むろかつ企画)

2R(の予選ラウンドの)の順位戦の結果を元に、2つの企画をやります。

・B級順位戦→「アタック49」

ルールは「アタック25」と同じですが、6人で49マスでやります。誤答は3回お休み、最大で70問限定です。また最終問題の「問題潰し」だけはご遠慮ください(正解者が出るまで問題を継続します)。

・A級順位戦(兼名人戦第11期)→「アタックサバイバル」

全員20pスタート、正解したら自分以外の全員のポイントが1p減る、自分が誤答したら自分のポイントのみが1ポイント減り、0pになったら失格となります。最後に残ったプレイヤーが名人位獲得なります。
なお、正規名人・暫定名人は+2p(つまり22pから)多くスタートとなります。

【人数調整について】

※なお、A級順位戦の方は「5人」で固定する予定ですが、B級順位戦の方は早退者の方が出る可能性も高く実際は人数ははっきりしておりません。もし「4R開始時に」B級順位戦参加者が以下の人数の場合は、調整したいと思います。

→6人未満の場合…「アタック49」を開催。6枠で。(70問限定)
→7人の場合…「アタック49」を開催。7枠で。(70問限定)
→8人の場合…「アタック25」を開催。4枠×2セット(40問限定×2)
→9-12人の場合…「アタック49」を開催。4-6枠×2セット(60問限定×2)
(なお当会の例会の参加定員は最大でも16、どうしても拡大したとしても18人までなのでこれ以上になることはありません)

ついでに書くと現在のエントリーは13名で、MCの私を除いても12人、三好さんご夫婦がいつものように早退する可能性があるので、結局の所はA級:5人、B級:5-6人程度(当日エントリー等があるかもしれないので)に落ち着くんではないか、と想定しています。

現在のエントリー状況(3/2 20時時点)

そして現在のエントリー状況は以下のようになっております。

【今のところの出席表(2019年3月例会)】
※2019/03/02 20時時点

日時:2019/03/03
場所:岩槻
集合:11時15分、終了予定:18時から18時半ぐらい
定員:16名(状況によって18名まで拡大する可能性あり)

出席:ひっさつ(企)、むろかつ(企)、ハマクドー、三好誤服店、キヨミ、タニシ、カムサ、キング先生(15時ぐらいから)、くうちゃん(11時半ぐらいから)、Kava(企)、磯部、キム兄ぃ、Liner
保留:
欠席:おぐのり・ケーニヒ
(現在13/残り3:敬称略)

※2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。また、この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【開催する予定】
1R 棋王戦第7期(Kava企画) おそらく30-40分程度の予定
2R 「2段階早押しボードクイズ」天元戦第9期兼順位戦第19期(むろかつ企画)60分程度の予定
3R 「はぁっていうゲーム」(ひっさつ企画)←チーム戦 60分程度の予定
4R 順位戦第20期/名人戦第11期(むろかつ企画)「B級順位戦→アタック49」「A級順位戦(兼名人戦)→サバイバルクイズ(仮)」合わせて120分程度の予定

※2 4Rの「アタック49」「サバイバルクイズ(仮)」は、2Rで人数調整をしまして、A級を5-6人、B級を5-7人程度で調整します。ただ、おそらく早退される方も出ると思うので、結局の所は、A級5人、B級6人程度でおさまるんじゃないか、と思いますが…。

…といったところです。定員の16名には若干の余裕がある(←林家こん平風に(謎))って感じです。

特に3Rの「はぁっていうゲーム」はチーム戦で4チーム編成ぐらいがちょうど良さそうなので、あと2人ぐらいエントリーがあればなかなか良さげな感じになりそうなのですが…まあ、大概は岩槻という都心からやや離れた場所なんで毎回、このあたりの人数まで来ると「更に増えそうかな?」と思いつつもここで頭打ちってことも多いんですけどね。

エントリーは当日正午(昼飯会の開催中ですが)まではOKです。が、まあ事前に行けそうだという場合は少し早めにご連絡いただけると定員的に助かりますです。mixiの岩Q槻コミュか、Twitterの岩Q槻アカウント、もしくはむろかつ個人のアカウントのとこまでご連絡いただければと思います。

以上です。ではまた明日…。

(Text by むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。