2019/07月定例会 報告記(9)「第2回精霊流しステークス」詳細編(その2)




前回に続きまして、2019/07月例会のハマクドーさん版の報告記です。やはり黒ヒゲは(爆)

2Rの「黒ヒゲ」は、やはりすごかった(笑)

(この冒頭と最後のあたりは「水曜どうでしょう」の前枠・後枠風にお読みください)

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は精霊流しステークスの第2夜の模様をお送りします。2R早々登場した藤村P。さて、毎度お馴染みの企画ですが今回は何人が被害者になるんでしょうか?それでは第2夜をお楽しみください。

2Rは黒ひげ危機一髪早押しクイズ

50問限定で5ポイント勝ち抜け

1問正解すると他のプレイヤーを1人指名して黒ひげ危機一髪に挑戦。黒ひげが飛べば失格、飛ばなければクイズを再開。

誤答は自分が黒ひげに挑戦。但し、刺す短剣の数は2本。(通常刺すのは1本)

スルーは3問続いた場合のみ残った解答者全員が1本ずつ刺す。途中誰かが飛んでも一巡するまで続行。

[なお括弧の数字は黒ひげに刺さっている本数を表記しています]

どんなときも。を響さんが正解し、むろかつさんを指名。飛ばず(1)。
富士山をむろかつさんが正解し、ひっさつさんを指名。飛ばず(2)。
ボンカレーを響さんが誤答するも飛ばず(3)。

ロサンゼルスを山田さんが正解し、kavaさんを指名。飛ばず(4)。
家庭教師のトライを磯部さんが誤答し、2本目で飛ばし失格(5-6×)。

沖ノ島をスルー。

耶馬渓をむろかつさんが正解し、本山さんを指名。飛ばず(1)。
真壁刀義をあんどうさんが正解し、むろかつさんを指名。飛ばず(2)。
富国強兵を響さんが誤答するも飛ばず(3-4)。

メルカリを山田さんが正解し、ひっさつさんを指名。飛ばず(5)。
東京ソラマチをあんどうさんが正解し、kavaさんを指名。飛ばず(6)。
ア・ラ・カルトを本山さんが正解し、ムギタンさんを指名。1本目で飛ばし失格(7×)。

大阪市を本山さんが連答し、あんどうさんを指名。飛ばず(1)。
CADを山田さんが正解し、わんさんを指名。飛ばず(2)。
スプリットタイムをむろかつさんが正解し、くうちゃんさんを指名。飛ばず(3)。

ケンジントン宮殿、豚もおだてりゃ木に登るを響さんが連続誤答。都合4本刺すも飛ばず(4-7)。
朱印又は御朱印をあんどうさんが正解し、山田さんを指名。1本目で飛ばし失格(8×)。

富有柿をわんさんが正解し、むろかつさんを指名。飛ばず(1)。
かぐや姫をはなちゃんさんが正解し、響さんを指名。飛ばず(2)。
すっぴんをあんどうさんが正解し、本山さんを指名。飛ばず(3)。これであんどうさんがリーチ。
ヒートショックをあんどうさんが正解し、kavaさんを指名。飛ばず(4)。これであんどうさんが1抜け。

公明党をわんさんが正解し、はなちゃんさんを指名。1本目で飛ばし失格(5×)。

ブルーインパルスを響さんが正解し、むろかつさんを指名。飛ばず(1)。
グルクンを響さんが誤答するも飛ばず(2)。
紅茶をわんさんが誤答するも飛ばず(3)。
スリーマイル島をむろかつさんが正解し、ひっさつさんを指名。飛ばず(4)。

バックビルディング現象をわんさんが誤答するも飛ばず(5-6)。
フードファイターをわんさんが正解し、むろかつさんを指名。飛ばず(7)。
ルンバを響さんが誤答するも飛ばず(8-9)。
群馬県を響さんが正解し、むろかつさんを指名。飛ばず(10)。

おからを響さんが誤答するも飛ばず(11-12)。
カポエイラを響さんが正解し、むろかつさんを指名。飛ばず(13)。これで響さんもリーチ。
ショウワノート株式会社をわんさんが誤答するも飛ばず(14-15)。
捕物帖を響さんが誤答するも飛ばず(16-17)。
二宮金次郎を響さんが正解し、むろかつさんを指名。飛ばず(18)。これで響さんが2抜け。
大成建設株式会社をわんさんが正解し、むろかつさんを指名。飛ばず(19)。

黄金時代をひっさつさんが正解し、わんさんを指名。1本目で飛ばし失格(20×)。

↑刺すも刺さったり20本(ちなみに全24本です)

ダンジョンをkavaさんが誤答するも飛ばず(1)。
霜降り明星をkavaさんが正解し、むろかつさんを指名。飛ばず(2)。
シナモンをひっさつさんが誤答するも飛ばず(3)。

セグウェイをkavaさんが正解し、むろかつさんを指名。飛ばず(4)。
山本有三をひっさつさんが正解し、kavaさんを指名。飛ばず(5)。
グレコローマンスタイルをひっさつさんが連答し、本山さんを指名。飛ばず(6)。
ザ!鉄腕!DASH!!をむろかつさんが誤答し、2本目で飛ばし失格(7-8)。

小笠原諸島を本山さんが正解し、ひっさつさんを指名。1本目で飛ばし失格。(1×←!!)

↑と思ったら、1本目で飛ばすんだもんなあ、会長(爆笑)

バルカン半島、ニョッキをスリーし、けんもほろろを本山さんが正解し、kavaさんを指名。飛ばず(1)。

ブラウザクラッシャーをスリーし終了した。

↑笑いの神様たちもご満悦w

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?黒ひげ被害者が大量に発生する事態となりました。まぁハマクドー企画では高確率で行われるクイズ形式なんで諦めてください。次回は下剋上有りのクイズが登場します。それでは続く第2夜後編もお楽しみに。

3Rは「下剋上」ありの…。

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は精霊流しステークスの第2夜の後半の模様をお送りします。今回初の下剋上有りのクイズ形式となります。さて下剋上を成功させて勝ち抜けるプレイヤーはいるんでしょうか?それでは第2夜の後半をお楽しみください。

3Rは四苦八苦早押しクイズ

特定問題数の時点で下剋上クイズが発生。その時点のトップと最下位が参加し下位が正解すれば下剋上成功でトップは失格。下位の人はトップのポイントを奪え、トップが正解すれば下位の人が失格となる。多数いた場合は指名により失格となる。

八卦(はっけ又ははっか)をひっさつさん、腸捻転をむろかつさんが正解。ブリスターパック、ボールチェーン、レパントの海戦をスルー。
ゴールデンスランバーを磯部さんが正解し、鰯又は小鰯又はカタクチイワシをスルー。

森田まさのりをあんどうさん、オッドアイ又はバイアイを山田さんが正解し、テロワールをスルー。
フライトをあんどうさんが誤答し2問休み。

須藤元気をわんさんが正解し、次の問題が下剋上クイズ。あんどうさん以外が解答権有り。
フェンリルをKavaさんが正解し、ひっさつさんを指名して下剋上成功。

ハンガーノックをkavaさんが誤答し2問休み。
マージー川、蔵人頭(くろうどのとう)をスルー。ラデツキー行進曲を磯部さんが正解し、八角、権之助坂をあんどうさんが連答。逃げるは恥だか役に立つを響さんゆうゆう窓口をはなちゃんさんが正解。浴びせ倒しを響さんが誤答し2問休み。

菜の花の沖を山田さん、めぞん一刻を本山さんが正解し、セルフネグレクトをスルー。
チュニックをくうちゃんさん、付喪神を響さんが正解し、ドレンチャーをスルー。

ここで下剋上クイズ。あんどうさんとムギタンさんの一騎討ち。トリルをあんどうさんが誤答して失格。
御宿町を本山さんが正解するも、鹿の子編みをくうちゃんさんが誤答し2問休み。

マシュマロ女子を響さんが正解するもマサラムービーを誤答し2問休み。
朝井リョウをわんさんが正解し、コウイカをスルー。

ジャックフロストをkavaさん、王仁を磯部さん、ボッチャをわんさんが正解。
下剋上クイズは、ムギタン、響、わん、磯部の4人で挑戦。三平三平を響さんが正解し、ムギタンさんが失格。

ランチャームを響さんが正解して1抜け。
カレワラ又はカレヴァラをスルーし、武田信廉を磯部さんが誤答し2問休み。

パムッカレをスルーし、ニッチ産業をはなちゃんさんが正解。ライジング・ショットをわんさん、平安神宮をむろかつさんが共に誤答して2問休み。

赤魔術師、音羽の滝をスルーし、下剋上クイズに。
わんさんとむろかつさんの一騎討ち。フィンスイミングをわんさんが正解し、むろかつさんが失格。

ビスマルクピザを山田さんが誤答し終了した。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?本来なら14・29・38・49問目が下剋上クイズだったんですが、当日の問題管理を失敗し、39問目を下剋上クイズにしてしまいました。次回はいよいよジャンル別。前後編に分けてお送りします。それでは次回第3夜をお楽しみに。

解説と補足

こちらは、2019/07月例会報告記の第2回第3回にまたがって掲載した分の2-3Rの詳細編となります。

まあインパクトがあったのは「黒ヒゲ」ですね。響さんを含めて正解した連中がこぞって私を指名するもんだから(笑)。

結局、11回指名されて刺して飛ばず、1回だけ誤答してそこで飛ばす…という「誤答がまさに命取り」的なある意味で模範的な(?)流れで失格となってました。ま、逆にいえばあんだけ攻めて間違って2回ずつ刺してたのに飛ばなかった響さんと、なんやかんやで一発目でぶっ飛ばしたひっさつ会長は「どっちも凄い」という事になるんでしょう(苦笑)。

一方で3Rの下剋上クイズ。実はこちらは…私はほとんど覚えてないんすね。おそらく正解したのが極めて少なかったのと、流れに乗れなかったからでしょうか(たぶん2Rのひっさつさんの黒ひげ一発目飛びのインパクトがすごかったんでしょうw)。しかし下剋上クイズ。まさかハマクドーさん、この次の例会の、磯部さん企画の「下剋上クイズ」でえらい目に遭うとはなあ(爆)

以上です。ではまた次回。

 

黒ひげ危機一発 (2011年 NEWパッケージ)
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2011-04-02)
売り上げランキング: 940

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。