2019/07月定例会「第2回精霊流しステークス」報告記(2)




前回に続きまして、2019/07月例会の報告記です。2回目は2Rに行われた「押し付け早押しクイズ」、通称「黒ヒゲ」企画をお送りします(笑)

スポンサーリンク

クイズそして黒ヒゲ(爆)

このラウンドの正式名称は「押し付け早押しクイズ」。そして基本ルールは以下の通りでした。

・早押しクイズで正解すると1○が付く。

・早押しクイズで正解したプレイヤーは自分以外の誰かを一人指名する。

・指名された人は黒ひげ危機一発に1本刀を刺す。飛ばさなければセーフ、飛ばすと失格。

・早押しクイズで誤答した場合は自ら2本刀を刺す。やはり飛ばさなければセーフ、飛ばすと失格。

・黒ヒゲは誰かが飛ばさない限り0本にリセットされず、次の問題に継続される(最大で23本まで)

・なお5○で勝ち抜け。誤答による失格ペナルティは(黒ヒゲで飛ばさない限り)ない。

…というルールでした。

で、ポジション的には当然のように正解して狙われるのは、

ひっさつ会長でした。ま、この人、前のサークルでも何度か1本目に飛ばしたことがありましたし(爆)

これが「岩Q槻の洗礼」だったのか(苦笑)

そして今回、ある意味でキープレイヤーとなったのは、

響幸九郎さんで、とにかく早押しクイズで攻める攻める。そしてむろかつや会長などを片っ端から指名しつつも、誤答もそれなりに多く、それでも2本刺してもちっとも飛ばない…という強運の持ち主でもありました。

そうこうしてるうちに、

磯部さん、ムギタン、山田はまちさん、はなちゃんさん…など、「黒ヒゲ被害者友の会」に続々と入会…もとい、失格者が出る中で、なぜか響さんが飛ばない。「いやいや、それは凄いわ」と皆、感心するやら、でした。

そして中盤は「誰も飛ばさない」展開にw

すると中盤は響さん、むろかつやひっさつさん、あんどうさんなどが4○まで積み重ねると、その人達への集中攻撃が激化しまして、あっさり1抜けしたあんどうさんは別にしても、誰かが正解するたびに片っ端から指名される始末に。

そしたら、

↑私・むろかつはカメラをやってるんで「その瞬間」は撮れません(泣)。刺してセーフに。

指名されたり誤答したりでどんどん刺さっていくんですが、誰も飛ばさず、

いよいよ赤(6本ぐらいずつ色分けして順番に刺してたので、19本目を超えると「レッドゾーン」って言われてました(笑))に突入し、

わんさんが23本目で飛ばす次第に。しかし残り2つまで行くとは(^_^;)

23本まで行った後に、最初の1本目で飛ばした猛者(?)も。

その後は、私・むろかつは「誰かに指名された」際は全く飛ばさなかったんですが、

誤答して2回刺す段階でついに飛ばしてしまい終了…と。

4○まで積んだ後の集中砲火は凄かった…(苦笑)

そしてドラマは終盤に待ってました。これで一応、刀がリセットされて0本に戻ったんですが、そこで最初に刺すことになったひっさつ会長が、

豪快に1本目で飛ばしてしまいまして、周囲大爆笑。

会長、がっくりの図。そしてホワイトボードをよくよく見ると、

「笑いの神様」枠に、ひっさつさんとは「ひよしコンビ」で因縁深い(?)三好さんのネームプレートも貼られてました(爆)

響さん、トータルで20本以上刺してるのに…(大汗)

そして最終的には、

あんどうさん1抜け、響さん2抜け、そして生き残った(?)本山さんが3位となったようですが、驚くべきは響さん。8回誤答して16本刺す羽目になったのに飛ばさなかったことか。実際は誰かに正解されてご指名受けて更に刺してるので20本以上は刺してるハズなんですが…この強運っぷり。そして他の人たちの集中砲火を浴びる前に1抜けしてしまったあんどうさん、お見事でした(笑)

 

次回は3R「四苦八苦下剋上クイズ」、4R「ジャンル別早押しクイズ」あたりをお送りする予定です。

以上です。

黒ひげ危機一発 (2011年 NEWパッケージ)
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2011-04-02)
売り上げランキング: 464

↑実はこのイタイワニも前のサークルでは定番企画でした。以前、(企画担当してくれた)ムギタンから譲ってもらったブツが家にありますのでまたいつか…。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。