2019/07月定例会「第2回精霊流しステークス」報告記(1)




今回からは2019/07月例会の報告記を連載していきます。最初の数回は「概要編」として、写真中心の記事を、後半はおそらくハマクドーさんが書いてくれると(思われる)「詳細編」の予定です。

【余談】

なおこの記事に「先行」して、番頭役・むろかつの個人ブログにも今回の定例会の話を載せました(かなりネタバレの要素もあります(大汗))。もしよかったらご参考にどうぞ。

一昨日はクイズサークル岩Q槻の定例会でした。やはり「お菓子たっぷり」(笑)(「人生、成り行き」2019/07/30付)

スポンサーリンク

やけに暑い一日でした。

いつもように午前中、岩槻駅の改札前で集合し、サイゼリヤで昼飯会をした後に、今回から会場として使うことになった東岩槻の公共施設に移動することになりまして、12時半に東岩槻駅(東武野田線で岩槻の隣の駅になります)で再集合をかけまして、歩いて数分の途中にコンビニが2軒ありましたので、そこに立ち寄りつつ、会場入りをしました。

今回は2部屋借りて壁を取っ払ってもらいまして、手前の部分にロの文字で机を並べまして、

その一角に「差し入れお菓子」コーナーも。いつものむろかつの他にも何人の方がお菓子を差し入れてくれまして、ちょっとしたホームパーティーのように(笑)。やはり皆で企画中や休憩中にバクバク食べてました。

「自己紹介」タイムと「笑いの神様」枠(笑)。

今回は参加者13名という岩Q槻としては「ちょっと多い」ぐらいのちょうどいい人数で、そのうち3名の方が「はじめまして」の方でした。そこで、

こんな感じで順繰りに全員に「自己紹介タイム」をやってました。

とはいえ、はじめましての方(=わんさん、はなちゃんさん、山田はまちさん…のお三方)、去年の秋ぐらいから参加された方(=磯部さん、くうちゃんさん)、今年から参加された方(=響さん)、初年度に来たものの本当にイレギュラーで久々に来た方(=ムギタン氏)などなど、なかなか一堂に会するにもレアなメンバーが多かったんで、これはこれで自己紹介タイムを設けてよかったな、と思いました。

なお今回はLinerさんや三好さん夫妻、カムサさん・タニシくん母子や、おぐのりさんなどの常連メンバーもお休みの方が多かったので、結構いつもと雰囲気が違っている例会でもありました。

※ちなみに通常でも自己紹介タイムはほぼ毎回やってまして、お名前や近況報告の他にも「話すテーマ」があったりします。例えば「クイズ以外の趣味」とかも(爆)

で、自己紹介タイムのついでに1RのAブロックかBブロックかの選択もしてもらいました。

こんな感じに。

それと右端のガソダムおよび組合サトー。両氏のネームプレートは、ガソダム氏は昨年1月に急逝されて以降、毎回の定例会でこうしてネームプレートだけは掲げられて「参加してる体」でやってます。で、組合。氏はガソダム氏の生前「バカコンビ」と一緒くたにされてましたので、同じく「笑いの神様」枠で(爆)。

そして後でいろいろとネタになる事も多発し、最終的には、

今回は地元の夏祭りでお休みだった三好誤服店氏も「笑いの神様(その3)」という事でネームプレートが貼られてました(^_^;)

1Rは…なぜBブロックの方が皆、指が早いのだろう(^_^;)

ここから予選1Rが始まりました。

まずは先程の自己紹介タイムで各人がチョイスしたAおよびBブロックでの早押しクイズ、と相成りました。

最初のAブロックは2○1×の早押しクイズ。左側の1枠から、ムギタン・Kavaさん・本山さん・くうちゃんさん・響幸九郎さん・磯部さんの6人でした。

当会の早押し機は市販の「スーパーハヤオシピンポンブー」を使ってます。本機4台を繋げてボタンは20端子まであります(苦笑)。

で、Kavaさんが1抜けしました。

ハマクドーさんが「うーん、惜しい」と本山さんの回答にブザーを鳴らした瞬間でした。

で、Aブロックの結果。勝ち抜けたのがKavaさん・磯部さん・本山さんの3人で、1×失格で飛んだのが3人という結果でした。

そして続くBブロックはAブロックが2○1×だったのに対し、なぜか勝ち抜けが1ポイント多い3○1×。

左の1枠からひっさつ会長・はなちゃんさん・山田はまちさん・わんさん・あんどうさん…に、カメラ撮影していた私・むろかつでした。

そしたらQ1が「オーロラ」という「あれ、Aブロックでこの答え出たな?」と一斉に気づきはじめまして(ちなみに押して正解したのは私・むろかつだったんですが、なんとさだまさし問題からの「極光(オーロラ)」でした(爆))。

「いやあバック・トゥ・ザ・フューチャークイズかー」と皆が気づきつつも、そこはハマクドーさん。問題順だけはしっかり替えてました。ここが実は正解勝ち抜けが1ポイント分多かった、というカラクリでもありました。

で、むろかつが1抜けしまして、

部屋のあちこちで「広報用ですから」と撮影タイムに入ってました(爆)

で、最終的に、1抜け・むろかつ、2抜け・わんさん、3抜け・ひっさつ会長、4抜け・山田はまちさんまでが3○勝ち抜けに達するという「いやあ皆さん、先程よりも押すポイントが早くなりましたね」的な、番組屋・ハマさんの思惑通り(?)な展開になってた次第でした(たぶん)。

そして次は2R。「被害者友の会」が結成されるという噂もある「きゃつ」が登場します。いやー(ノД`)シクシク

続きます。

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-10-21)
売り上げランキング: 449

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。