2020/02月例会報告(10)「1R:「みんな〜犯ってるか!」感想戦編(その1)」




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。

当初は前回の「その9」でKavaさん企画「みんな〜犯ってるか!(仮題)」の詳細版は最終回…だったのですが、その後、企画担当のKavaさんご本人が寸評や出題意図などをTwitterで書いてくださいまして、それがおもしろすぎたので、題して「感想戦編」と称しまして全2-3回ぐらいに分けて掲載させていただきますです(笑)

こちらの記事の構成について。

【2020年2月例会】1RのKavaさん企画「エンドレスチャンス(仮)」のご紹介

2020年2月11日

↑基本ルールはこちらをどうぞ。

2020/02月例会報告(6)「1R:「みんな〜犯ってるか!」詳細編(その1)」

2020年3月22日

2020/02月例会報告(7)「1R:「みんな〜犯ってるか!」詳細編(その2)」

2020年4月12日

2020/02月例会報告(8)「1R:「みんな〜犯ってるか!」詳細編(その3)」

2020年4月15日

2020/02月例会報告(9)「1R:「みんな〜犯ってるか!」詳細編(その4)」

2020年4月18日

↑むろかつが書いた詳細編はこちらをどうぞ。

まずこちらは当初は詳細編の「その2」に追記した、当該記事を更新した後に番組屋…もとい、企画担当のKavaさんからツイートをいただきました序盤Q1-10の寸評などでした。最初は感想戦とコラム的な「どうでもいい話」ということでツイートされてたんですが、なんとQ20前後からはほぼ全問題に渡る解説も含まれまして…いやーこれは本当に貴重でありがたい、という事で改めてブログ記事として再構成・掲載させていただくことに致しました。

で、WordPressで作っているこのブログ、本来はTwitterの各ツイートのリンクを貼ればそのまんま表示される…んですが、つぶやきの時系列の整理と、あまりにもリンクを貼りすぎると途中からURLしか表示しなくなる可能性もありますので、Twitterの画面からスクリーンショットでコピーして、更に1つずつ分割して画像をJPEGで保存しました。そこに当該問題、それと私・むろかつの一言も加えて記事として構成させていただきます。

※そしてこっちに移転させましたので当該記事は記事の更新と同時に削除しております。

「例題」から「壮大な前フリそしてダマシ」が始まっていたとは…。

まずは「例題の出題」から。完全に例題のノリと、本番の出題のギャップにみんなヤラれてました(苦笑)

(事前のルール説明の記事にて)「例題:1948年2月23日生まれ、毎日放送のテレビ番組『ヤングおー!おー!』に、桂きん枝、桂文珍、4代目林家小染らとともに、若手落語家のグループ「ザ・パンダ」の一員として出演した落語家で、師匠は月亭可朝、弟子は月亭八光や月亭方正などがいるのは誰?A.月亭八方」

(定例会当日)例題として、「ふたりっ子でデビューした双子のマナカナの姉といえば→三倉茉奈」が出題されましてケーニヒさんが正解してました。

で、ここについてはKavaさんは…。

そして例会本編に入っていきます。

また当日出題された全40問の出題コンセプトとかも書かれておりまして、

とのことでした。

余談としては、いくつかのサークルで出題したの問題もあったそうで(実際は結構大幅に替えてたりしてたそうですが)、2/23の岩Q槻の例会の後に、「えどきゅう」という都内で活動されている、Kavaさんが参加されているクイズサークルでも3/15に行われた定例会で同じようなコンセプト的な企画を行う予定もあった話を知りまして、結果的には詳細編の1回目の報告記は「えどきゅう」の例会の後(3/22に記事掲載開始)になった、という後日談もありました。

しかし岩Q槻の面々、こういうの好きだねえ(←お前が言うなw)

そしてここから各問題の感想とかコンセプトに触れていくことになります。

と、おっしゃりつつも、

Q14「2015/10/15に麻薬及び向精神薬取締法違反の疑いで逮捕された、2004年8月に第10回全日本国民的美少女コンテストにてグラビア賞を受賞、TVアニメ「青い花」の万城目ふみ役や「キルミーベイベー」の呉織(ごしき)あぎり役を演じた声優は誰?/→高部あい」

むろかつが「あー、俺、ブログでネタにしたのにー「キルミーベイベー」を”キル”しちゃったって」とぼやくなど、問題を全部読まれて「あー、そういうのいたなあ」と、しかしながらフルネームが思い出せない面々が多い中、ハマクドーさんが最後の最後で記憶から引っ張り出して正解。これでハマさんも+3で首位タイが3人に。

この「高部あい」の問題については、

とのこと。いやいやいや(笑)。私・むろかつなんか自分のブログでネタにしたのに「キルミーベイベー」で名前が出てこなかったヘタレっぷりを(爆)

そしてこれに続く

で、次は当然、「不祥事もの」としては多くの人が「ヤマ」を張ってただろうこの人の問題が…。

Q15「1973年に業務上過失致死、1983年に大麻取締法違反/、1986年に大//麻取締法違反、1994年に大麻取締法違反及び覚醒剤取締法違反、2004/05/29に覚醒剤取締法違反、2008/10/27に自動車過失運転傷害と道交法違反、2010/08/18に覚醒剤取締法違反、2013/08/06に麻薬取締法違反容疑で逮捕された、1976年11月にデビュー曲「失恋レストラン」が大ヒットしたのは誰?→清水健太郎」

いやー出ました清水健太郎(爆)。近年では岡崎聡子・清水健太郎・田代まさしが「御三家(?)」と呼ばれているそうですが(意味不明)

Q15「清水健太郎」については、私・むろかつ的には(これも実はブログで書いたネタだったんですが)、「清水健太郎の最初の逮捕歴は(なんと)デビュー前に既に交通事故で」ってとこだったんですね。まあ兄貴分と慕ってた安岡力也氏に叱られてフルボッコされてもヤクは止められなかったそうですしこの人…。

更に今回は出題がなかった岡崎聡子にも言及されてまして、

…とのことです(笑)。ま、岡崎聡子の場合、薬物系の前科「だけ」で少なくても14回もあるそーですが…(^_^;)

元SMAP2連発は腹がよじれるほど笑ったなあ…。

こちらは、Q16の江頭2:50(トルコで全裸になって逮捕された、というアレですな…)から始まって、草なぎ剛、稲垣吾郎、田口淳之介…とジャニーズ系3連発でドッカンドッカン受けてた部分ですね。

それにしてもここのあたりはむろかつ→わん氏→わん氏→磯部氏が正解し、結局トップ3(ひっさつ会長と磯部氏が3位タイでしたので)になった3人が独占する事態になってました。勿論、草なぎくんの後に稲垣メンバーが出てきた時には、「やっぱり来やがったか」と皆で腹がよじれるほど爆笑でしたねー(笑)

そしてQ20は、これまたお約束と化している(?)「ネ申・田代まさし」でした。

Q20「2001/12/09に軽犯罪法違反、同年12/11に覚醒剤/取締法違反容疑、2004/09/20に銃刀法違反と覚醒剤取締法違反、2010/09/16に麻薬及び向精神薬取締法違反、同年10月14日に覚醒剤取締法違反、2019/11/06に覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕された、本人の名前が入ったファミコンゲーム「プリンセスがいっぱい」が発売された、マーシーという愛称がある元タレントは誰?→田代まさし」

ここで遂に出てきましたネ申・タシーロ(笑)。むろかつが「(最初の)覚醒剤取締法違反」で押して「田代まさし?」って答えたらそれが正解で、「あー、ヤマ張ってたのにここで来たかー」とケーニヒさんあたりが頭抱えてぼやく次第でした。

ここらへんについてはKavaさんは、

いやー、ファミコンソフトの名前が出る前に「軽犯罪法違反の直後にヤク」で押しちゃったむろかつが(爆)。

で、私・むろかつとしてはちょいと勘違いしてたのは、東横線の都立大学駅で盗撮したのがバレて「ミニにタコ」と発言して失笑を食らった一件がこの軽犯罪法違反だと思ってたら、タシーロ氏、その一件とは別に、ご近所の家の風呂を覗いて逮捕されていたんですね、しかも男の人の(大汗)。そしてその2日後に更に自宅からブツが見つかって逮捕…という流れだったそうです。

なお、Q21-40に関してはもっと「鉄は熱いうちに打て」ならぬ「熱すぎて鉄を叩くトンカチが溶けそうなぐらい」ツイートをいただきました。こちらはまた次回という事で…。しかしまあ、こういう寸評な感想戦をいただけると記事の書き手としては本当に励みになります(笑)。本当にありがとうございます。次回もぜひお楽しみに。

つづきます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。