2020/02月例会報告(9)「1R:「みんな〜犯ってるか!」詳細編(その4)」




2020/02月例会1RのKavaさん企画の詳細版報告の最終回となります。4回めはQ31-40、ラスト10問あたりの報告記となりますが…果たしてどんな結末になったのか。どうぞお楽しみに。

そして残り10問になりました。

【2020年2月例会】1RのKavaさん企画「エンドレスチャンス(仮)」のご紹介

2020年2月11日

↑基本ルールはこちら。

2020/02月例会報告(6)「1R:「みんな〜犯ってるか!」詳細編(その1)」

2020年3月22日

2020/02月例会報告(7)「1R:「みんな〜犯ってるか!」詳細編(その2)」

2020年4月12日

2020/02月例会報告(8)「1R:「みんな〜犯ってるか!」詳細編(その3)」

2020年4月15日

↑ここまでの流れはこちらをどうぞ。

Q31「2008/10/05、覚醒剤取締法違反と大麻取締法違反で逮捕された/、1990年の桑田佳祐初監督作品の映画「稲村ジェー//ン」で主役に抜擢され俳優デビュー、ドラマ「ADブギ」で主演の久堂和繁役を演じたが、そんなことよりも後の坂本一生との芸名問題の方が有名なのは誰?→加勢大周」

最初に押したのは磯部さん。「押尾学」と答えたが残念ながらブザー。その後、「稲村ジェーン」で押したのはわんさんで「加勢大周」と答えて正解し+8に。しかもわんさん、押した直後に「しまった、押しちゃった…違う。…加勢大周?」と静々と答えてまして正解チャイムが鳴り響き、わんさんご本人含めて皆でびっくりするやら(笑)。ちなみに「押尾学」に関しては実はある意味で惜しかったことがすぐ後に分かります(苦笑)

Q32「1987/12/12、覚醒剤取締法違反で逮捕された、「15の夜/」「卒業」などのシングルをリリースした、26歳の若さでこの世を去ったシンガーソングライターは誰?→尾崎豊」

いやーQ21(江夏豊)で押して誤答したくうちゃんさん惜しかった。ここで尾崎豊が(大汗)。

しかしボタンは若干押し負けていて回答権を取ったのはわんさんで、これを正解して+9となりむろかつに並び首位タイになった(ちなみに「15の夜」と聞いてわんさんがポーンと押した瞬間に「ああっ」と答えを確信した人が多かったです)。で、一方でむろかつは「斉藤由貴との不倫しか思い出せねえー」とぼやく始末で「ま、不倫は犯罪ぢゃないからなあ」とハマクドーさんになだめられる始末でした(苦笑)。

Q33「1990/01、ホノルル国際空港で/下着にマリファナとコカインを入れていたとして現行犯逮捕され、麻薬を下着に入れていた理由について「気づいたら入っていた」としらを切り、逮捕後の記者会見では「今後は同様の事件を起こさないよう、もうパンツをはかないようにする」などとぼけ通した、座頭市シリーズで主役を務め、妻に女優の中村玉緒がいるのは誰?→勝新太郎」

「ホノルル国際空港で」で一斉にガッと押されて結果回答権をゲットしたのはむろかつでした(横の三好さん、ケーニヒさんなどが天を仰ぐ始末でした)。で「勝新太郎大先生」と答えて正解で+10となり再び単独首位に。で、問題が最後まで読まれて「もうパンツをはかないようにする」で全員大爆笑、でしたw

Q34「2009/08/03に麻薬取締法違反で逮捕、その後、ホステスを死なせた保護責任者/遺棄致死罪で逮捕された、「春ランマン」では初主演の三嶋宗太役、「クニミツの政」では主人公の武藤国光を演じ、元妻は女優の矢田亜希子で、バンド「Liv」のボーカル兼リーダーをつとめていた元俳優は誰?→押尾学」

いやーここで押尾学が(爆)。ひっさつさんとかも押してたが回答権を取ってたのはむろかつで「これが押尾学センセイですか?」と答えて正解し+11に。しかし「ホステスを死なせた」の一択かい(^_^;)

Q35「1994年に青少年保護条例違反容疑で逮捕された、「虎の門」のコーナー「しりとり竜王戦」では最多優勝数を誇り、「ケータイ大喜利」では審査委員長の肩書を持つ/、ほんこんと共にお笑いコンビ「130R」を構成してるのは誰?→板尾創路」

押したのはわんさん。「板尾創路」で正解となり+10となった。ちなみにこの逮捕の一件は「18歳未満(当時14歳)の少女と淫行をした」として逮捕されるも、相手の少女が18歳以上であると偽ったことも明らかになった為に、所属事務所を契約解除に至らず謹慎で済んだ、という逸話もあったそうです。一方で「130R…久々に聞いたな、その名前」との声も(笑)

Q36「2002/09/11に公正証書原本/不実記載・同行使の容疑で逮捕された、臨済宗建長寺派圓光//禅寺の第49代住職である、自称・織田信長の子孫である僧侶は誰?→織田無道」

最初に「公正証書原本不実記載」のとこで押したのは磯部さんだったが「鈴木宗男」と答えて誤答、その後、「臨済宗建長寺派圓光禅寺」というお寺の名前のとこで押したのはわんさんで「織田無道」で正解し+11。再び首位に並びました。

なお、圓光禅寺は神奈川県厚木市でも有数の大きな寺院だそうですが織田無道氏は現在はここのお寺の住職ではなく、あちこちのお寺の住職をしながらエビの養殖などのサイドビジネスを手掛けているそうで…。あと誤答で出た鈴木宗男氏は、やまりん事件・島田建設事件などの(まあ当時は「疑惑の総合商社」とか言われてましたからな、この人…)受託収賄罪、その他、政治資金規正法違反・議院証言法違反などで最高裁で有罪が確定し、実際に懲役に服していた時期もありました。

Q37「2007/10/20に窃盗容疑で、同年12/04に強盗傷害容疑で逮/捕された、2000/10/18にシングル「LOVE IS ENERGY!」でソニンと共にEE JUMPでデビューした元タレントは誰?→ユウキ(後藤祐樹)」

どえらいポイントでわんさんが押して「後藤祐樹」と正解し+12、遂にむろかつを逆転して首位に立つ事態に。で、「あー、あの銅線窃盗してた、身体にタトゥー入れまくってたゴマキの弟か」と懐かしがる面々多し(失笑)。

Q38「1986/12/09に、住居侵入・器物損壊・暴行の容疑で逮捕された/、1995年公開の映画「みんなーやってるか!//」では監督及び透明人間推進協会・博士を演じ、TBS系列では「スーパーサッカー」「オールスター感謝祭」「刑事ヨロシク」「笑ってポン!」などに出演したコメディアンは誰?→ビートたけし」

最初に押したのはnaoさん。「そのまんま東」と答えてブザーが鳴り、その後「みんなーやってるか!」で「北野武…いや、ビートたけし」で磯部さんが正解となった。実はnaoさんの答えもこのポイントまででは「正解」だった…のですけどね。これが例の「たけし軍団の(講談社)フライデー編集部襲撃事件」で、そのまんま東氏も軍団のひとりとして襲撃に参加して逮捕されていたんすね、実は(笑)。

で、磯部さん正解で+5になって単独3位に。なおこの問題がきっかけでこの企画のタイトルが「みんな〜犯ってるか!」に(爆)

Q39「2016/07/25、窃盗の容疑で逮捕された、「危険なクラス会(7年目の洒落)」「5年目の破局」///、そしてデビュー曲の「3年目の浮気」を黒沢博ことヒロシとデュエットでリリースした歌手は誰?→キーボー(山田喜代子)」

この問題は事前に「ニックネームでも正解にします」というコメントが入っての問読みとなったんですが、「5年目の破局」で最初に押したのは磯部さん…だったが、「ヒロシ&キーボー」に二択のうち「ヒロシ」と答えてブザーが鳴り、すかさずひっさつさんが押して「キーボー」と答えて正解チャイムがなる次第に…で「惜しい!」と周りから(苦笑)。これでひっさつさんも+5に到達し、磯部さんと共に3位タイになった。

そしてラスト問題はこういうのでした。

Q40「1998/11月に麻雀賭博で逮捕された/、「なんとなくピンピン」「笑う悪魔の黙示録」「地獄に堕ちた教師ども」などの単行本を出版している、「スーパージョッキー」にレギュラー出演していた漫画家は誰?→蛭子能収」

「麻雀賭博で逮捕」で押したのはわんさん(なお同じポイントで麻雀好きで知られるケーニヒさんも押してましたが)。「蛭子能収」と答えて正解チャイムが鳴り、皆が爆笑して拍手をして締められる、という「らしい」エンディングとなりました。

で、これでわんさんは+13に到達しまして、

【わん+13、むろかつ+11、ひっさつ・磯部+5、ハマクドー+3、ケーニヒ・nao・三好+1】

という事で、わんさんの優勝となった次第でした。おめでとうございます。

↑で、わんさんからむろかつ家から提供されたアポロチョコレートが手渡されました(笑)

最後に。

ちなみにこの企画は「棋王戦第13期」だったんですが、タイトルホルダーはこのわんさんご自身だったんですね。

これは第10期の8月例会に行われた「ダウトを探せ」、第11期の9月例会に行われた「刑事ドラマに主演した芸能人の顔写真当てクイズ」(両企画とも響幸九郎さんの企画でした)で、わんさんが2連覇して、前期(11月例会)の第12期を休場してたので正規棋王(しかも初タイトルでした)のまま持ち越されていて、第12期の山田はまちさん企画の「イントロタイムレースクイズ」をひっさつさんが優勝して暫定棋王になっての今回の「統一戦(?)」だったわけですが、わんさんからすると事実上の「棋王戦3連覇」という事になりました(笑)。

いやー、それにしても「怪しい事件史のヲニ」と揶揄されてる(?)むろかつを逆転で屠るとは…。ついでに書くとむろかつは「負けて悔いなし!!俺よりも強い人がいてよかったよかった」と、えらい上機嫌かつ安堵の表情を見せて、後ろのお菓子をつまみながらニコニコしておりました…いいのか?(^_^;)

で、Kavaさん企画の報告はこれで終了となります。もしかしたらKavaさんからツイートで一口コラム(?)みたいのが入るかもしれません。そしたら「追記」で更新させていただきますです。

さて、岩Q槻の例会が新型コロナウイルス禍の影響で、4-5月と2ヶ月連続で中止、元々お休みだった3月も含めると3ヶ月連続で休止という状況になってしまいまして、ブログの方も多少執筆ペースに余裕が出てきました(というかこうしてたまには書いていかないと…)。そこでおそらく近いうちに4Rの玉座戦のハマクドーさんの記事も届くとは思うのですが、同じ日に行われた3Rの山田はまちさんの「トリオイントロクイズ」や、4Rのハマクドーさんの玉座戦とかも彼の記事とは別の側面で、むろかつがVTRを見ての詳細版の状況解説と感想などを少しずつ書いていきまして、とりあえず6月例会まで「つなごう」かなと考えております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ではまた。

(Text by むろかつ(番頭役兼怪しい事件史のヲニ(泣)))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。