こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。今回から2026/01月例会の報告記を連載でお送り致します。1回目はオープニングまでの様子と、午前1枠で開催されましたほしまる先生の「逆リーチ杯」を写真中心にお送り致します。
岩槻は数日前の雪がまだ残っててびっくりでした(^_^;)
2026年1月4日。前日はまだ「箱根駅伝」が放送されてた三が日の翌日の1月第1日曜日がいきなり(?)岩Q槻の2026年最初の例会の1月例会の当日でした。
そういうわけで「正月早々に皆さん、帰省や所用などでとても忙しいだろうし、そんなに参加者は多くねえだろう」と高を括る感じで見ていたら、参加エントリーがめちゃ多くて、最終的な参加者はなんと19名(大汗)。これには腰が抜ける思いがしまして、慌てて翌日に皆で食べる大量の差し入れお菓子を買い足しに行くという珍しい事態にもなっておりました。むしろ個人的には、逆に12月例会が終わって1月例会のお知らせを流してた頃は、「もし少なめで参加者が7-8人ぐらいだったらそれはそれで「お菓子の質が上がります」なのでイオンのスーパーで売ってた大きなティラミスでも買って、ナイフと紙皿持参して皆でティーパーティーでもしようかしら。でもし余ったらうちに持って帰れば嫁さん喜んで食べてくれるだろうし」と思ってたのはここだけの話(^_^;)。


↑こちらは初年度の2017/12月例会でのクリスマスパーティー兼忘年会(初年度は、岩Q槻設立メンバーのガソダム氏宅の、岩槻本町の「竹内酒店」の3階のフリースペースで例会をやってた頃だったので、皆でマルエツでお菓子やら飲み物やら、更にデリバリーピザとか注文して皆でわいわいと食べてました)で、Linerさんが地元のコストコで購入してきたというめちゃ大きなティラミス。これと同じサイズのがイオンスタイルにも売ってました(^_^;)。
そんなわけで1月4日当日を迎えました。私・むろかつはいつもように朝5時起きで炊飯器のタイマーをセットしてたのでお昼ご飯のおにぎりづくりをしたり、お風呂の水を抜いてお風呂の掃除をしたり、朝6時に妻と朝食(トーストとお雑煮でした。すごい組み合わせだ(笑))を食べてから、6時半の「参加エントリー締め切り」を見届けて、ノートパソコン一式をバックパックに仕舞い、キャリーケースとか早押し機&大量の差し入れお菓子などが入った大きなトートバッグなどを車の後部座席に詰め込みつつ、エンジンのアイドリングをかけて温めてから7時すぎに家を出ました。
そしたら「え、こんなにすいてる16号線、見たことねえ」ってぐらい福生→岩槻間の国道16号線、えらくスムーズでした。途中、8時を回った頃には旧道の国道122号線ぞいの岩槻警察署となりのセブンイレブンでトイレ兼お茶購入して車の中で小休止でややゆっくりして、8時半ぐらいに(←それでもいつもより20分は早いです)いつもの岩槻本町の1日550円のコインパーキングに到着。ここでも少し車内でゆっくりしてからバックパックを背中に、大きなトートバッグを左肩をかけて、更にプロジェクターかばんを載せたキャリーケースをひっぱりつつ、徒歩5分の岩槻駅前の公共施設へ。
そしたら、


途中、数日前に降った雪がまだまだ残ってました(^_^;)。うちの方(東京都福生市という立川と青梅の間にある多摩西部の小さい街です)も雪は降ったんですが、積もる前に雨に変わって翌朝には全く残ってなかったので、「いやー埼玉の方はこんなに降ったのか」といろいろびっくりでした。
で、そんな公共施設についたのはコインパーキングから徒歩5分ぐらい歩いた先の8時45分ぐらい。部屋は9時から借りているのでとりあえず申込書を受付に出して時間までロビーのソファーで…と思ってたら、15分前から入れるんだそうで会議室に入らせてもらいました。ま、よくよく考えれば3年ぐらいまで長らく午後・夜間の時間でお借りして例会を開催してた頃も、確か午後の開始である13時のその15分ぐらい前から入れるんだったけな。と後から思い出しました…が、いつも朝は交通事情とトイレ休憩等々で9時すぎになるのでなかなかこれも新鮮な感じでしたです。


で、まずは私ひとりでテーブル・椅子のセッティングを。以前はこのまま「ロの形」ないしMC席を作って「コの形」で使ってたのですが、真ん中の空白部分で早押し機のケーブルが宙ぶらりんになるのが嫌なものでして、



最近はこんな感じに(まだ位置直しをやっている途中に撮りました)。手前がB会議室、奥がC会議室でドアの横に仕切壁を収納して使っています(最初から仕切壁を仕舞っている状態になっています)。


これがだいたい5-10分ぐらい。もっとも個人的にはこのひとりで黙々とやる時間が、番頭役として仕切ったり、企画MCや補助スタッフをやる関係で「例会本編」ではなんやかんやと喋り倒すことが多いので、こうして無言でいる時間も結構好きです(私は元々、その場によっては饒舌と寡黙が極端な人間だったりします)。最近でいうとこの「マインドフルネス」のような役割になってまして、たぶん諸々のストレス解消の為の儀式のひとつにもなってるんじゃないでしょうか。


そして今回はプロジェクターを使う企画が多く(というか後から気づいたんですが、ほしまる先生と私・むろかつの二人会のような例会でほぼ全企画で使用してました(笑))、電気ポットを持ってきた給湯室の車輪付きの棚をプロジェクター台として使わせてもらいまして、隣のA会議室との仕切壁に投射してました。


そしてその給湯室(C会議室のすぐ真ん前にあります)から電気ポットを借りて、水を入れてお湯を沸かしてました。なお電気ポットは無料で借りられるんですが、電源使用量がかかるため、電気ポットのコードを受付でお借りすることになります(岩Q槻ではお茶やお昼ご飯で頻繁に使うので毎回お借りしています)。
で、これが終わった時点で9時を少し回ってまして、「じゃあ皆が来るまでお茶でも飲んでのんびりしていよう」と椅子に座って沸かしたばかりのお湯で緑茶のティーパックで熱いお茶をすすりつつ上記のセッティングの画像をInstagramやTwitter(X)などのアップしてた…んですが、なんとなく気になってロビーに行ったらハマさんや太古先生、ほしまる先生とかが到着して座ってたので「あ、どうぞどうぞ」と(笑)


そしてその電気ポットを置いたテーブルには、大量の差し入れお菓子の山が。そして今回11月以来の登場となった大阪在住の太古先生が小さいお菓子類を賞品として差し入れてくれまして、各企画の賞品もものすごく充実してました。いやー正月からめでたい(笑)。なお横には椅子を2つ置いてまして、そこには「燃やせるゴミ」用のゴミ袋を2つ、「燃やせないゴミ(ビン・カン・ペットボトル)」のゴミ袋を1つ置いておきました。


そして結果的にはこの後、差し入れお菓子もかなり増えまして、なかなか前代未聞な量になってました。まあこれでも終わる頃にはだいたい食べ尽くされるんですけどね…(笑)。今回もポテチ3袋・キャラメルコーン3袋・とんがりコーン2箱の個別包装されてないお菓子は空調で湿気ってしまうのでこちらは午後から、それ以外の個別包装しているお菓子は、10時の午前の部の開始からいきなり開けまして「どんどん食べちゃってください。余るとむしろ困りますんで」と、どんどん皆さんに食べてもらいましたです、はい。
午前1枠の「逆リーチ杯」。怒涛の1抜けを果たしたKTさんはやはり凄かった(笑)
で、ぼちぼち参加者各位も到着しはじめまして、早押し機本体とボタンをつなげるケーブル類のセットとかも手分けをして行った後に、


↑最近はこういう形でテーブルと椅子を配置してます。そして奥の窓際に配置した「余った椅子」が物置き場になってます。
午前10時ジャストに企画開始となりました。今回の午前1枠もほしまる先生の「逆リーチ杯」でした。もうほしまる先生の「逆リーチ杯」も第26回目(今年の春で始めてから満3年となります)、タイトル戦でいうとこの「王将戦」では第38期となるロングランなタイトル戦となってきました。
(なおこちらの「逆リーチ杯」は後日、ほしまる先生が別のところで自作問題を再放送する関係上、全文掲載は数年遅れで報告記に掲載できれば…と考えております。ですので、今回、こちらは写真中心にさらっとお送り致します(笑))


今回の早押しクイズの得点スコアも、先月導入されたものと同様にほしまる先生のお友達の方が作られたプロジェクターで投射するタイプのスコアを使用されました。正解するとその時の順位で名前のとこが入れ替わるというなかなか凄いものでもあります。


そして基本ルールはいつもの7◯3×なのですが、今回からは優勝回数によって、7◯2×(ハマクドーさん、KTさん)、7◯1×(今回はお休みでしたが永世王将を獲得しているLinerさん)という罰則がきつくなるハンデ設定を設けられてました。が、久々のKTさん、1×をつけたもののハンデ設定もなんのその、一気に6◯1×まで積んで首位快走。
そして更に、


Q39で怒涛の1抜けも果たしまして「いやーさすがKTさん、やっぱ強えー」とプレイヤー各位がびっくりでした(笑)。個人的には誤答で1×をつけると指が鈍ってしまうことが多いので、この逆リーチに入った後もいつも通りに押して正解できるこの胆力の強さ。あのプレースタイルは実に見習いたい部分ですなーとしみじみと思った次第でした。
そしたらやはり2着争いがそこから激化してまして、


4◯でナイス国務長官さんと2位争いをしていたハマクドーさん(やはり2×失格のハンデ持ちでした)が最終盤で2×をつけてしまう事態に。


そして最終的には2位にナイス国務長官さんが4◯2×で、3位に私・むろかつが3◯1×、4位に太古先生が3◯2×、5位でひっさつ会長が2◯0×…と大混戦の中、ナイスさんが2位入賞を果たしておりましたです。
で、今回この部分だけは「ネタバレ」で恐縮なのですが、ほしまる先生の自作のクイズ問題で最初のQ1で「埼玉政財界チャリティー歌謡祭」という問題が出たんですね。で、私・むろかつは押す前に太古先生に押されちゃった(正解しました)んですが、


↑当日配布された企画書です。


企画書の中に今回のメインレースの正式名称として「第1回新春シャンソンショー・埼玉政財界人チャリティクイズ祭」というほぼネタバレかつニアミス的な記述があるのを知ってまして、後でニヤニヤしながら「いやーこれを見ながら誰か間違えて「クイズ祭」とか答えて誤答しねえかな」と言ったらバカウケでした(爆)


そしてKTさんには優勝賞品贈呈を。まず私・むろかつからダイソーで購入したチップスターをお渡ししまして(今回もダイソーで108円で売ってた何種類かのお菓子を各企画の優勝賞品用に購入しました)、


更にほしまる先生からも賞品贈呈がされてました。ちなみにKTさん、王将戦も通算7期目獲得でLinerさんに続いて2代目の永世王将位獲得となってました。本当におめでとうございます(ちなみに2位のナイスさんには次の八高戦の時に、八高戦の2位に入ったプレイヤーといっしょに太古先生から提供の小さいお菓子を贈呈させていただきましたです、はい)。
次回は午前2枠に開催されたむろかつ自作問題フリバ「八高戦」です。8◯5×、やっぱりネタ要素多し(笑)という早押しクイズ企画です。こちらは数回に渡っての詳細編としてお送り致します。それではまた。
|
|
▼クリック頂けると励みになります!






















