2020/02月例会報告(6)「1R:「みんな〜犯ってるか!」詳細編(その1)」




ここからは2020/02月例会の報告記の「詳細編」に入っていきます。最初は1RのKavaさん企画、図らずとも(?)企画タイトル名を「みんな〜犯ってるか!」と命名されてしまった人物クイズの1回目です。

基本ルールおよび写真編はこちらをどうぞ。

一応、ルール表および写真中心の概要編はこちらをどうぞ。

【2020年2月例会】1RのKavaさん企画「エンドレスチャンス(仮)」のご紹介

2020年2月11日

2020/02月例会報告(2)「1R:人物クイズ、2R:ババ抜き編」

2020年3月4日

で、40問ありましたので全4回ぐらいに分けていきます。

しかしみんな、食いつきも指も早いや(爆)

…ま、始まってからの皆の食いつきが半端なかったですね、これ(笑)

まず例題として、「ふたりっ子でデビューした双子のマナカナの姉といえば→三倉茉奈」が出題されましてケーニヒさんが正解してました。

そして始まってみたら、

Q1「1999/08/26に覚醒剤取締法違反で/、2020/02/13に覚醒剤取締法違反と医療品医療機器の疑いで逮捕された、「どうしようもない僕に天使が降りてきた」「冬がはじまるよ」「どんなときも。」などのシングルをリリースしたシンガーソングライターは誰?→槇原敬之」

…を、むろかつがサクッと正解して「ハングリースパイダー」と連呼しては得点板に点数をつけにいってたのでいきなりドカンと受けてましたw

Q2「2019/11/16、合成麻薬のMDMA/所持の疑いで逮捕された、2005年映画「パッチギ!」で演じた「リ・キョンジャ」役が高く評価された女優は誰?→沢尻エリカ」

押して正解したのは三好サン。実に嬉しそうに「はいー、沢尻エリカ」と(爆)。そして全員が「そういう問題か」と確信し、クールにKavaさんが「はい、今日はこんな感じでーす」と発し、爆笑しつつテンションが一気に上る面々(笑)

Q3「2019///11/06、大麻取締法違反の疑いで逮捕された、バンクーバーオ///リンピックでの服装問題で話題となったスノーボード技術コーチは誰?→國母和宏」

まず日付だけで勝負をかけた(?)わんさんが「ピエール瀧」と答えて誤答、続いて「バンクーバーオ/」で磯部さんが押すも「えーと、誰だっけ。チームうっせえなあのあの人」と言いつつも答えが出ずに誤答し、そこに得点係から戻ってきたむろかつが「國母和宏」と正解し、「反省してまーす」とぬかしながら再び得点板へ(をい)。

Q4「2017/04/18に恐喝未遂容疑で、2019/08/28に元交際相手の男性の自宅マンションに侵入したとして/逮捕された、母は女優の坂口洋子である//元タレントは誰?→坂口杏里」

この問題、まず「自宅マンション」云々で押した三好サンが「泰葉」と答えブザーとなり、しばしの後に「母は坂口洋子」でハマクドーさんが押して正解となった。しかしこりない人だ、坂口杏里も泰葉も(←こらっw)

いやー、わんさん、惜しい(苦笑)

そしたら次の問題がよりによってこんなんでして、

Q5「2019/03/12、麻薬取/締法違反の疑いで逮捕された、PlayStation用ゲームソフト「グルーヴ地獄V」「The Last Gay」、PlayStation Portable用ゲームソフト「バイトヘル2000」のプロデュースを行っている、テクノバンド「電気グルーヴ」のメンバーは誰?→ピエール瀧」

押したのは休み明けの磯部さんで「これが、ピエール瀧」という事で正解。いやー、2問前のわんさん、惜しかった(笑)

Q6「2019/02/01、強制性交の疑いで逮捕/された、2001年映画「GO」でデビュー、2012年北野武監督映画の「アウトレイジ ビヨンド」で小野役を演じた俳優は誰?→新井浩文」

という問題をかなりどえらく早い押したのはひっさつさんで、そして「新井浩文」で正解とは。

…ま、個人的にはピエール瀧が逮捕された直後にツイッターで見た、

この「きゃー、山本美月さん、逃げてー!」とツッコミを禁じえない画像が忘れられんw

Q7「2014/05/17に覚醒剤取締法違反の容疑、5/27に覚醒剤取締法・麻薬及び向精神薬取締法違反の容疑、2016/11/28に覚醒剤取締法の容疑で逮捕された、本名を宮崎/重明/、1979/08/25にCHAGEと共にシングル「ひとり咲き」でデビューしたシンガーソングライターは誰?→ASKA」

「だって学生時代、ヘビロテで聞いてたもーん」と言いながら「ASKA」を正解したのはむろかつ。実は「本名・宮崎重明」でイントロが得意なくうちゃんさんも反応してたのだが、複数回の逮捕歴の時期で見当をつけて「本名・宮崎/」で狙ってたむろかつが若干早かった(^_^;)

田母神俊雄センセイは元・傭兵ではありません(爆)

Q8「2016/10/25に大麻取締法違反の容疑で逮捕された、現在は本名の「益戸育江」名義で活動//している、ドラマ「相棒」シリーズの宮部たまきなどを演じていた元女優は誰?→高樹沙耶」

最初に押したのは三好サン。しかし本名で思い出せずにブザーとなると、ダブルチャンスで同じとこで押し「高樹沙耶」でわんさんが正解してました。ちなみに「相棒」の最後に出てくる小料理屋の女将さんだったそうですが、この人の次の役だった鈴木杏樹も不倫疑惑で今どえらいことに(以下略)。

Q9「2016/08/23に強姦致傷容疑で逮捕された、「侠飯(おとこめし)」の米倉信也、「盲目のヨシノリ先生 光を失って心が見えた」の榊京太役で出演予定だった、高畑淳子の長男/といえば誰?→高畑裕太」

珍しく(?)問題の後半まで誰も押さずに反応がなく、最後の最後、「高畑淳子の長男」でガッと押されて、解答権を取ったのは磯部さん。

Q10「2016/07/26に公職選挙法違反容疑で逮捕された、本名は加藤善照(よしてる)という元・傭兵の軍事評論家で、危機管理コーディネーター/といえば誰?→テレンス・リー」

押したのはハマクドーさん。そして「元・傭兵」と聞いて「やっぱ行けばよかったか」とケーニヒさんが悔やんでおりました。一方で「公職選挙法って聞いて、田母神(俊雄)センセイかと思った」とむろかつがぽつりとつぶやいたら、「田母神センセイは元傭兵じゃない(調べたら、航空幕僚長←なんと航空自衛官の最高位でした(大汗))」とハマさんが苦笑いしてツッコむ次第でした。

こんな感じでオープニング10問が終わりまして、

[むろかつ+3、ハマクドー+2、磯部+2、三好+1、ひっさつ+1、わん+1]

という次第に。勿論、ここから残り30問。まだまだ一波乱もふた波乱もあるんですけどね。こんな感じでKavaさん企画が始まっていきまして、テンションが青天井のごとく笑いが絶えない(?)企画となっていきました。

つづきます。

 

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。