2020/02月例会報告(2)「1R:人物クイズ、2R:ババ抜き編」




2020/02月例会の報告記の2回めになります。こちらでは1-2Rの模様をお送りします。まずは1RはKavaさんの早押しクイズ企画でしたが、まあ問題文がどえらくおもしろくてプレイヤー各位は「悶絶」しておりました(苦笑)

【2020年2月例会】1RのKavaさん企画「エンドレスチャンス(仮)」のご紹介

2020年2月11日

2020/02月例会報告(1)「オープニングおよび酔拳(?)編」

2020年3月3日

最後の最後に「みんな〜犯(や)ってるか!」と命名される始末でw

自己紹介タイムを終えて、各人で早押しボタンなどのセッティングをしまして、

↑実は前回の記事の最後の写真とかぶっております(大汗)

今日は部屋の真ん中にテーブルを寄せて、手前側にMC席を置いて各人向い合せでクイズ企画を行うことになりました。

そして企画書をじーっと眺めながら、MCのKavaさんの説明を聞いております。

最後にボタンチェックが終わり、企画本編に入りますと…これがなんと答えが「槇原敬之!」「沢尻エリカ!!」「ピエール瀧!!」「ASKA!!!」などと、実は全部の人物問題の答えは「何かイリーガルな、不法行為等をやらかした著名人」という縛りがあった企画とわかり、まあ1問目から大爆笑、更にこの企画は他の人が不正解した際にはセカンドチャンスが与えられる「エンドレスチャンス」ルールもあったもんで、意外な盛り上がりを見せてました(^_^;)

で、しょっぱなから大逃げをかましたのは「怪しい事件史のオニ」と日々揶揄されている(←ほっといてくれ(泣))のむろかつでしたが、

最後はわんさんが逆転に成功し、問題終了となりました。しかしこの面々でわんさんが+13、むろかつが+11…ってそれもまたなんつーか(苦笑)。で、後の企画で、実はわんさんが野球問題にも強いことが判明し、似たようなジャンルが得意な人なんだなあと気づいたむろかつでしたが、この時点でも「負けて悔いなし」というニコニコ顔で「いやーやられちゃったなあ」と笑顔でした(^_^;)、

そして企画の最後に、むろかつの奥さんの檸檬さんから提供された「50周年のアポロチョコレート」を優勝したわんさんに贈呈しました。実はこれ、3つしかなかったんで2Rのむろかつ企画ではむろかつが別のお菓子を用意して、3-4Rの優勝者の方にも贈呈することにもなりました。

ちなみにこの企画、終盤に「ビートたけし」の問題が出てきまして(フライデー襲撃事件のアレですね、はい)、その中で代表作として「みんな〜やってるか!」の映画のタイトルが出てきたのをいいことに、

最後は「みんな〜犯ってるか!」と企画名が命名される、という珍現象(?)を迎えての終了となってました…いいのか?(大汗)。

※で、1Rに関しては問題資料等をkavaさんからいただきましたので後日「詳細編」として掲載する予定です。

そして唐突にババ抜き企画。これもまさに岩Q槻らしい(^_^;)

で、続く2Rは時間調整企画としても組まれた、むろかつ企画の「BABA嵐・簡易版」でした。

【2020年2月例会】エントリー状況と2R「BABA嵐・改」のご紹介(変更あり)

2020年2月10日

本当はお正月に放送されていた「VS嵐」の特番内の「BABA嵐」のように4人1組で予選、そして本選をやりたかったんですが、他の企画の時間の都合と、参加人数がなかな4で割り切れそうにないという事で今回は全員一斉参加となりました。

↑最初は12月の「王将戦」で優勝したくうちゃんさんから始まりました。

なおこの企画に関しては「優勝者」は「一番最初に0枚になった人(=最強王)」と「最後にババを持った状態でビリになった人(=最弱王)」の2人がいる、という次第でした。最強王は次の王将に、最弱王は次の竜王になれるんで、実はタイトルの優劣的には「最弱王の方がメイン」というオチもあったんですけども(爆)

そしたら磯部さんが早々に0枚になってしまい「1抜け」という事に。これで王将位獲得、と(笑)

↑ついでに書くとむろかつは比較的窓際で司会兼カメラをやっていたので、開始7分すぎにやっとジョーカーが目撃できた、という次第でした(ちなみにこの時はくうちゃんさんの手元にあって、naoさんがどれを引くかなーという場面でした)。

そして三好さんも散りまして、

残るはケーニヒさんと山田はまちさんでした…が、ケーニヒさんがここで0枚となって試合終了。

最終結果としてはこんな感じになりました。でもまー後半に入ったら一気にガタガタっと状況が動いた感じでしたねー。

で、竜王位、実は初タイトルを獲得した山田はまちさんにはむろかつからロッテのガーナチョコレートを贈呈しました。まあむろかつは、常日頃から千葉ロッテの記事をブログで書いてますのでそこは親会社の(以下略)。

この「BABA嵐」。本来の予定企画だった予選→本選形式の「完全版」は、できれば5月例会あたりに実施できればと考えております。人数が多ければ多い分にギャラリー・ガヤとしても盛り上がれるんですね、これ。その日をどうぞお楽しみに…。

つづきます。

みんな~やってるか! [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2017-09-27)
売り上げランキング: 4,872
Too many people

Too many people

posted with amazlet at 20.03.04
ASKA
DADA LABEL (2017-02-22)
売り上げランキング: 25,490

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。