2022/03月例会「滑稽節杯2022(G2)」総合結果




昨日はお疲れさまでした。記録VTRの確認などが終わりまして、総合結果が出ました。
では結果報告です。

「滑稽節杯2022(G2)」
日時:2022/03/06
会場:岩槻
参加人数:12名

優勝:ばいそん 2100p(今季3勝目)
2位:かよちん 1200p
3位:ぽちょ兄貴 1150p
4位:ハマクドー 1090p
5位:Liner 900p

今回は3R行われまして、全企画3位以内に入り、最後のメイン企画「二段階早押しボードクイズ」を制したばいそんさんが総合優勝という結果になりました。おめでとうございます。

【各棋戦の結果】

1R:「競馬風ランキングクイズ」/王将戦第7期(Liner企画)

1位:かよちん
2位:ばいそん
2位:チヨマル

Linerさん企画で、さまざまな6択から上位2位を単勝・複勝・連勝複式・単勝複式…などでポイントを賭けるというランキングクイズでした。で、最終問題に大勝負を賭けてそれを制したかよちんさんが逆転優勝、という次第に。いやー見ごたえがすごかった(笑)

【王将位】正規王将:三好誤服店(や1)・ハマクドー/暫定王将あんどう→正規王将:三好誤服店(や2)/暫定王将:かよちん(1期目)

2R:「はぁっていうゲーム」/本因坊戦第18期

1位:ハマクドー・ぽちょ兄貴・ひっさつ会長 32点(1セットで10点獲得あり)
2位:あんどう・ばいそん・くうちゃん 32点(1セットで9点)

こちらは当初はひっさつ会長企画で行う予定だったジェスチャーゲーム系カードゲーム「はぁっていうゲーム」でしたが、人数的にひっさつ会長もむろかつもどこかのチームに入って3人×4チームという仕切りを交代しての開催となりまして、そのひっさつ会長のチームが1セット内での最大得点の10点(自分が親の時に子チームに正解された分だけ得点が入る企画でした)を獲得しまして優先で辛勝…となりました。

なお当初は一チームが4人以上だとタイトル戦にしない予定でしたが、3人でおさまった(?)ので本因坊戦ということになり、正規本因坊のKavaさんがお休みでしたので、暫定本因坊位獲得ということになりました。

【本因坊位】正規本因坊:Kava(企)/暫定本因坊:チヨマル→正規本因坊:Kava(や1)/暫定本因坊:ハマクドー(2期目)・ひっさつ(2期目)・ぽちょ兄貴(1期目)

3R:「二段階早押しボードクイズ2022春」/王位戦第2期(むろかつ企画)

1位:ばいそん +43(勝ち抜け)
2位:ハマクドー +40(勝ち抜け)
3位:ぽちょ兄貴 +33
4位:Liner +32
5位:ひっさつ +27
6位:あんどう +17

Winning Answer:「群馬県庁」(箱根駅伝のスタート・ゴールは東京大手町の読売新聞東京本社前ですが、ニューイヤー駅伝のスタート・ゴールは前橋市大手町の/)

こちらはむろかつ自作問題の、ネタ大いにありな早押しボードクイズでした。全員参加で予選を3ラウンド行い、それぞれ1抜けしたあんどうさん・ぽちょ兄貴・ばいそんさんと、1-2回戦で共に2位に入ったLinerさん、更に3セットやって残った面々で最少平均順位だったハマクドーさん・ひっさつ会長の6名が決勝に進出し、最後はばいそんさんが逃げ切って勝ち抜けポイントの+40を突破して優勝となりました。

なおこの企画、同時に抜けた場合はその時のポイントが高いほうが上位になるため、ハマさんも+40で勝ち抜けたんですが、同時に+43になって勝ち抜けたばいそんさんの方が優先となりました。

【王位】nao・ひっさつ→正規王位:nao(や1)/暫定王位:ばいそん(1期目)

てな感じです。

来月は4/3に「第4回ひよし記念(春)」←もともとこちらが3月例会のメインレースでした…の予定です。メイン企画はハマクドーさんの「岩槻藤花戦」の予定です。ではまた。

[写真]王位戦第2期決勝の最終問題。ばいそんさん・ハマさんが共に「群馬県庁」で正解し40ポイントに到達したが…という場面。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。