2020/02月例会報告(1)「オープニングおよび酔拳(?)編」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。ここからは2020年最初の2月例会の報告記をお送りします。最初の数回は「概要編」として写真中心の記事を、後半数回は詳細編として連載となる予定です。どうぞお付き合いくださいませ。

約2ヶ月半ぶりの定例会、7ヶ月ぶりの岩槻の公共施設でもありました。

※いつものように、番頭役・むろかつが例会直後に「先行掲載(?)」しているブログ「人生、成り行き」の記事もご参照いただければ2倍ぐらいは楽しめると思いますので、リンクも貼らせていただきます(苦笑)

ま、ここと写真でかぶってるとこは多いと思いますが、まあ気にしない気にしない(←少しは気にしろ(泣))

で、岩Q槻は毎年1月と8月がお休み…となっているのですが、今年は変則的ながら1月と3月がお休みで、その代わりに8月に例会があるという日程になっております。それは去年7月から大規模工事に入っていた岩槻駅東口のコミュニティセンターが2月13日から運営開始となったので、「じゃあうちの定例会も、2月下旬にやりますか」という事になったからです(ま、それと同時に7-11月まで使わせてもらっていた東岩槻の公共施設が意外に高倍率だったのもあるんですけどね…)。そうなると4月頭の定例会と日程が近くなっちゃうのでその結果3月に入れられなかったんですね。

ゆえに岩Q槻の例会としては2ヶ月半ぶり、岩槻開催の例会としては6月以来8ヶ月ぶり…という事で、集合時間の11時15分に岩槻駅改札前に集まった面々でいつものように昼飯会に集った次第でした。ま、東岩槻の時も昼飯会だけは岩槻だったんでそうブランクは感じないんですけども…。

そしたらいきなり三好サン、まっ昼間からサイゼリヤでビール行ってるし(笑)

ついでに書くと、三好サンのお隣に座ったのは今日が岩Q槻初参加の「nao」さんという方で、そこでいきなり岩Q槻の洗礼を浴びせるとは…(あ、物凄く穏やかな方で我々のやりとりをものすごく笑ってくださってたのは何よりでした(大汗))。そして三好サンのこの日のクイズ企画等もやはり、というべきかいつもよりも全体的に好調で「やはり酔拳か」とツッコまれまくりな一日でした(苦笑)。

※ちなみに定例会本編の会場は公共施設なんでもちろん禁酒です。あたりまえですっ(^_^;)

で、昼飯会を終えて、私は荷物をサイゼリヤの入ってるワッツ岩槻の立体駐車場に戻って荷物を取りに行き、その他の面々は近所のコンビニへ買い出しへ。

久々に「帰ってきたなー」って感じのロビーが懐かしい(笑)

そしてここで人数分の企画書のコピーなんかもやってたんですが、

↑ほとんどの人たちはスマホで何かやってましたが、そんな中、ニンテンドーDSで遊ぶハマさんと、パズル雑誌を開いてたケーニヒさんでした(笑)。

こちらは13時から借りてるので12時45分になると鍵を借りられるルールになっていて、買い物も終えた面々が後からロビーにやってきてのんびり待つことに。この結果、「じゃあ次回の例会から、集合を11時30分にしましょう」ということになりまして(爆)。そして午後から合流する面々も揃いまして、いつもの端っこの「会議室C」の鍵を借りて入ったのでした。

※実は11時15分になったのは八王子・立川より武蔵野線から大宮に直通する「むさしの号」に乗るとちょうどこの時間になるからだったんですね。結局、青梅線沿線住民のむろかつは荷物が多すぎて毎回車で来ることになってますし…(苦笑)

で、7ヶ月ぶりの岩槻の会場に来て驚いたのは、

「これは凄い。廊下の天井にLED電球がついて、廊下が明るくなっている」…でした(^_^;)

結局、11人。2桁人数に到達した定例会でした。

で、昨日の夜の時点では参加エントリーが8人で、「やっぱし新型コロナウイルスの影響もあって、今年最初の例会は1桁人数になりそーだな」とかひとりごちしてたんですが、当日に3人ほど「行きます」というエントリーがありまして結局11名。この状況で2桁人数になるとはなんとも凄まじい…。

そしていつものように机などのセッティングをしてから、

差し入れお菓子を並べて、さっそくみんなでつまんで食べてました。

むろかつが前日に買い込んだお菓子の他にもいろいろな人が差し入れてくれたお菓子を並べてました。

ま、うちのサークルは、

こんな感じで「差し入れお菓子で人を呼んでます」と公言(?)してるサークルですので(爆)

そして企画書を配布し、少しだけ和気あいあいと談笑とかした後に、

参加者各人の自己紹介および近況報告等を行いまして、

そして1Rの企画担当であるKavaさんの企画説明や早押しボタンの配布・チェックを済ませてから、いよいよ企画本編へと入っていったのでした。

ところが1RのKavaさんのクイズ企画が各人の事前予想を大きくひっくり返すような(?)いきなり「抱腹絶倒な」企画だったもんだから、例会はしょっぱなから風雲急を告げることになる次第で…。

続きます。

(Text by むろかつ(番頭役))

酔拳 (字幕版)

酔拳 (字幕版)

posted with amazlet at 20.03.03
(2013-11-26)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。