前回の続きになります。第7期順位戦のA級戦になります。
「狭き残留枠」を懸けての戦いが。
続くA級順位戦。今回は5名での対決。Liner・おぐのり・ハマクドー・ひっさつ・三好の5名。
このうち、Linerさんが名人位を持っていて、おぐのりさんは前期欠席で失効となったが暫定名人位を持っていたプレイヤー。ハマクドーさんは名人位には届いてないが3位以内というA級残留枠をここまで第1期から皆勤でキープしているこれまた結構すごい記録を持つ…ところに、ひっさつ・三好の「ひよしコンビ」が挑む、ということに。
実は先程のガソダム同様、ひよしコンビもB級戦ではかなり上位にはいってA級に昇格はする反面、A級では狭き門に跳ね返されていて「あんたらはアビスパ福岡かヴァンフォーレ甲府か」とツッコミを食らう始末。
※ちなみにいずれも埼玉県民のガソダム・三好両氏は浦和レッズの、そしてひっさつさんは大宮アルディージャのサポーターだったりしますが(苦笑)
A級はさきほどの第6期同様、従来通りの7○3×。1抜け=A級優勝者が名人戦へ進出となり(次節も一応プレーするんですけど)、4位以下の2人が次の第7期ではB級に降格してしまう、ということでした。
ちなみに現在、名人位を持っているLinerさんは自動的に名人戦に進出できる権利は持っているのだが順位戦にも参加してもらい、仮にB級に降格したら(以下略)…という特別ルールも設定されていた。
※6月例会で第2期順位戦で1抜けして名人戦進出権を持っているゲストのあんどうさんが続く第3期順位戦で4位になり、条件付きで名人戦を戦い、負けてB級に陥落したということもありました。
またしても波乱の幕開けから。
Q1「かつては自殺点と呼ばれていた→オウンゴール」を押したのは三好さんだが言葉が浮かんでこずに誤答というオープニングに。するとQ2「井上雄彦の漫画のタイトルにもなっている/、バスケでブザーと同時に→ブザービーター」も早く押しすぎておぐのりさんが「バカボンド」と答えてしまい誤答…という、B級同様に波乱の幕開けとなっていた(苦笑)。
その後、多少持ち直して、Q3「昭和新山」をハマさんが正解、Q4「レッドカード」を三好さん正解、Q5「坂本龍馬と共に暗殺された→中岡慎太郎」でひっさつさん正解でそれぞれ+1に。Q6「西武新宿線と西武池袋線が合流する→所沢駅」を三好さん正解+2、Q7「かつて南こうせつが所属していた→かぐや姫」をおぐのりさん正解で+1とする。で、かぐや姫の問題はフォークなどの少し前の時代の邦楽・洋楽好きのひっさつさんが悔しがるシーンも。
で、Q8「井伊直弼が暗殺された江戸城の門→桜田門」をひっさつ正解+2、Q9「南アメリカ大陸最南端→ホーン岬」をおぐのりさん正解+2とするが、Q10「赤穂浪士とAKB48、若干多いのは?→AKB48」をおぐのりさん誤答するも、Q11「寺尾聰のヒット曲→ルビーの指環」をおぐのりさん正解して+3でリカバー。
Q12「フランスの国家→ラ・マルセイエーズ」をひっさつさん正解で+3、しかしQ13「アメリカ大統領の別荘地→キャンプ・デービット」をLinerさん、Q14「埼玉県の人形の町→岩槻」を三好さんがそれぞれ誤答する事態に。三好さんはあまりに早く押しすぎて(苦笑)。
おぐのりさんが先行する形に。
Q14「笑点の三遊亭小遊三と林家たい平の代理戦争とは→大月と秩父」をひっさつさん正解で+4としておぐのりさんに並ぶと、負けじとおぐのりさんも、Q15「毎年7月に開催されている新潟競馬場の直線コースの→アイビスサマーダッシュ」Q16「ブラジルの公用語→ポルトガル語」をおぐのりさんが連取に成功し+5としてトップは譲らない。
しかしQ17「世界にある合衆国は2つ。アメリカと/→メキシコ」を正解したのはハマさんで3連取は食い止める。Q18「ドラえもんの大好物→どら焼き」もハマさん正解で+3。
そして次のQ19「1985年のプロ野球セ・リーグの打撃三冠王を達成した阪神/」で押したのはおぐのりさん。「ランディー・バース様」と、大の阪神ファンのおぐのりさんにとっては絶好球がここで飛んできてやはり正解し、+6に到達してリーチを掛けた。
しかし他のメンバーも負けておらず。
Q20「東京の地下鉄で東西線と南北線が交差する→飯田橋」をLinerさんが、Q21「サッカー選手で、カレン・ロバート、ハーフナー・マイク、三都主アレサンドロ、田中マルクス闘莉王に共通する国籍→日本」をハマクドーさんが誤答した後に、Q22「読売巨人軍の永久欠番で金田正一投手の→34番」を三好さんが久々に正解して+3とした。
Q23「最後のオチはお茶がこわい→まんじゅうこわい」をハマさん正解で+4、Q24「1980-90年代に「芳賀ゆい」というバーチャルアイドルをプロデュースしたラジオ/→伊集院光」をひっさつさんが正解し+5で追い上げを見せてくると、Q25「同じ街にシティとユナイテッドという人気チーム2チームが→マンチェスター」を三好さん正解で+4、Q26「天皇の息子を親王と言いますが、娘→内親王」をハマさん正解で+5として、じわりじわりとひっさつさん・おぐのりさんを相手にハマクドーさんが押し上げてきた。
Q27「会社法によると株式会社の資本金→1円」Q28「現在はバナソニックの子会社に→三洋電機」を企業系問題に強いLinerさんがここで初日を出して2連取にも成功。Q29「恐縮です、のキャッチフレーズで有名だった芸能レポーター→梨元勝」を正解したのは三好さんでこれで+5。これでひよしコンビ&ハマクドーさんが+5で並び、+6でリーチをかけているおぐのりさんが「こわいこわい」と苦笑い。
↑真後ろの黒板のスコアを見てみんなびっくり(笑)
Q30「日本三名園で兼六園→石川県金沢市」をLinerさん正解で+3、Q31「2007年より気象庁が制定した、一日の最高気温が35度→猛暑日」をハマクドーさんが正解しこれで+6、おっかけリーチとなるとは(汗)。思わず隣で頭を抱えるおぐのりさん。
しかし直後のQ32「別名をアメリカヤマボウシというミズキ科の落葉高木で一青窈の/」…で押したのはおぐのりさん!!「ハナミズキ」で正解しこれで+7。壮絶な1抜け争いはおぐのりさんが制したのだった。
そのまま2位争いも更に激しく。
さて2位争い。名人位を持っているLinerさんが現在最後尾にいるがそれでも+3、残るはひよしコンビが+5、ハマクドーさんが+6というこれまた大接戦な。
Q33「埼玉県さいたま市大宮区高鼻町にある神社で/、「大宮」の名の由来」を押して「氷川神社」と正解したのはLinerさんでこれで+4。しかし隣で地元民のひっさつさんが「南こうせつ→かぐや姫」の時以上に悔しがることしきり(苦笑)。
Q34「ABCなどのヒット曲で知られる「ジャクソン5」のメンバーとは/」でひっさつさんが押す、「マイケル・ジャクソン」と答えるとこれが正解チャイムで皆びっくり。これでひっさつさんも+6、リーチをかけることに。
で、Q34「臓器移植で、提供する側をドナーというのに対し/」で押したのはハマクドーさん。「レシピエント」と答えて正解チャイムが鳴り響き、これで+7に到達、2抜けが確定したのだった。
ひっさつさんが初の「A級残留」を達成。
この結果、決勝の「名人戦」は第6期のA級優勝のハマクドーさん、第7期のA級優勝のおぐのりさん、更に現在名人位を持っているLinerさんの3人の対決となった。一方で、今季のA級順位戦は、おぐのり1位、ハマクドー2位のあとは、+6のひっさつ3位、+5の三好4位、+4のLiner5位…という結果に。
このケースの場合、まず2-3位のハマクドー・ひっさつ両氏が残留、4位の三好さんが次節B級降格となり、5位のLinerさんは「名人戦」で名人を防衛すればA級残留、2位以下に終わると次節はB級降格、ということに。
【参考資料】
・ハマクドー 第1期A級3位(残留)→第2期A級2位(残留)→第3期A級2位(残留)→第4期A級2位(残留)→第5期A級3位(残留)→第6期A級優勝(残留/名人戦進出)→第7期A級2位(残留)←new!
A級7期(すべて残留)
・ひっさつ 第1期A級4位(降格)→[第2-3期不参加]→第4期B級1位(昇格)→第5期A級4位(降格)→第6期B級1位(昇格)→第7期A級3位(残留)←new!
A級3期(降格2回)、B級2期(昇格2回)
つーか、この狭き門のA級順位戦で7期ともすべて参加して3位以内で残ってるハマクドーさんはやっぱ凄いわ(苦笑)。一方で、ひっさつさんが今回3位に入り初めて残留に成功し、「相棒(?)」の三好さんが僅差の4位でB級に降格する、という明暗が別れる結果となった。
さて次は2Rのメインとなる「名人戦」。この対決も凄かった…。
続きます。
- アーティスト: 一青窈
- 出版社/メーカー: COLUMBIA
- 発売日: 2013/08/14
- メディア: MP3 ダウンロード
- この商品を含むブログを見る
- 発売日: 2012/04/01
- メディア: DVD
- この商品を含むブログを見る