2017/06月例会「マックスジョージア記念」報告#3【クイズロゴハンター】




6月例会の写真中心の「参戦記」の3回目になります。

キム兄ぃさん企画は「クイズロゴハンター」でした。

3Rは前回の例会に続いて「棋王戦」を開催。前回は時間切れで時事問題中心の早押しクイズの予選だけで時間切れが来てしまったキム兄ぃさんでしたが、今回はまた一味違って企画を用意してくれてました。

「クイズロゴハンター」という企画でした。

たとえば、

このロゴは何の企業や商品名から取られるでしょう?という問題形式でして、この問題、正解は、

「ウォルト・ディズニー」でした。

ギャラリーからどよめきが起きたり爆笑が起きたり。

こんな感じで黒板のマグネットに貼られて出題され、各人、ボードに答えを書いて掲げる、という方式でした。今回は前回の暫定棋王だった三好さんから左側にずーっと進んでいきました。

ジャンルの広さや難易度のバランスが抜群でした。

「親」の時にそこそこの難易度がありそこで単独正解すればドーンとポイントが入る、というなかなかおもしろい企画でした。

前回が爆笑して「これはわかるわかる」と(笑)

「L」のロゴ。

実は埼玉西武ライオンズのチームのロゴなんですが、前回はサンバイザーをかぶってたキム兄ぃさんがよくよく見たらライオンズの帽子をかぶって前にしたり後ろにしたりして「あ。」と(笑)。

そうそう、この企画のあたりからひっさつさんが到着しました。どうも姪っ子さんのお宮参りに付き添ってたそうです(→参考記事)。

で、それぞれ「親」を3周分+α回ってきて、最後はミリオンスロットに。

「ミリオンスロット」でも笑いの神様は…。

「10萬=1ポイント」という加点ないし減点(「横取り40萬」がありましたので)が加わる…というところで、ことごとく皆が「横取り40萬」を出しまくり、トップだった三好さんから4ポイントずつ分捕る「とりあえず三好」状態に。んな居酒屋のビールじゃねえんだからw

そうこうしてるうちに、

キヨミさんとむろかつが「破産」を出してしまい点数がチャラになったりと。「いやあ本当に出るんだなあ」とはむろかつの弁。苦笑いしっぱなしでした。

最終的にはおぐのりさんが+34で1位となり、第2期棋王戦の優勝者に。

前回は予選1抜けを果たしたUchidaさんと三好さんが「暫定棋王」だったので、暫定棋王には休場ルール(正規タイトルホルダーは2連続休場まではタイトル剥奪されない)が適用されないため、おぐのりさんが「正規棋王」ということになり、さきほどの「暫定名人」と共に2冠王になりました。すごいなー、早くもガソダム氏と共に2冠王が2人もいるのか…(苦笑)。

ちなみに一番バカウケした問題は?

最後に、この企画で最もプレイヤー各位を爆笑させた問題は、というと、

この「G」という問題でした。結局正解者は出なかったんですが、

この「正解」を見て全員大爆笑。あとでひっさつさんがやってきたら、「えーと、あんたはこれ、使ってるんでしたっけ?」「なんてこというんですか!!」というツッコミが速攻で帰ってきたというナイスな問題、でした。

※あ、文字には書きませんよ?広告のGoogle AdSenseさんから怒られてしまう(爆)

つづきます。

↑花王の商品です。ちなみに我が家の息子はP&Gのパンパースを愛用してます(笑)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。