2017/06月例会「マックスジョージア記念」報告#4【アタック25風(?)クイズ】




この日最後の企画は、「天元戦」という新しい棋戦の第1期目を担当することになった佐伯明日叶(さえきあすか)さんの企画でした。題して「アタック25風クイズ」と。

ルールはこちらをどうぞ。ただ、時間の関係で当初は企画1・企画2として開催する予定だったんですが、企画1のみをこの日開催し、企画2は後日ということになりました。

最初はガチな○×クイズを…。

この日は佐伯さんを除くとプレイヤーは10名おりました。ので、最初は○×クイズで上位・下位の2つのブロックに分けることになりました。

ところでこの横一列に並んでる列は実は無造作に並んでるわけではなく、向かって右側から上位、左側が最下位という順位ごとにならんでおりました。

で、正解すればポイント数でどんどん左側に進めるんですが…

間違え続けると向かって左側に。で、一番最初に最下位で失格になったのはキム兄ぃさん、2番目に失格になったのは(デジカメで撮りながらプレーしてた)私・むろかつということに(大汗)。

で、「アタック25風クイズ」を。

そして、上位5人・下位5人に分けての「アタック25風クイズ」になります。

最初に、出たのは「都道府県の好きな市ランキング」とかいう問題。各人には最初にこの紙が配られまして、

実際の正解はこちら。

で、ローリングで口頭で答えていくわけですが、正解すると、上記の25つある枠の中の指定されたとこが確保できる、というわけです。これが「アタック25」におけるとこの「最初の確保できるパネルの場所」ということに。例えば、「船橋市」を正解してれば、「13」と書かれたパネル、すなわちいきなり角の1番が取れる、という(大汗)。

そしてぼちぼち基礎点となるパネルが埋められていきます。ついでに書くと今回はトランプで、ハートのカード・ダイヤのカード・赤の縦のカード・黒の横のカード、さらに裏面のカード…の5種類で5人のプレイヤーのそれぞれのパネルを分けてました。

最初のAブロックは○×で上位だった面々、ぽちょ兄貴・ハマクドー・ひっさつ・ガソダム・三好誤服店の5人が対決しました。

いきなり早押し戦で角の奪い合いに(笑)

そして早押し戦に。

ところが「アタック25」だと基本的には「自分のカードで相手のカードを挟んで自分の色に替えられる時はそこの部分に入れなきゃならない」という理由があるらしいんですが、多答クイズのパネルの埋め具合からいってその挟める部分がない場合が多く、

いきなり角を埋める戦いに(爆)

よって従来の「アタック25」とはまた違った駆け引きなどの要素が非常に強く、ギャラリーから見て「これは何があるか全くわかんねー」というすごい事態に。

そしてこうしてパネルの種類が常に入れ替わります(笑)

Aブロックは最終的にこんな結果に。ハマクドーさんが13枚で、続くBブロックの結果、具体的には誰かが12枚以下だった場合は優勝・天元位獲得となります。

そしてBブロックも。

Bブロックのボード問題は「そこの国民が「自分の国が幸せだと思ってくる」国ランキングなる」問題でした。

スーツや縦横、表裏で5種類作ってそれぞれのパネルにしてくれてました。この時点では四隅がうまいこと埋まっておらず、次の早押し戦に持ち込まれることに。

ここの面々、指勝負になる事が多く、勝負を焦って誤答し2回休みになる例がたびたびありました。

そしてここでも意外にポーンと角を取れたり、アタックチャンスが「ん?そこ消しますか?」みたいな妙な展開になってました。

最終的にはBブロックの最多はあんどうさんの10枚で、この結果、ハマクドーさんが初代天元位を獲得し、この企画終了となりました。

最後は…。

各企画の優勝者などの表彰式を。

ちなみにこのスライム型の目薬はむろかつの奥さんの檸檬さんからの提供でした。こちらは名人戦を制したおぐのりさんへ…。

佐伯さんは上位の方々にも商品を用意してたそうで、レトルトカレーを何種類か用意して、上位のあんどうさんやぽちょ兄貴に渡してました。

ちなみにこの時点では「マックスジョージア記念」の総合結果は出てなかったんですが、2冠を達成するなどしたおぐのりさんが2位のハマクドーさんに300p近く差を離しての圧勝で総合優勝を果たしてました。おめでとうございます。

で、終了したのは18時40分。全員で椅子やテーブルを片付けたり、ごみを集めたりしたあと、次回の例会のお知らせなどして終了となりました。お疲れ様でした。

次回以降はもし掲載できれば各企画の詳細や感想コラムなども書ければと考えております。以上です。

(Text by むろかつ/帰りは車で2時間かけて帰りました(汗))

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。