2023/02月例会「滑稽節杯2023」報告#3「1R:かぶっちゃヤーヨ編(3)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/02月例会「滑稽節杯2023」報告の3回目は1Rのかよちんさん企画の「かぶっちゃヤーヨ2022」の3回目となります。

2023/02月例会「滑稽節杯2023」報告#2「1R:かぶっちゃヤーヨ編(2)」

2023年2月20日

↑前回はこちら。

本日初の「ひよしかぶり」に全員大爆笑でしたw

さて4問目を終えまして、各人のポイントは以下のようになってました。

【Q4終了時点】

むろかつ:-34、ほしまる:-16、ばいそん:-30、Liner:-32、ひっさつ会長:-16p

三好誤服店:-10、キヨミ:-40、チヨマル:-36、ハマクドー:-32、Kava:-32

三好さんが単独首位、ひっさつ会長が初参加のほしまるさんと並んで2位タイ…という「おいおい、ひよしワンツーかよ?」と一斉に呆れつつツッコミを禁じ得なかった次第でしたが、逆に下位の面々も実に大混戦であと一波乱も二波乱もありそうな中盤戦でした。

さて5問目はこんな問題でした。

Q5:サッカー日本代表がFIFAワールドカップ本大会で勝利したことがある対戦相手の国

選択肢:ロシア・チュニジア・カメルーン・デンマーク・コロンビア・ドイツ・スペイン

昨年秋にカタールで開催されたサッカーW杯も番狂わせがすごすぎてどえらいことになってましたが…こんな問題でした。

ちなみに私・むろかつは唯一見た中継が負けたコスタリカ戦で(以下略)

A5-1:ひっさつ会長「スペイン」→三好誤服店・番組屋かよちん/3人かぶり(-6p)

まず最初は現在2位タイと好発進していたひっさつ会長。スペイン好きで有名だった俳優・天本英世の名前を書きつつ「スペイン」と回答したところ、

スペインの独裁者・フランコ将軍の名前を書いてた現在首位の三好さんも書いておりましてまさに「ひよしかぶり」で全員爆笑する事態に。

「いやーあんたら本当に仲いいわー、しかも別々にネタ出し合ってるのに」と思ってたら、

番組屋のかよちんさんも「スペイン」と書いていてこれが3人かぶりの-6pに。いやー実質4p分救われましたな(^_^;)

A5-2:キヨミ「ロシア」→ほしまる・Kava/3人かぶり(-6p)

続く2人目はキヨミさんで「ロシア」と回答すると、

やっぱしKavaさん、ほぼ予想通りに「上坂すみれ(大のソ連→ロシア好きで有名(笑))」と書いてました。あれ、ひっさつ会長にとっては深田恭子・綾瀬はるかと共に上坂すみれは「御用達」ではなかったのかと(以下略)。そして暫定2位のほしまるさんも書いていて-6。トップ3が全員一律-6pという不思議な事態に。

ちなみにこの「上坂すみれ」は後ほど別の問題ではありますが、”とんでもないオチ”が待っていることにもなりますです。

A5-3:チヨマル「デンマーク」/単独正解(+10p)

A5-4:ハマクドー「カメルーン」/単独正解(+10p)

その後、チヨマルさんの「デンマーク」、ハマさんの「カメルーン」が共に単独正解の+10p獲得となりまして、

↑大分県中津江村とは懐かしい(カメルーン代表が2002年大会でキャンプ地として訪れてたそうです)。

A5-5:むろかつ「ドイツ」→Liner/2人かぶり(-10p)

そしたら次のむろかつは、

当然(?)、国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)およびヒトラー総統にひっかけて「第三帝国」と書いて「ドイツ」…を回答するものの、いやー、Linerさんがまだ残ってましたか(ノД`)シクシク。で、-10pでした。

A5-6:ばいそん「コロンビア」→単独正解(+10)

そしてこの時点で唯一残ってたのはばいそんさんで、

確か1994年アメリカ大会でオウンゴールをやってしまった選手が帰国したら襲撃されてしまった…という事件があった「コロンビア」を選択したところ、これが単独正解ということになりまして、5問目が終了しました。

【Q5終了時点】

むろかつ:-44、ほしまる:-22、ばいそん:-20、Liner:-42、ひっさつ会長:-22p

三好誤服店:-16、キヨミ:-46、チヨマル:-26、ハマクドー:-22、Kava:-38

-16pの三好さん首位は変わらないものの、2位にばいそんさん(-20p)、3位タイでひっさつ会長・ほしまるさんに続いてハマさんも-22pで並ぶ激戦になってきました。

まさか2問連続で「ひよしかぶり」が(爆)

そしてここでちょっとの休憩タイムを経て6問目はこんな問題でした。

Q6:King & Princeのメンバー5人

選択肢:平野紫耀・永瀬廉・高橋海人・神宮寺勇太・岸優太

こちらは今年5月22日より5人のメンバーのうち3人が脱退してしまうニュースでかなり世間の衝撃を受けた人気アイドルグループ「King & Prince」のメンバーから1人、という問題でした。ちなみに脱退してしまうのは平野紫耀・岸優太・神宮寺勇太の3人だそうですが…。

A6-1:三好誤服店「神宮寺勇太」→ひっさつ会長・キヨミ/3人かぶり(-6p)

この問題の先頭は暫定首位・三好さん。しかし先程は今日お初の「盟友」のひっさつ会長と答えがかぶる「ひよしかぶり」をしておりましたが…。

まさか2問連続で「ひよしかぶり」が見られるとは(爆)

もっともここも三好さんの奥様のキヨミさんとかぶって「3人かぶり」となったので減点は最小限の-6pどまりに。いやー運がいいのか悪いのか。ちなみに三好さんのボケ回答の「神宮寺ナオ」とはAV女優でして(以下略)

A6-2:チヨマル「永瀬廉」→Liner・ばいそん・ハマクドー/4人かぶり(-8p)

続くチヨマルさんは「永瀬廉」を回答すると、一気に3人がボードを掲げてこれで4人かぶりの-8pに。

A6-3:Kava「高橋海人」→ほしまる/2人かぶり(-10p)

これでごそっと抜けて残るは3人プラス番組屋さんのみ。続くKavaさんは「高橋海人」と回答するも、ほしまるさんとかぶっていて-10p。しかしそれよりもボケ回答がバカウケでして、

「×高橋名人」って(笑)。そりゃよく見りゃ漢字では一文字違いだけどさーw

で、残るはむろかつと番組屋さんのみ。選択肢は平野紫耀かリーダーの岸優太か…というとこだったんですが、

A6-4:むろかつ「岸優太」→番組屋かよちん/2人かぶり(-10p)

むろかつはここでもボケに走りまして、

「岸信介」っておいw←昭和の頃の総理大臣です。先年亡くなってしまった安倍晋三氏の祖父にあたります。

するとかよちんさんが、

「TOKIOのリーダーに似てるな」ということで岸優太をチョイスしてまして、無事(?)、むろかつは-10pということに(失笑)。結果、この問題では単独正解は誰もおらず全員一律に失点ということになったのでした。

【Q6終了時点】

むろかつ:-54、ほしまる:-32、ばいそん:-28、Liner:-50、ひっさつ会長:-28p

三好誤服店:-22、キヨミ:-52、チヨマル:-34、ハマクドー:-30、Kava:-48

首位は三好さんの-22p、2位はひっさつ会長とばいそんさんの-28pということに。そしてこの時点でキヨミさんが最下位脱出となり、むろかつが最下位に交代となりました(笑)

Q7は「「女芸人No.1決定戦 THE W」の歴代優勝者」の問題でした。

続く7問目はこんな問題でした。

Q7:「女芸人No.1決定戦 THE W」の歴代優勝者

選択肢:ゆりやんレトリバー、阿佐ヶ谷姉妹、3時のヒロイン、吉住、オダウエダ、天才ピアニスト

という問題でした。なおこの大会は出場条件は「女性(芸人でも素人でもピンでも複数人のユニットでも)」ということらしいので、グループ・ユニットの芸人とピン芸人が混じっているようです。「ようです」というのは私・むろかつは最近は殆どTVを見ないもので…(ノД`)シクシク。それゆえについ最近、ダイソーでポスターを見かけた際に、一緒に居たうちの妻に「ねえねえ、「3時のヒロイン」と「ぼる塾」って別物なの?って尋ねて絶句されたというエピソードも(ちなみに「3時のヒロイン」は3人組、「ぼる塾」は4人組だそうで、ダイソーで見かけたのは前者の「3時のヒロイン」だったようです)。

A7-1:キヨミ「天才ピアニスト」→単独正解(+10)

最初の回答は先程最下位脱出に成功したキヨミさん。すると最も新しい優勝者の「天才ピアニスト」で単独正解となり+10で暫定最下位を脱出することに成功しました。これは大混戦の予感か?

A7-2:チヨマル「オダウエダ」→ひっさつ会長/2人かぶり(-10p)

続くはチヨマルさん。「オダウエダ」と回答したところ、

暫定2位タイだったひっさつ会長がここでかぶり-10pと。なぜかこの地元・岩槻ラインのひっさつ会長-チヨマル副会長、「ひよしコンビ」ほどの派手さはないのですが7問で3回かぶっております(苦笑)

A7-3:ハマクドー「吉住」→ほしまる/2人かぶり(-10p)

続くはハマさん。「吉住」という芸人さんをチョイスしたようですが、

おなじ「よしずみ」という名前でおなじみの(?)石原良純にひっかけて「石原」とボケ回答をすると、

まさかほしまるさんも同じボケをかましているとは(爆笑)。

そしたらボケ合戦はこの次も凄かった。

A7-4:Kava「3時のヒロイン」→ばいそん・三好誤服店・Liner・番組屋かよちん/5人かぶり(-10p)

ここでまさかの今回最多の5人かぶり(しかも番組屋さんも含む)という事態に。更に、

Kavaさんと三好さんは「3時のあなた(往年のフジテレビのワイドショー番組)」でのボケもかぶる、という珍事も(爆)

↑そして番組屋のかよちんさんは「決してぼる塾じゃない」という一言を書いてたら、ばいそんさんも「ぼる塾じゃない」と書いていてそちらでかぶっているという珍事も(笑)。いやー私・むろかつが少し前に妻に真顔で尋ねたみたいにどーしてもメンバーの風貌やキャラが似てるんですなー(苦笑)。

※ちなみに「ぼる塾」は先程も書きましたが実は4人組(「3時のヒロイン」は3人組)なんですが、調べたらもともとコンビ芸人同士がくっついて4人組になったのと、こないだまでメンバーの一人が育児休暇をしていて「実質的に3人での活動」が多かったという話も。

↑それを見てほしまるさんが「惨事のあなた」といううまい事を(笑)

7-5:むろかつ「阿佐ヶ谷姉妹」→単独正解(+10)

で気づけば私・むろかつだけが未回答で残ってまして、

「高円寺、もとい阿佐ヶ谷姉妹」で、「どっちも土日は中央線快速がとまらねえの」とか言いながら単独正解で+10をゲットしてました(^_^;)。

ちなみに個人的には「阿佐ヶ谷姉妹」だけはとんねるずの「細かくて伝わらないモノマネ選手権」が大好きで(テレビの前でレギュラー出演していた関根勤氏のように爆笑してます)知ってましたので…あ、こないだ隣町のあきる野市の市議選で「風貌が阿佐ヶ谷姉妹に瓜二つの」おばちゃんの立候補者のポスターを見かけて大爆笑してました(をい)。

【Q7終了時点】

むろかつ:-44、ほしまる:-42、ばいそん:-38、Liner:-60、ひっさつ会長:-38p

三好誤服店:-32、キヨミ:-42、チヨマル:-44、ハマクドー:-42、Kava:-58

ここでは前の問題の時点で暫定最下位・ブービーだったむろかつとキヨミさんかそれぞれ単独正解で+10pを獲得し、逆に残り8人全員が2人かぶり、そしてこの日最多の5人かぶり(番組屋のかよちんさん分も含む)で一律-10pという「年末調整にしてはしゃれにならねーぜ」的な(?)凄まじい得点変動が見られてしまう始末でした。ここから終盤戦。果たして更に波乱は発生してしまうのか…次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。