2023/02月例会「滑稽節杯2023」報告#4「1R:かぶっちゃヤーヨ編(4)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/02月例会「滑稽節杯2023」の報告記の4回目は1Rのかよちんさん企画の「かぶっちゃヤーヨ2022」の4回目・最終回となります。いやー本当にひよしコンビは仲睦まじい(失笑)

2023/02月例会「滑稽節杯2023」報告#3「1R:かぶっちゃヤーヨ編(3)」

2023年2月22日

↑前回はこちら。

前回のQ7時点の得点状況は以下の通りでした。

【Q7終了時点】

むろかつ:-44、ほしまる:-42、ばいそん:-38、Liner:-60、ひっさつ会長:-38

三好誤服店:-32、キヨミ:-42、チヨマル:-44、ハマクドー:-42、Kava:-58

Q7で、最下位-ブービーだったキヨミさんとむろかつ「だけ」が単独正解の+10を獲得したために首位から最下位までわずか28点差、という実質2問でひっくり返るような点差になってきました。そして終盤戦に入っていきます。

Q8は「新語・流行語大賞の大賞を受賞した芸人さん」でした。

続くQ8はこんな問題でした。

Q8:「新語・流行語大賞」で大賞を受賞した芸人6組

選択肢:チャーリー浜、パイレーツ、テツandトモ、エド・はるみ、スギちゃん、日本エレキテル連合

うーん、芸人さんのラインナップが「絶妙」すぎる…(^_^;)。「をを、チャーリー師匠も」と(笑)

8-1:チヨマル「スギちゃん」→番組屋かよちん/2人かぶり(-10p)

しょっぱなは真冬でもジーンズのノースリーブでおなじみの「スギちゃん」をチヨマルさんが書いたのですが、

いきなり「たまたまロケに遭遇」したという番組屋のかよちんさんとかぶるとは(爆)。しかしあの人、実際に会ったらめちゃくちゃいい人らしいっすね、ええ。

A8-2:ハマクドー「チャーリー浜」→単独正解(+10p)

続くはハマさん。そんなハマさんが出したのは「チャーリー浜」でした。ハマだけに(をい)

ネタにちなんで(?)「お亡くなりになったじゃあーりませんか」と(苦笑)。ちなみに2021年の「精霊流しステークス」のジャンル別クイズ「お悔やみ」の1問目がこのチャーリー浜師匠でしてこの時は、「あ、俺、同じ誕生日(11月7日)なんすわ」で私が正解してました(大汗)。ちなみにこれを書いている前々日(2023年2月22日)にやはり同じ誕生日だった笑福亭笑瓶師匠もお亡くなりになりまして…うーん、今年のジャンル別クイズは(以下略)

A8-3:Kava「パイレーツ」→ばいそん/2人かぶり(-10p)

続くはどうも回答のボケまでが他の人とかぶり傾向にある(?)Kavaさんだったんですが、

ばいそんさんと「すすめパイレーツ」(往年の江口寿史のギャグ漫画であります)でネタまでまたかぶるとは(笑)。で、書かなかったものの日本おっぱい党総統の三好さんが実に嬉しそうにでかぱーいのジェスチャーも(以下略)

A8-4:むろかつ「テツandトモ」→Liner・ひっさつ会長/3人かぶり(-6p)

続くはむろかつで「実は行きつけのセルフのガソリンスタンドのイメージキャラなんすね」と言いつつ出したのが、

「テツandトモ」でした。そしたら、Linerさんとひっさつ会長とかぶっていて3人で-6pでした。

↑こんなチラシも。

ちなみに給油中はずっとテツandトモが「♪なんでだろーなんでだろー」と例の歌を歌い続けるという(爆)。そしてここはこの地域では最もガソリン代が安いとこなんですが、私自身はいつもガス欠のランプが点き始めたとこから一気に満タンまで40リットルも入れるもんだからまあ給油が長いし、やけに歌が耳に残る残る(号泣)←ついでに書くとこの例会の翌日に給油しにいきました(^_^;)

A8-5:ほしまる「エド・はるみ」→単独正解(+10p)

そして続くほしまるさんは「エド・はるみ」で単独正解ということに。しかしネタがいいっすねえー。

「住めばエド・はるみ」と(笑)

そして残るは三好さん夫妻のみとなったんですが、

A8-6:三好誤服店「日本エレキテル連合」→キヨミ/2人かぶり(-10p)

三好さんの「平賀源内」っていうボケ回答が秀悦すぎるw。しかしその首位の三好さんが-10pを喰らったという事で、

【Q8終了時点】

むろかつ:-50、ほしまる:-32、ばいそん:-48、Liner:-66、ひっさつ会長:-44

三好誤服店:-42、キヨミ:-52、チヨマル:-54、ハマクドー:-32、Kava:-68

ここで三好さんが首位陥落となり、暫定4位タイだったハマクドーさんとほしまるさんが-32pで首位に浮上ということに。残るは2問、果たしてどうなる?

いやー、ひよしコンビ、本当に仲睦まじい(笑)

そして残りは2問。Q9はこんな問題でした。

Q9:大学3大駅伝で、同一年度で「3冠」を達成した大学6チーム

選択肢:大東文化大学、順天堂大学、早稲田大学、青山学院大学、駒沢大学

「3大駅伝」と呼ばれているのは、10月の「出雲駅伝(正式名称は「出雲全日本大学選抜駅伝競走」)」、11月の「全日本大学駅伝(正式名称は「全日本大学駅伝対校選手権大会」)」、そして1月新年の「箱根駅伝(正式名称は「東京箱根間往復大学駅伝競走」)」の3つの大会を同一年度に優勝した…というのが意外にもわずか6大学しかない、という次第でした。これは最後発の「出雲駅伝」が始まったのが平成元年(1989年)からというのもあるんですが、3つのレースがそれぞれ距離も適正もあまりに違いすぎる(特に箱根駅伝の「山登り」の5区と「山下り」の6区)ので、チームの選手層の厚さが求められるから…という話もあります。

で、今年度は駒沢大学が3冠を達成した…という事だったんですが、名物の大八木弘明監督が今年で退任を発表することになり、「おいおい、毎年、あの大八木のオッサンを見たくて毎年箱根駅伝の中継を見てる俺の来年はどーしてくれる?」と箱根駅伝フリークのむろかつ、大ボヤキでした(をい)

A9-1:ハマクドー「早稲田大学」→ばいそん・番組屋かよちん/3人かぶり(-6p)

するとしょっぱなはハマクドーさんの回答だったんですが、

まさか(早稲田OBの)瀬古利彦氏のネタでばいそんさんとかぶるとは(爆)。最近は放送センター詰めになったんでとても静かになりました(愛弟子の早稲田OBの渡辺康幸氏が第一中継車に乗るようになったので←この人はいい解説してますねー)が、かの東洋大の「山の神」柏原竜二選手がどえらい走りをしてた頃はもうひどいもんでしたねえ(^_^;)

そして番組屋のかよちんさんともかぶり3人かぶりの-6pに。

しかしボケ合戦はこの次もひどかった(笑)、続くKavaさんは、

A9-2:Kava「順天堂大学」→むろかつ・ほしまる・チヨマル/4人かぶり(-8p)

Kavaさんが「ツムラっ」と言いながらボードを掲げると、

むろかつも「ツムラ」と書いていて、ほしまるさんも「バスクリン」と書いているとは(苦笑)。

※一応解説すると、入浴剤のロングセラー商品の「バスクリン」の販売会社、今は「株式会社ツムラ」の傘下から離れて「株式会社バスクリン」に分かれてますが、以前の「ツムラ」は「津村順天堂」という社名でバスクリンという大ヒット商品があったのでした。

ちなみに「順天堂」のそもそもの言葉の意味は「”天道に順(したが)う”」という言葉から来てるそうで、明治・大正時代以前の漢方薬局の名称・商号としてたびたび使われていたそうです(西日本にある「ジュンテンドー」というホームセンターももともとのルーツはやはり漢方薬局だったそうです)。ただし順天堂大学の起源は千葉・佐倉藩が招聘した蘭学の医学塾だったそうですが…。

そしたらひとしきり大爆笑し終えた後にまた凄まじいことが(笑)

A9-3:Liner「青山学院大学」→ひっさつ会長・三好誤服店/3人かぶり(-6p)

いやー、ひよしコンビ、今日3回目(爆笑)

まさにLinerさんには災難極まりない始末でしたが…しかし9問で3回もかぶるとは本当に仲睦まじい(ノД`)シクシク

というわけで残るはキヨミさんのみとなりまして、

A9-4:キヨミ「駒沢大学」→単独正解(+10p)

で、今年の3冠大学・駒沢で単独正解ということに(「新宿コマ劇場」とは懐かしい(笑))。いやーQ7直前の最下位から猛烈な大躍進が(笑)

【Q9終了時点】

むろかつ:-58、ほしまる:-40、ばいそん:-54、Liner:-72、ひっさつ会長:-50

三好誤服店:-48、キヨミ:-42、チヨマル:-62、ハマクドー:-38、Kava:-76

ここでハマクドーさんが-38で単独首位、2位に2p差でほしまるさんの-40、3位にやはり2p差でキヨミさんの-42…となりました。

最終問題。まさか「フリースタイルなのに」マジでかぶるとは(爆)

そして最終Q10は、かよちんさんいわく「フリースタイル」という条件でした。というのは、

Q10:「苗字が漢字2文字、名前がひらがな3文字の女性の著名人」を書きなさい。

という問題でした。なお、ポイントは各人倍(単独正解は+20、2人かぶりも-20、以下略)ということに。なおアニメキャラとかの架空キャラはNGとのことでした。あ、それとかよちんさんの書くNGワードは「2人」でした。つまり2通りの回答でかぶることもある、と。

「いやー、これは基本的にかぶる方が難しいわー。てかここでかぶらせて大減点食らったらむしろおいしいわー」と私・むろかつは妙な方向に(ん?)

そしたら凄いことになってました。

A10-1:Kava「近藤るるる」→誤答(後に男性と判明しまして(大汗))/-60p

しょっぱなのKavaさんは「近藤るるる」という漫画家の方を書いたのですが、単独正解…と思いきや、例会後にKavaさんは「すんません。この人、男性でしたんで-60pにしてください」とのことで、無念の-60pとなったのでした。

A10-2:むろかつ「上坂すみれ」→番組屋かよちん/2人かぶり(-20p)

で、続くはむろかつ。明らかにひっさつ会長狙いで「毒を食らわば皿まで」(?)と、書いてみたのは、

「会長が大好きで御用達にしている(?)」上坂すみれ、でした。そしたら、ひっさつ会長は「あー、それがあったかー」とつぶやきつつ書かなかった反面、

番組屋のかよちんさんが書いてましてこれで-20p、と。全員大爆笑でした(^_^;)

そしてその後は、

A10-3:ほしまる「木内あきら」←周囲「なつかしー」とやはり爆笑

A10-4:ばいそん「石川さゆり」

A10-5:Liner「五月みどり」

A10-6:ひっさつ会長「片平なぎさ」

A10-7:三好誤服店「柏原よしえ」←デビューから数年は「柏原芳恵」ではなく「柏原よしえ」名義だったそうです。

A10-8:キヨミ「堀江しのぶ」←イエローキャブ黎明期のグラビアアイドル。若くして癌で亡くなった逸話もあり日本おっぱい党の三好さん落涙の巻(大汗)。

A10-9:チヨマル「由美かおる」←水戸黄門でのお風呂シーンを思い出してやはり日本おっぱい党の三好総統が(以下略)

A10-10:ハマクドー「林原めぐみ」←女性声優さんでおなじみの

…で、その後はほぼほぼ単独正解に成功しそれぞれ+20をゲット(つーかそれが当たり前というもんで(笑))、最後にかよちんさんのもうひとつのNGワードが発表されまして、

声優の「三森すずこ」でした。どうも林原めぐみとジャンルはえらい近かったんで「そっちに行きましたかー」と(笑)

で、最終的にはこうなりました。

【最終結果】

むろかつ:-78、ほしまる:-20、ばいそん:-34、Liner:-52、ひっさつ会長:-30

三好誤服店:-28、キヨミ:-22、チヨマル:-42、ハマクドー:-18、Kava:-136

優勝:ハマクドー-18、2位:ほしまる-20、3位:キヨミ-22、4位:三好誤服店-28、5位:ひっさつ会長-30

ということで、ハマさんが-18で優勝ということになったのでした。

ちなみに単独正解の数としては、最終問題を含めると、ハマさん・ほしまるさん・キヨミさん共に最多の3回で、しかもキヨミさんは最下位だったQ6の直後からQ7-9-10と怒涛の3発の単独正解の「まくり」っぷりは凄かったっすねえ。そしてほしまるさん、初参加でいきなり2位、しかも岩Q槻特有のナイスボケの応酬(?)にさっそく慣れてくださってましていやー「本当に初めてっすか?」というぐらいの馴染みっぷりで何よりでした(笑)

で、優勝したハマさんにはかよちんさんからディズニーのマグカップなどを贈呈されまして、

2-3位のほしまるさんとキヨミさんにも賞品贈呈されてました。おめでとうございます。

さて2RはLinerさんの「Card Boule」という企画に入ります。しかしトランプを使った企画なのにやはり笑いの神様がいるとしか思えない展開に(苦笑)。

次回へ続きます。

↑事実上のウイニングアンサーはこの人でした(^_^;)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。