2017/06月例会「マックスジョージア記念」報告#5【○×クイズの問題および解説(前篇)】




写真中心の「報告記」が終わりまして、ここからは「解説編」(?)です。もうしばらくお付き合いくださいませ。

例会後に佐伯さんが「mixiの日記」(そうなんす、岩Q槻はmixiのコミュ等でやりとりしてるんです…未だに?(^_^;))に、○×クイズの解説などを書かれる旨の話をされてましたので、「じゃ、転載させてもらいますね」とお願いをしまして、さっそく掲載と相成りました。

実際に出題された10問は?

(以下は佐伯さんが書かれた記事です)

まずは、とりあえず出題した10問を。

Q1:<気象庁のデータで>今年、北海道で、『日本最高気温』を記録しましたが、沖縄県で『日本最低気温』の記録をしたことは1度もない。○か×か。

Q2:今年第2期が放送されるアニメ、<おそ松さん>。6つ子のキャラの星座は「双子座」だが、6つ子の声優に『双子座』生まれはいない。○か×か。

Q3:将がボーカルをつとめる、ヴィジュアル系バンド
『A9』。メンバーは9人である。○か×か。

Q4:日本の気象予報士が、公共の放送で、台風の進路予想を1週間分行うと、法律で罰せられる。○か×か。

Q5:去年5月、池袋で開催されたイベント「遙なる時の中で<展>」その名の通り、コーエーのネオロマンスシリーズにも『遙なる時の中で10』はある。○か×か。

Q6:去年、サンヨー食品が販売した「サッポロ一番 縁日の焼そば」東味と西味。カップ麺の内容量は、同じである。○か×か。

Q7:去年、吉田沙保里選手がお姫様抱っこされたCM、アプリ「夢王国と100人の王子様」。現在、100人以上の王子様キャラクターが存在する。○か×か。

Q8:秋刀魚に胃がないように、トビウオにも胃がない。○か×か。

Q9:今まで発表された「今年の漢字」を画数の少ない順に並べると、一番最初は『安』である。○か×か。

Q10:去年の4月1日時点で、日本棋院に属する囲碁の選手の中で、アメリカ国籍を持つ人物はいない。○か×か。

以上です。いかがでしょうか?

答えは、長くなるので、次回ということでm(__)m

出題の傾向・意図について

ここからは、出題の傾向、意図などを。

まずは、ウルトラクイズで、よく言われる

・答えが面白い方が正解
・余計な修飾語がある問題は、『×』

なんてクイズセオリーは、考えてません。

逆に「当たり前」っぽい問題でも、『クイズ企画』だからこそ、裏を読んでしまって、答えがバラけたら理想だなぁ。なんて思いながら、てました。

(ドロンコクイズが、近いかもしれません)

そして、ネタ企画の疑問に、しっかりと教えて頂いた、それぞれの担当の方にも、感謝です。

実際、初め「気象庁」の方に『そんな事を聞いて、どうするんですか??』と言われ、状況や意図の説明をたくさんしたこともありました。

「コイツ、そんな事聞いて、何かやらかすのか?」

と思われていたに違いありません(笑)。

参考文献・情報元は?

参考文献?情報元ですが、

Q2、5、7―アニメ関連の問題。 

東京MXを観ていると、やたらマンガ、アニメ関連のCMが流れているので、ネタの宝庫だったりします。

Q1、4、8―TBSの「Nスタ」や「ゴゴスマ」

堀尾さんが、夕方に居た時は、ネタが1日2、3個はあって、なるほど、と思っていたのですが、今は、ビビットに、、若干、ネタが減って、残念です。

Q6、10―日常的な所や、図書館から。

まともに言える職業が『主夫』なので、
買い物中や、ふと思いついた、疑問を調べたり、直接聞いてみたりして、クイズの芽を確認してます。

Q3、9―日本テレビ

Q9は最初『年号』に関するネタが<news every>にあるのですが、裏取りが出来ず、保留中。

で、「年号」→→「漢字」→→「今年の漢字」と派生

Q3は、ZIPで、なんで??と思ってたネタです。

ってことで、解答・感想編は、次に。

(多分、更新します。頑張ります。)

(つづく)

(写真:実は5-6位決定戦がありました。奇しくも三好夫婦の対決でした(笑))

[Text by 佐伯明日叶/構成:むろかつ]

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。