2019/03月例会「第1回ひよし記念」総合結果




昨日は皆様、お疲れ様でした。2019/03月定例会「ひよし記念」の総合結果のご報告です。

スポンサーリンク

【第1回ひよし記念 総合結果】

日時:2019/03/03
参加人数:14名

1位:ひっさつ 1280p
2位:Liner 1170p
3位:磯部 1070p
4位:Kava 845p
5位:タニシ 840p
6位:T.本山 700p

今回は「ひっさつ+三好=ひよし」両雄の誕生日記念で行われたメインレースでしたが、なんと呪われ…もとい、祝われる側のひっさつさんが2Rの天元戦「早押しボード」と、4RのB級順位戦ながらも同格の順位点が入る「アタック49」で共に競り勝ち、昨年5月の「岩槻記念」以来のメインレース制覇となりました。なお、Linerさんは1Rの棋王戦「3択ペーパー企画」、3Rのチーム戦企画を制し、磯部さんは4RのA級順位戦兼名人戦を初優勝しまして、上位3人がタイトルホルダーが入るという結果になりました。

各棋戦の上位の結果です。

1R「超高速?3択ペーパークイズ(仮)」(棋王戦第7期/Kava企画)

1位:Liner
2位:ハマクドー
3位:磯部
4位:ひっさつ
5位:タニシ

いろいろと諸事情があり完全シークレットで開催されたKavaさんの3択ペーパークイズはLinerさんがハマクドーさんを振り切って優勝ということになりました。

[棋王タイトル] カムサ→Liner(1期目)

2R「2段階早押しボードクイズ」(天元戦第9期兼順位戦第19期/むろかつ企画)

1位:ひっさつ +29
2位:T.本山 +28
3位:Kava +23
4位:タニシ +16
5位:磯部・三好 +13

2Rはむろかつ企画の二段階早押しボードクイズでした。予選をB-A級の順位戦として開催し(予選は15問限定で+20勝ち抜け)、各組上位3名が決勝進出となり(決勝は15問限定で+30勝ち抜け)、最終問題終了時点でひっさつさんが1p差で本山さんに辛勝という凄まじい僅差の戦いでした。

[天元タイトル] Liner→ひっさつ

3R「はぁっていうゲーム」(チーム戦/ひっさつ企画)

1位:Liner・カムサ・キング先生・タニシ 160p
2位:Kava・磯部・くうちゃん 150p
3位:ハマクドー・むろかつ・T.本山・キム兄ぃ 140p

3Rはひっさつ会長の岩Q槻初企画として「はぁっていうゲーム」というジェスチャーゲームを行いました。なかなかの珍ジェスチャーも見られまして、2セットごとに開催した末にLinerさんチームが競り勝ちました。

4R「アタック49」(第20期B級順位戦/むろかつ企画)

1位:ひっさつ 14枚
2位:キム兄ぃ 13枚
3位:キング先生 10枚
4位:タニシ 8枚
5位:カムサ 1枚
5位:くうちゃん 1枚

※ひっさつ・キム兄ぃ両氏は次節A級昇格

3-6-9月のむろかつクイズ企画の際はB級順位戦は「アタック49(か25)」で開催され、勝ち点が通常のレースと同じ扱いになります。
その第19期B級順位戦として開催されたこの企画は、キング先生さんとひっさつさん、更にキム兄ぃさんの10-16枚前後の競り合いが長く続くも、キング先生さんは誤答が響き、着実に正解を重ねてポイントを重ねたひっさつさんと、最終盤に1枚差まで追い上げたキム兄ぃさんとの激戦の末、規定の70問を突破してしまい残り2枚のパネルが残ったまま試合終了となってしまいました。

ちなみに4位のタニシくんは7番の、5位の1枚で終わったカムサさん・くうちゃんさん共々、41番と1番の角を獲るという下位3人がそれぞれ角を占めるという珍しい「快挙」も達成し、

この瞬間はギャラリーも含めて大喝采でした(笑)。

5R「アタックサバイバル」(第20期A級順位戦兼第11期名人戦/むろかつ企画)

1位:磯部
2位:ハマクドー
3位:Liner
4位:Kava
5位:T.本山

こちらは昨秋のB級・A級共に開催された「アタック49」の反省から(特にA級は互いの指勝負の潰しあいになり誤答連発になってしまったので)、A級は+20スタートの「アタックサバイバル」になりました。ただし、暫定名人位を保持しているハマクドーさんは+22からのスタートでした。そしてこの企画は磯部さんが残り+1で逃げ切り(同じく+1のハマクドーさんを制して)、初の名人位獲得となりました。おめでとうございます。

[名人タイトル] (正規名人)カリグラ・(暫定名人)ハマクドー→(正規名人)磯部
※カリグラさんは3場所連続休場の為、名人位失冠。

なお次回は4/7(日)に「第3回さだまさし杯(G2)」を開催予定です。実は今月の例会の直前および最中に4企画全てが埋まるという前代未聞の(苦笑)

以上です。

[写真]2Rの「早押しボード」の決勝で、あまりに早く押しすぎて自爆した三好さんと、(問題の前半の段階で挙手して書けばポイントが増えるので)笑いをこらえつつ、挙手をする「相棒」のひっさつさん…という、まさにこの日の「ひよし記念」らしい一枚のスナップ(笑)。

はぁって言うゲーム ([バラエティ])
幻冬舎 (2018-11-22)
売り上げランキング: 15,845

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。