2019年3月例会「ひよし記念」報告#1【昼飯会および1R編】




今回から2019/03月例会「第1回ひよし記念」の報告記を掲載していきます。最初は「総論編(?)」と称して写真中心の報告記、後半はクイズ企画を中心とした詳細な報告記としてお送りしていく予定です。

スポンサーリンク

雨の中、早々と12名も集まりまして…。

※ここらへんはむろかつの個人ブログのこちらの記事と重複してる部分が多いです。念の為。

この日は岩Q槻としては初めての3月例会。3/13に誕生日を迎える三好さん、4/12に誕生日を迎えるひっさつさんの誕生日を祝って(?)、メインレースは「ひよし記念」と銘打たれました(笑)。

もっとも天気は折しも雨。都心では東京マラソンが行われていたんですけどね…。

私・むろかつは今回は自作問題およびプロジェクターを使う企画を用意してたので、久々に車で岩槻にやってきました(たぶん昨年11月以来だと思われます)。もっとも歩く距離を抑えたかったので、会場の斜向かいにある12時間800円の駐車場に入りました。もうちょっと数分ほど歩くと、1日500円の廉価なコインパーキングもあるんですが…雨だと仕方ありません。

で、この日は9時に家を出て、iPodに入れといた「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聞きながら(爆笑しながら?)国道16号線を1時間半ぐらいかけて岩槻までやってきました。

すると10時半に着いてしまい、「うーん、早すぎるな(苦笑)」と、仕方ないので駅前の「ワッツ」の1階トイレに行ったり、

いったん車に戻ってカーナビのワンセグテレビで東京マラソンの中継を少しだけ見てました。この先頭のランナー、結構な大雨の中、2時間4分台でゴールしちゃったそうで…(^_^;)。

で、集合時間15分ぐらい前に岩槻駅前に着くと、既にハマクドーさんと磯部さんが着いていて、くっちゃべってるうちに三々五々集まってきまして、集合時間を経て、いつもの「ワッツ」の4階にあるサイゼリヤでの昼飯会となりました。

ちなみにこの時点で午後から参加する予定の本山さんとキング先生さん以外の12人が早くもここに揃ったことになりました(注:うちの会は遅刻・早退は特に問わないので、昼飯会の参加も任意になってます。念の為)。

案の定(?)、ひっさつ会長の席の隣に三好さんは陣取り、会長に「なんでお前わざわざここに座るんだよぉ!」とつっこまれる始末w

私はいつもだとボロネーゼを食べるんですが、この日は朝ごはんをがっつり食べてきてしまったので、ピザと、かりかりに焼いたフランスパンみたいなパンに、ハムみたいなサラミを挟んで食べてました。

そして三好さんがタブレットでネタなサイトや動画を見つけては我々に「ほれ、どうよ?」と提示する始末で…おいおい。

1Rは…「50問ペーパーを5分で解いてください」とのことで(苦笑)

で、我々は大概、11時半ぐらいにお店に入り、お店が込み始めてきた12時10-15分ぐらいに出るんですが、雨ゆえか、入れ口の順番待ちのお客さんが結構待ってましたので、12時15分ぐらいに出たときには軽くびっくりしてしまった次第でした。

この後、いったん流れ解散となり、「ワッツ」の地下のマルエツに買い物しにいく人と、「ワッツ」のすぐとなりにあるセブンイレブンに買い物しにいく人に分かれましたが、私は大荷物を取りにいったん駐車場へ。久々に旅行用カートをひっぱってきたんですけども…2階の公共施設への階段が急傾斜でまいったまいった(苦笑)。

で、本隊よりも少しだけ早く事務室前のロビーに行って、ロビーにある10円コピーで企画書を印刷し、しばらくロビーのソファーに座ってぐたーっとしてると、本隊が後からやってきて、午後・夜間で借りているので13時の15分前である12時45分に鍵を借りて部屋に入ることが出来ました。

いつものように差し入れお菓子を机に並べてました(笑)。

…で、自己紹介タイムの後、1RのKavaさん企画が始まったのですが、今回は某所から入手した3択の50問ペーパークイズを解いて欲しいとのこと。ただし制限時間は「5分」で、と(;゚Д゚)。

で、まあこの元ネタがシークレットだそうで、正解や得点の発表はできないけども順位の表彰だけはやります、とのことでした。もっとも岩Q槻ではペーパークイズ自体が珍しい(確かLinerさん企画で、企業等のキャッチフレーズのペーパークイズをやって以来だったような気がします)ので、皆、興味津々な感じでした。

本日欠席なのをいいことに知らぬ間に(?)「笑いの神様(2)」に仕立て上げられている組合サトー。が(苦笑)

で、5分間は実にあっという間でした(上記の写真は意図的にやや画質を落としてます)。

ちなみに1Rのペーパークイズが始まる直前に本山さんが到着しまして、奇しくも席がお菓子の隣しか空いておらず、図らずとも「お菓子食べ放題」の恩恵を受けることに(爆)。

そして5分のペーパークイズの後、Kavaさんがおひとりで採点タイムに入り30分ぐらい間が空きましたので、

その他の面々はお菓子の周りに集まって「もぐもぐタイム」兼「雑談タイム」に。この結果、2Rの最中にこのたっぷりあったお菓子の8割以上が食べつくされて、「いやあ、今日はお菓子が捗るなあ。差し入れしてきた甲斐があったわあ」とひとり喜ぶむろかつでした(笑)。

ちなみに1Rのペーパークイズは、Linerさんがトップを取りまして、2位がハマクドーさん、3位が磯部さんという上位の顔ぶれに。これでLinerさんが棋王戦だったので棋王のタイトルを獲得し、幸先の良いスタートを切ったのでした。

2Rはむろかつの自作問題の早押しボードクイズでしたが…これまたガチなのとおバカなのが混在で(をい)。

つづきます。

東ハト どっさりパックキャラメルコーン 130g×10袋
東ハト (2017-11-13)
売り上げランキング: 52,863

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。