2024/01月例会「ニューイヤー杯(仮)」報告#11「かぶってイーヨ!!2024編(2)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2024/1月例会「ニューイヤー杯(仮)」の報告記を連載しております。10回目は午後2枠として開催しましたむろかつ企画「かぶってイーヨ!!」の2回目になります。ここからは中盤戦のQ4-7あたりに入っていきます。

2024/01月例会「ニューイヤー杯(仮)」報告#10「かぶってイーヨ!!2024編(1)」

2024年1月31日

↑前回はこちら。

上位が4人かぶりするわ、「ひよしかぶり」は発生するわで(爆)

前回お送りしたQ1-3を終えての現在の上位の面々はこんな感じになってました。

【3問目終了時点の上位陣の順位】

1位:公太郎-9p、2位:ほしまる-15p、3位タイ:チヨマル・キヨミ・かつた-19p、6位タイ:ばいそん・ひっさつ会長・ハマクドー・くうちゃん-20p

公太郎さんとほしまるさんが3問中2回、2人かぶりに成功させて暫定1-2位となってました。

続く4問目は、

「1.笑点の大喜利のレギュラーメンバー8人から、ひとりお書きください」

春風亭昇太・三遊亭小遊三・春風亭一之輔・林家たい平・林家木久扇・三遊亭好楽・桂宮治・山田隆夫

という問題でした。司会のむろかつが「えーと、この中に歌丸さん(←先代の司会者)はいません。談志師匠(←初代司会者。ただしもう55年以上前の(大汗))とかも書かないでください」「で、ボケ回答書いてかぶりまくって大減点もしゃれにならんわ」とかほざいてる間にシンキングタイムが終了しました。

A4-1:ほしまる「春風亭昇太」→かよちん・キヨミ・公太郎(4人かぶり/-12p)

↑キヨミさんの「司会」って。そして昇太師匠を表してるメガネがすごい(^_^;)。

結果、ここではかよちんさんと、現時点で暫定1-2位のほしまるさんと公太郎さん、更に暫定3位タイのキヨミさんがいきなり-12pを喰らうという「で、ボケ回答書いてかぶりまくって大減点もしゃれにならんわ」ほんの15秒前に司会のむろかつが言ってたことがそのまんま発生する凄まじい事態に(爆)

A4-2:ばいそん「三遊亭小遊三」→チヨマル(2人かぶり/±0p)

そしたら続くばいそんさんは、

なんと今年・2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」に出演してしまった三遊亭小遊三師匠を(絵師の役で出てたそうです)。

そしたらチヨマルさんと2人かぶりでノーペナのファインプレーが(笑)。

A4-3:ひっさつ会長「春風亭一之輔」→おぐのり・三好誤服店(3人かぶり/-9p)

続く3人目はひっさつ会長。ここでは最も新しくレギュラーメンバーに加わった春風亭一之輔師匠を出したところ、

おぐのりさんと三好さんとかぶってました。しかしここで図らずとも「ひよしかぶり」(←なぜかひよしコンビは思考回路が似てるのでよくかぶるんで毎度ネタにされてます(笑))がなされるとは。…で、なぜ三好さんのボードに女優の川上麻衣子が?と思ったらどうも一之輔師匠の本名が「川上隼一(としかず)」らしく、実際に”川上さん”つながりで番組に共演したこともあったそうです。

A4-4:ハマクドー「桂宮治」→単独正解(-10p)

A4-5:Kava「三遊亭好楽」→単独正解(-10p)

A4-6:かつた「林家たい平」→くうちゃん(2人かぶり/±0p)

その後、ハマさんの「桂宮治」、Kavaさんの「三遊亭好楽」の両師匠が単独正解で-10pになった後、かつたさんの回答は「林家たい平」師匠。

ここではくうちゃんさんとかぶっていて2人かぶりでノーペナということに。

A4-7:山田はまち「山田隆夫」→アッキ~(2人かぶり/±0p)

A4-8:初瀬「林家木久扇」→単独正解(-10p)

そして残るは3人。山田はまちさんの回答は「私も山田ですから」ということで「ざぶとん運びの山田隆夫」。そしたら、

「おじゃまんが山田くん」というボケ回答を書いてたアッキ~さんとかぶってノーペナに。っかし「おじゃまんが山田くん」ももう40年近く前のアニメになるそうで実に懐かしい(大汗)。

で、残念ながらラスト1人となってしまった初瀬さんが「林家木久扇」師匠(今年の春に50年以上のレギュラー出演を勇退されるそうです)と書いておりました。ちなみにお聞きしたら「笑点」、全く見たことがなかったそうです。まあなーさすがに今の中学生じゃ日曜夕方に笑点は無理だろうなーと周りのおっちゃん連中は一斉に頷いてましたです(苦笑)

東京都内のナンバープレートは全部で10種類ありますが…。

続く5問目は、

2番が出まして、

「2.日本の自動車のナンバープレートで東京都の地名がついている10箇所から、ひとつお書きください」

品川・世田谷・練馬・杉並・板橋・足立・江東・葛飾・八王子・多摩

という問題でした。

余談としては私(むろかつ)のクルマは「八王子」ナンバーで、現住所の東京都福生市が「八王子自動車検査登録事務所」のエリア内なのがその理由らしいです。だいたい八王子市を中心とした日野市・青梅市・羽村市・あきる野市・西多摩郡…といった西多摩エリアがその一帯なのですが、福生市の隣町にあたる立川市や昭島市は「多摩」ナンバーで、こちらは「多摩自動車検査登録事務所」のエリアになるそうです。ちなみに2025年になると都内に「江戸川」ナンバーが加わるとのことでしたが、今回は除外しております。

A5-1:ほしまる「足立」→単独正解(-10p)

A5-2:ばいそん「八王子」→山田はまち・初瀬(3人かぶり/-9p)

A5-3:ひっさつ会長「江東区」→チヨマル・Kava(3人かぶり/-9p)

ここで折返しとなる5問にもなるとボケ回答がさらに増えまして、周りからのツッコミもだんだん早くなってきました。

ほしまるさんは「足立」と書いてて「ゆみ(安達祐実?)」とついでに書いてたもんだから速攻で「漢字が違う」と(苦笑)

続くばいそんさんは「エイトプリンス=八王子」と。そしたら初瀬さんと山田はまちさんとの3人かぶりとなり、

更に続いてのひっさつ会長は「江東(こうとう)」と書いたところ、チヨマルさんとKavaさんの3人かぶりに。っかしKavaさんの「えとう」。まあ誰かやるんじゃねえかと思ってたら(笑)

A5-4:かよちん「世田谷」→くうちゃん(2人かぶり/±0p)

すると4人目のかよちんさんが出したのが「世田谷」。

ここにくうちゃんさんがかぶって2人かぶりでノーペナに。

A5-5:おぐのり「葛飾」→単独正解(-10p)

A5-6:ハマクドー「品川」→かつた・アッキ~(3人かぶり/-9p)

A5-7:三好誤服店「練馬」→公太郎(2人かぶり/±0p)

A5-8:キヨミ「板橋」→単独正解(-10p)

(5問目終了)

その後は、おぐのりさんとキヨミさんがそれぞれ「葛飾」「板橋」で単独正解となり、

ハマさんは「品川」でかつたさん・アッキ~さん3人かぶりとなり、そして三好さんが「練馬大根」とボケ回答で出したところ公太郎さんと2人かぶりでノーペナで三好さんに向かってやっぱりブーイングが起きる(笑)という感じで前半戦が終わったのでした。

ここで得点計算兼休憩タイムが。実際には2面分使ったのでこの写真では半分しか出てませんが、現在は以下のような状況になってました。

【5問目終了時点の上位暫定順位】

1位:くうちゃん-20p、2位:公太郎-21p,3位タイ:チヨマル・かつた-28p、5位:ばいそん-29p、6位:三好誤服店-33p、7位:山田はまち-37p、8位:ひっさつ会長-38p

2人かぶりを3回成功しているくうちゃんさんと公太郎さんが-20p、-21pで暫定1-2位となっておりました。ここから後半戦に入っていきます。

広島カープの帽子をかぶってる三好さん、ちっとも広島を書きゃしねえ(爆)

6問目の問題はこんな問題でした。ま、定番っちゃ定番なんですけども…。

「3.日本のプロ野球12球団からひとつお書きください」

巨人・ヤクルト・横浜・中日・阪神・広島・日本ハム・楽天・西武・ロッテ・オリックス・ソフトバンク

「とりあえずスポーツわかんない人はこの企画書の選択肢から選んでくださいねー」と。で、今回のポイントはやはり、

↑過去、何度も大の広島ファンと公言し、カープの帽子もかぶってるにも関わらず他球団をしれっと書いて周りから一斉にツッコミを食らっている「策士」三好さんがどこを書いてくるかが注目でした。

そして回答発表に入りました。

A6-1:ほしまる「ヤクルト」→ばいそん・かよちん・チヨマル(4人かぶり/-12p)

まずはほしまるさん。「ヤクルト」と書いたところ、大のヤクルトファンと日頃から公言しているばいそんさんとかよちんさんが書いていて3人かぶりの-9pかな?と思ったら、

そこに阪神ファンのチヨマルさんも「ヤクルト」と書いていて3人が「ん?!」となる瞬間が実に凄かった(爆)。

A6-2:ひっさつ会長「広島」→初瀬(2人かぶり/±0p)

続いてはひっさつ会長。この人も三好さん同様に広島ファンなんですがここは素直に「広島」と書いてました。

ここで初瀬さんはじめての2人かぶりのノーペナとなって拍手があった…んですが、と同時に全員が「あれ、自称・広島ファンの三好さんは?」と(^_^;)

A6-3:おぐのり「阪神」→単独正解(-10p)

A6-4:ハマクドー「東北楽天」→山田はまち(2人かぶり/±0p)

A6-5:Kava「巨人」→単独正解(-10p)

その後は、おぐのりさんは大の阪神ファンゆえに(しかも去年は38年ぶりの日本一にも輝きましたし)「阪神」と書いたところ誰もおらず、「いないんかい!!」と(爆)。更にハマクドーさんは大の楽天ファンなので「東北楽天」と書いたところ、ここでは山田はまちさんがかぶっていて久々のノーペナに。

そして圧巻だったのはKavaさんが「巨人」で単独正解だったのですが、ボードが実に凄かった。

「大東京野球倶楽部」と。正確には「大日本東京野球倶楽部」という読売巨人軍が戦前に設立された時のチーム名を書いてまして、リーグ戦が始まる前にアメリカ遠征に行った際にこれだとあちらの国で翻訳しづらいという事情があって当時の大リーグの人気チームだった「ニューヨーク・ジャイアンツ」をもじってつけられたのが「巨人」の名前の由来だった…という次第だったのですが、しかし惜しむらくは、

↑岩Q槻常連であり大の巨人ファンの本山さんが今回はお休みだったことでして(ノД`)シクシク。本山さんはこの手の選択肢だと120%「巨人」と書く人だったので…うーん惜しい。

そして更に周りをびっくりさせたのが次の三好さんでした。

A6-6:三好誤服店「中日」→キヨミ(2人かぶり/±0p)

なんと奥様のキヨミさん(←元々名古屋出身で中日ファンでもあります)と「中日」で答えがかぶっていた上に、

「中日(なかび)→大相撲の本場所の真ん中の8日目」のボケ回答でもかぶるとは(爆)

そして最後の方では、

A6-7:かつた「日ハム」→単独正解(-10p)

A6-8:くうちゃん「千葉ロッテ」→アッキ~(2人かぶり/±0p)

A6-9:公太郎「横浜」→単独正解(-10p)

(6問目終了)

かつたさんが「日ハム」、公太郎さんが「横浜」とそれぞれ単独正解だったのですが、くうちゃんさんが「千葉ロッテ」を出したところアッキ~さんとかぶっていてなんと今回3連続/4回目のノーペナという次第でやはりどよめきが起きてまして、6問目が終了しました。

7問目はサッカー、いわゆる「Jリーグ」の問題でした。

そして中盤戦最後の7問目の問題は、

「4.2005年以降、天皇杯全日本サッカー選手権大会で優勝した10チーム」

FC東京・柏レイソル・横浜Fマリノス・ガンバ大阪・鹿島アントラーズ・セレッソ大阪・ヴィッセル神戸・川崎フロンターレ・浦和レッズ・ヴァンフォーレ甲府

という問題でした。なぜ「2005年以降」と条件がついてるのかといえば、それは「その間に何度か優勝したチームもあるから」なんですね。マリノスとかフロンターレとか。ちなみに番組屋・むろかつは「1998年の日本記録となった18連敗」がきっかけで応援しはじめた野球の千葉ロッテ同様、「2000年に19連敗した挙げ句経営危機でチームが消滅しかけた(→そこを救ってくれたのが地元の穀物メーカーの「はくばく」様でした)」のをきっかけに今もヴァンフォーレ甲府を応援しておりますです(苦笑)

↑愛車に水曜どうでしょうのステッカーと一緒に、千葉ロッテと甲府のマグネットステッカーを貼っておりますです(^_^;)

ただ岩Q槻の面々はプロ野球ほどはサッカーには興味がある人はそれほど多くなく、そしてこの選択肢の中に入ってないチームを贔屓にしてる人もいるので、むしろ前の問題よりかは「誰が何を書いてるかわからん」という意味ではなかなかアレな問題でもありました。

A7-1:ほしまる「鹿島」→ひっさつ会長・かつた・アッキ~(4人かぶり/-12p)

そしたらしょっぱなからいきなり「大きく動き」ました。ほしまるさんが出してきたのは、「鹿島アントラーズ」でした。今も昔もJリーグ屈指の強豪クラブで、横浜Fマリノスと共に未だ一度もJ2に降格したことがないチームでもあります。

するとまたも一気に4人かぶりで-12pも動くとは( ゚д゚)ポカーン

A7-2:ばいそん「FC東京」→おぐのり(2人かぶり/±0p)

A7-3:かよちん「甲府」→公太郎(2人かぶり/±0p)

A7-4:ハマクドー「川崎」→キヨミ(2人かぶり/±0p)

そしてびっくりしたのがこの後から立て続けに3者連続で2人かぶりが発生したことでして、

↑ばいそんさん・おぐのりさんはFC東京と(ちなみにおぐのりさんは今日はじめてのノーペナでした(笑))

↑かよちんさんと公太郎さんは「ヴァンフォーレ甲府」。←司会のむろかつ「司会者権限でプラス40点ぐらいあげたい(感涙)」会長「やめなさいw」

↑ハマさんとキヨミさんは「川崎フロンターレ」…で、ノーペナ連発という稀有な展開になってました。

A7-5:チヨマル「セレッソ大阪」→単独正解(-10p)

A7-6:Kava「浦和」→くうちゃん(2人かぶり/±0p)

A7-7:三好誤服店「神戸」→山田はまち・初瀬(3人かぶり/-9p)

(7問目終了)

で、チヨマルさんの「セレッソ大阪」がこの問題はじめて&唯一の単独正解となり、続くKavaさんはこの岩槻にとっては地元でもある「浦和」。そしたら本当に地元民のくうちゃんさんも書いていて2人かぶりでノーペナに。気づけばくうちゃんさん、4問目から4連続ノーペナという凄まじいことになってました(そしてここでKavaさんが今日はじめてのノーペナが出たのでプレイヤー16人全員が最低1回は2人かぶり・ノーペナを経験したことにもなりました)。

そして最後は残り3人。「あれ、三好さん、あんた浦和サポだったんじゃ」と一斉にツッコまれてた三好さんは「神戸」と書いてまして、これが残る山田はまちさん・初瀬さんとかぶっていて終了と。今回の企画、初めて「残り1人が出て単独正解」ではない終わり方をしまして、いよいよ次回からQ8-10の終盤戦に入っていくのでした。

【7問目終了時点の上位暫定順位】

1位:くうちゃん-20p、2位:公太郎-31p,3位:ハマクドー-39p、4位タイ:キヨミ・ばいそん41p、6位:三好誤服店-42p、7位:山田はまち-46p、8位タイ:ひっさつ会長・チヨマル・かつた-50p

さて最後の難関は、最終Q10の「2人かぶりは+20p、その他のマイナスはすべて倍」の特別ルールのとこになります。果たしてどんな問題が出てどんな結末が待っているのか、更に岩Q槻の「笑いの神様」はまたまたやらかしてしまうのか…次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。