2019/09月例会「第3回一公ステークス」総合結果など




日曜日は皆様お疲れさまでした。9/1の「一公ステークス」の結果発表です。

スポンサーリンク

総合結果

「第3回一公ステークス」
日時:2019/09/01
場所:東岩槻
参加人数:14名

優勝:ひっさつ 1260p
2位:わん 640p
3位:T本山 550p
4位:ハマクドー 430p
4位:響幸九郎 430p
6位:むろかつ 420p

年2戦だけ行われるG1企画(もう一戦は12月例会「ガソダム記念」)。4企画の企画持ち寄せ例会でしたが、序盤のむろかつ企画…が恥ずかしくなるぐらいに、2RのLinerさんの「近似値グランプリ」、3Rの磯部さんの「学力王No.1決定戦SP」、4Rの響さんの「100人芸能人の名前答えられたら(仮)」の各企画のクオリティがものすごくて、番頭役むろかつが「まさに”真打競演”」と言わしめるぐらいのナイス企画群な例会でした。

で、総合結果としては、1Rと3Rを制し、4Rで2位に入ったひっさつ会長が2位のわんさんにほぼダブルスコアをつけんばかりの圧勝、2位は先月デビューで即タイトルを取り、今月も4Rの響さん企画で圧勝したりしてわんさんが、3位は2Rでこれまた圧勝した本山さんが入り…で、それぞれのラウンドの勝者が上位トップ3を独占し、4-6位の3人はどこかの企画で2位に入ったプレイヤーが占めたという次第でした。ひっさつさんがあまりにも圧勝したために4位以下がかなり点差がほとんどなかったのが印象的でした。

【各棋戦の結果】

以下は岩Q槻タイトル戦のタイトル変動などです。

1R:「サイコロ1」(本因坊第9期/むろかつ企画)

1位:ひっさつ +75
2位:ハマクドー +70
3位:Kava +61
4位:Liner +59
5位:山田はまち +54

むろかつがどこぞで見つけたサイコロを振るソフト(Linerさんのお話では「パネルシュミレーター」を作った方が作られたものだそうです。それは驚いた(笑))で、サイコロ1個から4個までそれぞれクリックして振って、その各セット3回で最も高かった点がポイントになる、そしてゾロ目を出したらそのセットの最高得点(つまり6のゾロ目)×2倍(2個:24p、3個36p、4個48p)が入るというボーナスもありました。

で、ハマクドーさんがサイコロ3個でゾロ目を出して36p入った時に誰もが「これは決まったな」と思った刹那、最後のサイコロ4個でひっさつ会長がゾロ目を出すとは(爆)

[本因坊位]キム兄ぃ→本因坊・キム兄ぃ(や1)/暫定本因坊・ひっさつ(1期目)

2R:「近似値グランプリLive2019春編」(Liner企画/竜王戦第12期)

1位:T.本山 52p
2位:むろかつ 39.5p
3位:ハマクドー 35.16p
4位:山田はまち 25.75p
5位:わん 23.25

こちらは半年に一回開催される「恒例の」Linerさんの近似値ボード企画。Linerさんが参加されている別のクイスサークルのイベントで開催している企画の再放送…なんですが、今回で早くも6回目。それだけの「鉄板企画」となっているのですが…。

今回は本山さんが「山の神」の異名のそのままに3問連続(そのうち1問目はピタリ賞)でトップを独占し、おそらく過去の同企画の中では最高得点となる52p(通常は35pを超えれば優勝できるレベルで、40点を超えると快挙になるそうです)。「まさか50pを超えるとは」と企画担当のLinerさんがびっくりする次第でした。で、2位はQ1で本山さんと共にピタリ賞を出し、更にもう1問ピタリ賞を出すも、中盤の問題が全く加点(6問でわずか3点とか(泣))がなかったむろかつが入り、「惜しい。いつもだったら優勝スコアなのに」と慰められる始末でした(爆)。

[竜王位]組合サトー。/暫定:三好誤服店→竜王・組合サトー(や1)/暫定竜王・T本山(3期目)

3R:「磯部が選んだ『本当はスゴイ音楽家』10人から全問出題!学力王No.1決定戦SP」(磯部企画/天元戦第13期)

1位:ひっさつ
2位:響幸九郎
3位:Kava
4位:三好誤服店
5位:山田はまち

今回で3回目になる「若武者」磯部さんのQさま!的企画。淀みないMC、物凄いクオリティに皆びっくりで、番頭役むろかつが「1Rの俺の企画を辞めて磯部さんにその30分をあげれば良かった」と後悔するぐらいの物凄いいい企画でした。

で、「Qさま!」の螺旋階段の足切りクイズ企画を実際に(螺旋階段は無理でしたが)やってみまして、いつもの強豪が下位で足切りを喰らい、下剋上クイズで残留争いに巻き込まれる人も出てきたりと誰が勝つかわからんスリリングな展開の中、決勝ではひっさつさんと響さんの競り合いの末に、ひっさつさんが逆転勝ちして本日2勝目となっておりました。

[天元位]磯部(や1)/暫定:Liner→天元・Liner(企画休場)/暫定天元・ひっさつ(5期目)

4R:「100人芸能人の名前答えられたら(仮)」(響幸九郎企画/棋王戦第10期)

1位:わん 53p
2位:ひっさつ 36p
3位:はなちゃん 20p
4位:Kava 14p
5位:三好誤服店 12p

最後は響さんのビジュアルボード企画。テーマは「刑事ドラマに出た俳優・女優など」。序盤はサバイバルの連続正解をめざすボードクイズ、後半は早押しクイズ…で、110問行いました。

しかしわんさん、凄かった…。そこに「昭和の古い刑事ドラマは俺に任せろ」とひっさつさんが追い上げるものの残念ながら及ばず。結果、わんさんは棋王戦2連覇となりました。

[棋王位]わん→棋王:わん(2連覇・2期目)

次回は10月6日。「第2回新御大杯」の予定です。ではまた。

↑4個のゾロ目がでて皆びっくりの図(爆)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。