2020/11月例会「第4回残念特別」報告記(7)・詳細編(「さだまさしクイズ(?)」編(その1))




こんにちわ、番頭役のむろかつです。ここからは2020/11月例会の報告記の7回目、「詳細編」の1回目となります。2RのKavaさんの企画は「さだまさしの歌詞の中から単語をチョイスして…」という早押しクイズ企画でした。数回に分けまして全問題と解説などをお送りいたしますです。

2020/11月例会「第4回残念特別」報告記(3)・概要編(その3:Kava企画早押し編)

2020年11月9日

↑概要編ではここの記事になります。

ネタバレを先に説明しますと…。

概要編にも書きましたが、今回のKavaさんの企画はシークレット企画で、11月に誕生日を迎えるむろかつのバーステー企画(?)でもありました。で、早押しクイズの全問題の後に「これらに共通してるあるテーマは何でしょう?」というボードクイズが行われたのですが、

という2年前にむろかつがつぶやいたツイートを「実践」した、という次第でした。つまりは↑が「共通テーマ」だったわけです。さすがにそこまで最後のボードクイズに正解してた人はおりませんでした、あ、むろかつ本人も「うん、たしかにそれを書いた記憶はあったけ…」と(爆)。

で、今回は5問ごとに分けまして(※)、全問題、誰が正解したか、ポイント推移、そしてさだまさしの歌の解説(もしYouTube等に動画があればそれも載せて)をやっていきたいと思いますです。あ、当日の早押しクイズはエンドレスチャンスでもありました。

※当初は10問ごとの予定でしたが、書いていて意外に文字数が多くなってきたので5問ごとにしました。なので全8回(更に企画担当のKavaさんの感想戦が入るやもであと数回追加の可能性あり)ぐらいの予定でやっていきます。

ここから問題が始まります。

1問目はこんな問題でした。

Q1:サザンオールスターズの「海で抱かれたい -SEA OF LOVE-」「アベニュー」「キッス」に共通して付く言葉は何/でしょう?

A1:涙の(佐伯明日叶×→キヨミ○+1)

さだの歌→「関白宣言:涙のしずくふたつ以上こぼせ」

解説:1979年7月10日にリリースされたさだまさしの通算14枚目(ソロ以降は通算8枚目)のシングル曲であり、現時点ではさだまさしに取っては最大のヒット曲でもあります。歌の後半部分でしんみりさせるあたりの歌詞で出てきます、これ。

で、どんだけヒットしたのかというと、

このさいとう・たかを先生の政治漫画「大宰相」(もともとは戸川猪佐武氏原作の「小説・吉田学校」の漫画版を再編集したものでした)の7巻の、昭和54年前後の世相としてヒットした曲を紹介しているんですが、

とまあ、前のページにはジュディ・オングの「魅せられて」、山口百恵の「いい日旅立ち」、ここのページでは西城秀樹の「ヤングマン」と共に紹介されていて、しかもさだについては紅白歌合戦のエピソードまで書かれているという始末で(笑)。

この問題は佐伯さんが誤答し、キヨミさんがエンドレスチャンス(通称:エンチャン)で正解して+1となりました。しかしまー個人的にはこのテーマを知った上でこの記事を書き始めて驚いたんですが、

Twitterのプロフィールのとこにさだのおっさんと、桑田御大を「好きなもの」で並べていまして、まさかサザンオールスターズの問題からさだの歌詞の単語を持ってきて作問するとは…と。まさに「後からびっくり」って感じでした。もちろん、そんな事はむろかつも含めて誰一人、シークレット企画の真っ最中は気づかなかったんスけどね(爆)

意外にさだまさしの歌詞の単語ってジャンルが広いんですねえ(苦笑)

つづく2問目はこんな問題でした。

Q2:「生活様式」を意味する古代ギリシャ語「diaita,ディーエーター」が語源である、健康または美容上、肥満を防ぐために食事を制限することを英語で何という/でしょう?」

A2:ダイエット(龍。○+1)

さだの歌→「関白失脚:ムダなダイエット、ムダな体重計」

1994年にリリースされた通算50枚目のシングル曲であり、Q1の「関白宣言」のアンサーソングでもあります。ステージトーク(この人はコンサートのトークがめちゃくちゃ長いことでも有名です(苦笑))の演目(?)でもある「お父さんとポチ」という話をベースにした自らセルフパロディした曲を出しました。

で、「ダイエット」。2分5-10秒あたりにちゃんと出てきます。そしてちゃんとお客さんにウケてます(^_^;)。で、この問題は龍。さんが正解し+1に。

Q3:現在の岐阜県中津川市馬籠を舞台に、主人公・青山半蔵をめぐる人間群像を/描き出した、「木曽路はすべて山の中である」の書き出しで知られる島崎藤村の長編小説は何でしょう?

A3:夜明け前(ひっさつ会長○+1)

さだの歌→「線香花火」

1976年11月25日にリリースしたさだまさしのソロデビュー曲(グレープ時代から通算すると7枚目)のシングル曲。

ソロになって初めてのアルバムである「帰去来(ききょらい)」にもこの曲は収録されていて、当時の高音域の歌声がほんとうにきれいでいいです(そして3分台で終わる短い楽曲が今では信じられないぐらいに(爆))。歌詞が「ひとつ、ふたつ…」ではじまって、最後に線香花火がぽとっと落ちるとこが「じゅっ」で締められてますし。

で、この時の歌詞は「夜明け前の切ないキスも」というものだったんですが、こちらの動画の曲を一通り聞いていて気づいたのが「ん、どこにこの単語が出てくるんだろう?」と。で、改めていろいろと調べてみた結果、同じ曲名であるaikoの「線香花火」の後半部分にこの歌詞があることを見つけまして…ま、通常の早押しクイズとしては全然成立してるんでご愛嬌ということで行きましょう(笑)。なおクイズ的にはひっさつ会長が文学問題らしいポイントで正解し初日を出してました。

「口元から虫歯がキラリン♪」ですわw

Q4:歯科検診の時に使われるアルファベットが表す症状で、カリエスの頭文字「C」が/表しているのは何でしょう?

A4:虫歯(Liner○+1)

さだの歌→「雨やどり:口元から虫歯がキラリン」

1977年3月10日にリリースされたソロ2枚曲(グレープ時代から通算すると8枚目)のシングル曲であり、ソロとしては初めてヒットした曲(自身初のオリコンチャート1位獲得曲)でもあります。更にシングルレコードになった曲がライブ録音でこれまた邦楽のヒット曲としては珍しいタイプの曲だったようです。

Q5:次の部品が使われている日用品は何でしょう?「だぼ・親骨/・菊座・露先・陣笠・石突き」

A5:傘(Liner○+2)

さだの歌→「吸い殻の風景:誰だって傘をさすものよ」

1977年7月10日にリリースしたソロ3枚目のシングル。Q4に出てきた「雨やどり」の大ヒット中にリリースされたので相乗効果的に売れてオリコン12位まで到達したそうです。

で、このシングル曲のB面に収録されたのが「もうひとつの雨やどり」という曲で、こっちはQ4で出てきました「雨やどり」がほぼ完全にギャグ満載になってしまった(まあライブ録音でしたしね)反省から、替え歌かつアンサーソングとしてしんみりぎみに歌い上げたという後日談もあったりと。そして早押しクイズ的には「虫歯」「傘」とLinerさんが2連取に成功しこの時点ではトップに立っておりました。

いやー、10問目まで行く予定だったんですが、この時点で文字数が3000文字を突破してますんで、5問目ごとの全8回ぐらいでゆっくり連載していきたいと思います(^_^;)。ではまた次回。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。