こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/11月例会「第5回ひよし記念・秋(G1)」の報告記をお送りしています。6回目は4R・Kavaさん企画の「あいうえバトル・おかわり」の模様をお送りします。2R企画の再放送ながら、またまた笑いの神様がやらかしてくれまして(笑)
↑前回はこちら。
予選Aブロック。またまた「答えがかぶる」とは…(^_^;)
3RのLinerさん企画が意外に早く終わりまして、4Rに早押しクイズの順位戦・名人戦をやるにしても時間がかなり余りそう。ということで「あのーKavaさん、さっきの「あいうえバトル」、またやってくれないっすかねえ?結構おもしろかったんで」とお願いしたら快諾してくださいまして、
2回目の「あいうえバトル」になりました。題して「あいうえバトル・おかわり」と(笑)。まずは予選Aブロック、トランプカードでの色抽選の結果、あんどう・ひっさつ・ハマクドー・かよちん・むろかつの5人から3人が決勝進出ということに。
で、今回のお題は「花・木の名前」。この問題でなんとなく私がチョイスしたのは、
うちの息子が通っている学校(先天的な障害持ちなので地元の都立の小中高一貫の特別支援学校に通学してます)の裏手にある「メタセコイア」の並木を思い出しまして、「ああ、ここだけ写真を切り取れば、北海道の美瑛みたいなんだよなあー、もっともすぐ左手にイオンモールがあるんだけど(苦笑)」という次第だったりします。ちなみにここ敷地は元々は20年ぐらい前までは全寮制の都立高があったそうで半世紀前ぐらいにその学校の敷地内に植樹されたものらしいです。
で、右手側から「めたせこいあ」ということに。
そしたらまあ、岩Q槻の笑いの神様、やってくれますなー(^_^;)
ん、どうもかよちんさんと空いてるとこが似通ってるような…。
で、逆リーチに追い込まれて、「あ、これかぶってんじゃん」となり、
結果、かよちんさんと共に枕を並べて(?)同時に討ち死という始末に(失笑)。いやー他のプレイヤーの皆さんおよびギャラリーの皆さん、大爆笑でしたなー。
「これでかぶるかー」と、かよちんさんと共に大爆笑でした(笑)
こんにちは。笑いの神に取り憑かれた男です。(コラ!)
さて、メタセコイアですが、僕があの答を出したのはアメリカ横断ウルトラクイズのヨセミテ国立公園の画。
そこにあったメタセコイア杉のインパクトがず〜っと記憶に残っていたからなんです。
まさかかぶるとは思ってもいませんでしたが…— かよちんのごはん (@DzviflNYOnyslR8) November 12, 2022
↑なお後日、かよちんさんからネタバレツイートを頂きました。全くアプローチ方法が違うのにかぶってんのが凄い(爆)
そしてこの時に思ったのは、一応番組屋のKavaさんは後ろから各人の回答を確認するんですが、私自身はむしろ「メタセコイア、わかるかなー?一応解説しようかなー」とか思ってたらあっさりとOKが出まして、なんかそこで変だなーと思ってたらまさか(笑)
で、こちらも改めて後日、Kavaさんから感想戦ツイートをいただいたのですが、
かぶる時はかぶるものでして、
所属しているTRPGサークルでプレイした時、
3人でテーマ「文房具」が、
いくらやっても誰も開かずに、
全員「分度器」でかぶったこともありますw2022/11月例会「第5回ひよし記念」報告#4「2R:あいうえバトル編」 https://t.co/uL1dH9GKuf @iwaqtsukiから
— KAVA@マーリンLV1のままで水着簡易礼装集めるマン (@fumitaka359) November 17, 2022
↑なるほど、もっと凄い現象(?)に遭遇したことがあったんすね、Kavaさん…。
で、結果残った3人が勝ち抜けで決勝進出となったのでした。
続くBブロックは4→2の勝ち抜けということに(三好さん夫妻が早退されたりしてましたので)。Linerさん・ムギタン氏・ばいそんさん・チヨマル副会長というこれまた一癖もふた癖もありそうな面々の対戦に。
予選Bブロック。まさかチヨマルさんが一つも空かずに勝ち残るとは…。
で、お題は「裁縫道具」。小学校中学校ぐらいの知識で覚えてるのはどんぐらいだろうか…と。
すると今回は、
早々にばいそんさん(2Rの決勝ではむろかつと「トンポウロウ」で丸かぶりしてました(苦笑))が「糸切りバサミ」が全部空いてしまいゲームオーバーとなり、
3位決定戦はムギタンが「ボビンケース(ミシンを使う時に糸を収納するケースになります)」が全部空いてゲームオーバーとなり、これでLinerさんとチヨマルさんが勝ち抜けとなったのですが、驚いたのはチヨマルさんがひとつも空かずに逃げ切るという珍しい事態に。
「そもうし」。つまりは「梳毛糸(ウールなどの動物繊維を平行に引き揃え、短い毛や不純物を除去してから撚った糸)」でした。これには皆、舌を巻く思いで「いやーすげえ」とびっくり仰天でした。
決勝戦のお題は「この部屋にあるもの」でした。
そして4Rの決勝戦となりました。メンツは、あんどうさん・Linerさん・ひっさつ会長・チヨマル副会長・ハマクドーさん…の5人。そして今回のお題は「この部屋にあるもの」でした。つまりは公共施設の備品でもよし、本人が持っている私物でもよし…という特にKavaさんが後ろからチェックした際には「それはちょっと」というのはなかったようです。
そしたら、
あっさりとひっさつ会長が「インターフォン」で全部オープンにされちゃってゲームオーバー・5位確定となったのはすごかった(苦笑)
で、続く4位争いは予選Bブロックで無双していたチヨマルさん、今これをやっている「あいうえバトル」をLinerさんとの競り合いになりつつも先に空けられてこれでゲームオーバー。
そして直後に、Linerさんも「デジタル時計」を全部空けられてゲームオーバー・3位確定となりまして、これで残るは2名に。
ハマクドーさんとあんどうさん…という早押しクイズの順位戦・名人戦でいつも名人のタイトルを競うような両氏がここで残るとは。
で、最終的にはハマクドーさんの「パーテーション(隣の会議室との仕切壁のことです)」が先に空いてしまい、これでハマさん2位確定、あんどうさん優勝となったのでした。
↑ハマさんゲームオーバーの直後に、Linerさんが隣のC会議室(最近はコロナ禍の兼ね合いで、仮例会・フリバ会を除いて2部屋分を借りています)とのパーテーションを取り出して「これです(笑)」ってやってくれました。
ついでに書くと、
1RのLinerさん企画「近似値グランプリLive」でプロジェクターの映像を投射してたのは隣のA会議室とのパーテーションだったりします。つまりは人数が多い会合なんかだと、A・B・C会議室のパーテーションを外して3部屋ぶち抜きで使うことも可能だったりします。勿論それなりに抽選の競争倍率も高くなるわけですが…(苦笑)。
で、あんどうさんにも優勝賞品としてロッテ「コアラのマーチ(の「発酵バター仕上げ」という少しだけお値段的にプレミアムがついたもの)」を贈呈しました。
ちなみにあんどうさんの答えは「教科書」。1Rでピタリ賞を出した「放送大学」に最近、改めて入り直したそうでその教科書が私物のかばんの中に入ってたんだそうです。いやーお見事でした(笑)。そしてここで午後5時ぐらいになりまして、Kavaさんはお帰りになってました。急遽、4Rもやっていただいて本当にありがとうございました(多謝)。
次回は2022/11月例会の報告記としては最終回となります。5Rに開催された順位戦・名人戦(早押しクイズ)の模様をお送りいたします。ではまた次回に。
▼クリック頂けると励みになります!