2022/03月例会「滑稽節杯2022」報告#1「オープニング及び1R:競馬風ランキングクイズ編(その1)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。ここからは2022/03月例会の報告記をお送りします。第1回目は集合時からオープニング、そして1Rに行われたLinerさん企画「競馬風ランキングクイズ」の模様をお送りいたします。

なんか物凄くいい天気でした。

先月の2月例会が新型コロナ禍の感染者激増に伴い念の為…ということで中止となりまして、その3月例会が今年2回目の定例会となります。私・むろかつはいつものように大荷物(今回は早押し機一式に加え、パソコン、更にプロジェクターもありましたので)だったので車で岩槻まで。いつものように福生市の自宅のそばの国道16号線をずーっと走って岩槻まで着きました。

↑で、途中、昼飯に立ち寄ったお店の駐車場で「あー、東京マラソン。今日でしたか」と(^_^;)

で、今回は参加者は12名。コロナ禍ならではの理由でお休みされた方も何人かいらっしゃいましたが、ご新規の「ようこ」さんを含めてまあまあな人数になりました。今回はさすがにまん防発令中で1桁人数になっても致し方ないかなあ、まあサークルとしては参加人数にはこだわってないからそこはテキトーに…なんて考えてたんですけどね。

で、いつものように差し入れお菓子を「インスタ映えー」なんて言ってきれーに並べたり(笑)。ちなみに初参加のようこさん、そして重鎮のハマクドーさんからもお菓子をいただきました。で、企画をやりながらさっそくハマさんの提供してくれたクリームパンを喰ってたりと<わし(をい)

で、会議室の半分を使って机や椅子、そしてプロジェクターとかを設置・配置して、オープニングとなりました。

1RはLinerさん企画の「競馬風ランキングクイズ」でした。

まずは1R。実は今回は4Rまで企画がある予定だったんですがKavaさんが諸事情もあり急遽参加できなくなり2R以降の企画がそのまま1R以降に繰り上がることになりました。なので3Rのむろかつ企画は「時間に余裕があるしー、じゃあじっくりやりますか」と、企画予定時間を2時間半ぐらいに広げて開催する始末でもありました。

で、1Rは当初2Rで開催される予定だったLinerさんの「競馬風ランキングクイズ」が行われました。

2022/03月例会企画「競馬風ランキングクイズ」(Liner氏企画)の概要および現時点のエントリー状況など

2022年3月3日

全員が揃った頃を見計らって、企画開始となりました。今回は隣のA会議室との仕切り壁のとこにプロジェクターを投射しまして、

こんな感じでルール説明もなされました(ちなみに画像は当日実際に使用したものをLinerさんから画像として後日いただきました(多謝))。

この企画、何が怖いって「登場した選択肢が、その設問の実際のトップのベスト6ではない」という点ですね。なので雑学的知識・趣味的知識だけで行こうとすると「あー、本当の1位がないじゃん」って気付かされるのがまた(爆)。更にそこはLinerさん、6択の答えが実に「ニアー」な点を攻めていて実にテクニカルな感じになっていたのはやはりすごかったです。

↑当日配布の企画書。実は左右の印刷の順番を間違えました(ノД`)シクシク

で、1問目はこんな問題でした。

「以下の首都高速の6路線から長距離なのを選びなさい」でした。

…でまあ、個人的には「最近は、千葉・成田の実家に帰る時ぐらいしか首都高使ってねえしなあ」とかひとりごちしながら、

とりあえず複勝で「5」の山手トンネルをチョイスしました。

ここは池袋の手前から新宿・渋谷を抜けて更に五反田の下を通り湾岸高速の大井のあたりまでずっと地下で行けるとこです(私は大概、西新宿JCTから山手トンネルに入って大井JCTから湾岸線に入るコースを取ります)。ただちょっと深さがあるみたいでカーナビが途中から反応しなくなることが多いのがネックでしょうか(^_^;)。

ちなみに帰りは東関道→湾岸高速→レインボーブリッジを抜けて都心環状線(3番の選択肢にあります)に入り、東京タワーの横や六本木、霞が関を抜けて三宅坂JCTから新宿線(これまた4番の選択肢にあります)に入って高井戸からそのまま中央自動車道に切り替わって八王子まで…というルートで、「いやーC1(都心環状線)も4号(新宿線)もそんな距離あったかなあ」と首を傾げつつ、それらは外したという次第でした。

そして全員が一斉にボードを掲げまして、正解発表となりました。結果は…、

1着が6番(横浜北線・北西線)の15.3km2着が都心環状線(14.8km)でした。

ま、ここで改めて気づいたんですが「2位と3位(着外)の差が極めてニアー」なんすね。「いやーこれはLinerさんにやられたわー」と苦笑いしながら2ポイントをボッシュートされていったのでした(苦笑)

いっぽうでここではあんどうさんが複勝ながらも「3」に5点を賭けてまして、5×2=10点となり好調なスタートを切っておりました。さらにぽちょさんも同じく当たってこの両氏が先頭集団を形成する感じとなって次の問題に入っていきます。

そしてLinerさん企画ゆえにこんなExcelで作った得点表も用意されてました。

次回はQ2-5のあたりをお送りします。以上です。

解説と補足と余談など

(こちらも番頭役・むろかつが書いております)

というわけで先週は2021/4月例会のハマさん企画「岩槻藤花戦第1期・クイズお笑いスター誕生」を短期集中連載でお送りしまして、今週辺りから最新例会の2022/3月例会をお送りいたします。こちらは解説と補足と余談ということで後日談的な話もいくつか…と。

まず今回の例会は当初は4Rでの開催でしたが、Kavaさんが急遽お休みされることになりました。それは例会前日にご家族(たぶん親御さんだと思います)がコロナワクチンの3回目の接種を受けるため、当日夜はまだしも翌日以降に発熱や不測の事態が起きたらそれはそれで県境越えのお出かけをしてるのはちょっと…ということでした。当然「いやー、それは当然でしょう。企画はまたいつでもできますし、優先開催権もつけさせていただきますからご無理をなさらぬように」と返信した次第でした。

それゆえ、2RのKavaさん企画、3Rのひっさつ会長企画、4Rのむろかつ企画をそれぞれ繰り上げて1-3Rで開催したわけです。と同時にLinerさん企画は仕切りから得点換算までLinerさんが実にパッパッとやってくださるので遅延の心配はなく、ひっさつ会長企画の「はぁっていうゲーム」もさほど時間はかからないため、4Rのむろかつ企画でわがままを言わせてもらいまして「ちょっと長くやっていいっすか?」と。具体的には2セットに分けての早押しボードクイズを1セットで全員一斉に行い、1抜けした人がどんどん抜けていく…という「じっくり系」の企画をやることになったのでした。まあそしたら案の定、意外に時間がかかって結構大焦りになったんですが(苦笑)。それでも18時20分までには終わったのでそこはもう二度とやらないのでどうかお許しいただければと(ノД`)シクシク

…で、当初はKavaさんのお休みの理由は「書かないでいいかな?」と思ったのですが、その後、似たような出来事が自分の方にも降り掛かってきまして、

実は例会の一週間後、一昨日の3月13日(日曜日)が私・むろかつの3回目の予防接種の日でした。詳しくはブログにも書いたのですが、

問題はその接種した翌日にやってきました。というのは「うわー、左腕がえらい筋肉痛だなあ」「37.9度も熱があるのか(注:私の平熱は35度台前半なのでこれでも実感的には結構きついです)」となりました。

で、この記事もその接種翌日、つまりは昨日・月曜日の午後に書き始めたんですけども、なんか書いててえらくキーボードに指がひっかかる感じなんですね。そして全身にえらいだるさが。なので「企画書の写真」をアップしたとこでいったん保存して一時中断して昨日は早々とパソコンの電源を切ってゆっくりしていました。結局、多少の睡眠時間補強と、夜と朝にバファリンを飲んで休んでたら熱がとりあえず36度台までさがり(これでも私にとっては熱っぽい方ではありますが)、全身のだるさが抜けてきたなーという感じになってやれやれでした。なので「いやー、Kavaさん。その判断、大正解でしょう」って今でも思いますね。結局、人によっては39度台の熱が出たり、下手すると心筋炎などで命に影響を及ぼす副反応まで出るそうですから。

ちなみに我が家は妻の3回目接種が今週中で、息子(8歳になりまして初めて接種券が来ました)が今週末に予定しています。妻には「もしだるかったら家で寝てていいから。家事はある程度やるし、出来合いのものでよければ晩飯も用意するから」とは言っております。はたしてどうなることやら…。

最後に、1問目が実に「さらっ」と経過したのは「やべっ、ビデオカメラの録音ボタン押してなかったっ」てことがありましたので…次回以降気をつけます(ノД`)シクシク

以上です。




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。