2022/03月例会「滑稽節杯2022」報告#2「1R:競馬風ランキングクイズ編(その2)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。ここからは2022/03月例会の報告記をお送りします。第2回目は1Rに行われたLinerさん企画「競馬風ランキングクイズ」の続きをお送りいたします。

2022/03月例会「滑稽節杯2022」報告#1「オープニング及び1R:競馬風ランキングクイズ編(その1)」

2022年3月15日

↑前回はこちら。

「さすが、えらくニアーなとこを突いてくる」なあ、と(笑)

続くQ2はこんな問題でした。

「サッカーFIFAランキングの上位を当てなさい」でした。つまりは1-2着を予想して単勝・複勝・連複・連単で勝負勝負ってことになります。

で、私・むろかつはサッカー好きではあるものの「日本代表はどーでもいいとして、まずはJリーグJリーグ」ってタイプの人間だったりします(苦笑)。なんせ「弱かったから判官贔屓で」と、地元でもない(Jリーグが始まった頃にはめちゃくちゃ弱かった)浦和レッズと(J2リーグが始まった頃にはめちゃくちゃ弱くて経営危機も招いていた)ヴァンフォーレ甲府を応援しはじめたぐらいでしたので…。ただW杯本大会に出た時は一応日本代表戦ぐらいはチェックするよ、と感じのサッカー中継の視聴歴だけは長い奴だったりします、はい。

そんな私が、選択肢を見てふと思ったのは「まあブラジルは鉄板として、なんかこのW杯の優勝経験もありそうな強豪国の中、あえてベルギーがそこにいるのが怪しいということで、

さりとて連勝・連単までは自信はなく、ベルギーとブラジルに2ポイントずつ単勝で賭けてみました。

で、正解は、と言いますと、

うーわー、マジでベルギーが1位かよ(大汗)。

結局、ベルギーで当たったんでよかったんすけどね。連複で行けば5倍だったのか(ノД`)シクシク

やはり、プレイヤー各位の「予想を超える」こと多し(苦笑)

3問目はこんな問題でした。

「この6地点の中で、路線価が高い場所を予想しなさい」という問題でした。もちろん路線価日本一の銀座四丁目(「鳩居堂」という文具店の前のあたり←34年連続日本一だそうです)は含まれておりません(笑)。ゆえに「えー、これはどこになるんだろう」と悩み始める面々が(^_^;)

で、まあ私・むろかつは「なんとなく路線価日本一の銀座4丁目に近いから」という理由で6番の「有楽町2丁目」を。一応後で調べたら、有楽町駅前のマリオンとか東京交通会館のあたりの超一等地の周辺になるそうです。

そしたら結果はその予想を上回る次第に。

この中で一番高いのは新宿3丁目(新宿伊勢丹の近辺だそうです)でした。それにしても6択全ての路線価がさほど差額がないのが凄まじい…。そして当たったり外れたりで大いに一喜一憂する皆さんでした。

4問目。残るは2問となりました。続いての問題はこれまた「すごいとこ突いてくるねえ」と言った問題でして、

「この6社の中で非正社員の割合が高いとこを当てなさい」という問題でした。

で、このあたりになると各人が勝手に予想を立てつつしゃべったりするシーンが増えてきまして、私・むろかつなんかは、「喫茶ルノアール。あそこ、あんなに格式が高くてお値段が高いんだから正社員さんは多いだろー」とか言ってたのですが、

結果で出たところ、あらー、ルノアールさん上位に入ってんじゃん(爆)。まあこの6社、よくよく見ると非正社員割合が1位のかっぱ寿司から6位のすいからーくまで、実質5%以内だったんでまさに「激戦」ではありました。というかLinerさん、ここらへんのチョイスが抜群にうめえや、と大喜びするプレイヤー各位が(苦笑)

そんな中、ばいそんさんがかっぱ寿司を的中してました。ここで5×2=10点獲得は大きいっすねー。

で、最後のQ5は、また悩ましい問題がやってきました(^_^;)

「高配当が発生したボートレース場の上位を当てなさい」でした。企業問題およびカジノやギャンブル系にも造詣が深いLinerさんらしい問題群のラストを飾ったのはやはり「らしい」問題でした。

で、私・むろかつはボートレースはさしてよく知らない(競馬と競輪は多少…といってもゲーム(「ウイニングポスト」の最初のにハマってました。浪人生の頃(号泣))と漫画(競輪漫画「ギャンブルレーサー」を人生のバイブルにしてたぐらいですし(をい)))んで、

なんとなく「丸亀かなあ」なんて思いつつ「うどん」と書いて残り2ポイントを残して17ポイントを複勝一点買いでした。一方で私の右隣に座っていたかよちんさんとハマクドーさんがひとりごちしつつもなんか笑みを浮かべていて、なんとも「自信あり!」的な雰囲気を出していたのが印象的だったんですが…さて正解は?

1着は徳山、2着は三国…の各競艇場でした。そしたら右隣から「よっしゃー!」という声が上がりまして、

なんとかよちんさんは1着の「徳山」に単勝で17ポイントを賭けていて、ここだけでなんと51ポイントを獲得、ハマクドーさんも複勝ながら2着の「三国」に7ポイント賭けていてこれまた14ポイント獲得…と、結構なあたりを出してました。すげえなあ、本当に当てちゃったよこの人達(^_^;)

そして他の面々は比較的軒並みハズレが続いてまして、

1位は51ptsのかよちんさんが大逆転勝ち、2位に27ptsでばいそんさんとチヨマルさんが同点で並び、4位にくうちゃんさん、5位に今回初参加のようこさんが上位に入った、という結果になりました。

今回も各企画ごとに賞品贈呈が行われました。

そして賞品贈呈を。

Linerさんからは新横浜ラーメン博物館の入場券引換券を2枚贈呈されてました。

で、私・むろかつからはいつものロッテのコアラのマーチを。大概はコアラのマーチか、ナビスコ→ヤマザキビスケットのチップスターってことが多いです、はい。

そして前回の例会の順位戦・名人戦で優勝するも「すんません。賞品のストックが切れちゃったんで次回、参加された時に賞品贈呈でいいっすか?」ということになったあんどうさんが今回の例会も参加してくださったので、賞品としてチップスターを贈呈させていただきました(笑)

で、2Rはおおよそ3年ぶりとなる、ひっさつ会長企画のカードゲーム・ジェスチャーゲームの「はぁっていうゲーム」が行われました。まあひっさつ会長企画、と言いながらもチーム編成と参加人数の都合で、実際は会長もプレイヤーとして参加して、企画MCは有志で交代でやっておりましたが…こちらもなかなかテクニカルな展開と笑いの神様が相変わらずやらかす、という凄い企画になっておりました。次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。