2017/12月例会「最強位決定戦(G1)」報告#7【玉座戦第3期報告(2)】




前回に引き続きまして、2017/12月例会「第1回最強位決定戦」の2R・玉座戦の状況をお送りします。

(以下はハマクドーさんがmixi日記に書かれた記事からの転載です)

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は玉座戦第3期の第二夜の模様をお送りします。本戦は今までにないクイズ形式となりました。それでは第二夜の模様をお楽しみください。

スポンサーリンク

本戦は7ポイント先取の早押しクイズ

但し、誤答ペナルティとしてカップ1杯(約220cc)のコーラを飲み干さないと復帰できないというルール。このルールが後に悲劇を生み出すとは。

ドレッシングをひっさつさん、松崎真をあんどうさん、株式会社おやつカンパニーをLinerさんが正解。山口俊を三好さん、常設展をムギタンさんが誤答し、コーラの洗礼を受ける。

こちら葛飾区亀有公園前派出所をあんどうさん、ゆかりをLinerさん、スナイパーを三好さんが正解。元結をひっさつさん、ヘルベルト・フォン・カラヤンをむろかつさんが正解するも雪持ちをスルー。

ネロをむろかつさん、野風増(のふうぞ)をひっさつさん、周瑜公瑾をガソダムさんが正解。背腸(せわた)またはみなわたをムギタンさんが誤答し、ホームグロウン・テロリズムをスルー。

味皇をあんどうさんが誤答し、キオス島の虐殺をスルー。

マリリン・モンローをケーニヒさん、AGAを本山さん、ロジャー・ムーアをひっさつさんが正解。釧路空港をLinerさんが正解するもミートローフを誤答。ギルガメシュをガソダムさんが誤答。谷川岳を本山さんが正解。キャッチをLinerさんが正解するもデア・シュピーゲルを誤答。伊藤エミ、三無事件をむろかつさんが連答。

ハロンをケーニヒさんが正解するも、パピヨット、三浦(さんぽ)の乱をスルー。シーナを三好さんが誤答し、バイストンウェル、マハトマ・ガンディーをガソダムさんが連答し、チコリーをスルー。

過剰防衛をLinerさん、北前船(きたまえぶね又はきたまえせん)を本山さん、石野をあんどうさんが正解。クロノスタシス、渾沌(こんとん)をスルーした。

※41問終了時

ガソダム    3
ムギタン    0
ひっさつうへの 4
ケーニヒ    2
三好誤服店   1
あんどう    3
T・本山     3
むろかつ    4
Liner      5

Linerさんが一歩リード。ひっさつ・むろかつ両氏が1ポイント差で追う形に。

しかしここで誤答=コーラの飲み過ぎでギブアップする人も…。

善光寺を三好さんが正解し、レプトンをスルー。

野見宿禰(のみのすくね)をひっさつさんが正解し、アプローチをケーニヒさんが正解するも蘇軾(そしょく)を誤答。ぶぶあられをあんどうさん、グレービーボートをLinerさんが誤答。ここでLinerさんがギブアップ。サードパーティーをガソダムさんが正解し、アヴィニョンの捕囚、キジムナーをスルー。

ダイヤモンドヘッドをケーニヒさんが誤答し、スリーブ又はコーンスリーブをあんどうさん、日本航空株式会社をむろかつさんが正解。肋木(ろくぼく)をガソダムさん、田楽をひっさつさんが誤答。駐屯地を三好さんが正解し、コペレティートル又はコペレティートアをスルー。

セカンドウィンドを本山さんが誤答し、ジェノベーゼ又はペスト・ジェノベーゼをひっさつさんが正解。ステイン、ネットハンター、フィデウアをスルー。

ソート、グミをあんどうさんが連答し、株式会社ニトリをむろかつさんが正解。初茜をあんどうさんが誤答し、フロックをスルー。

カンザスシティを三好さん、チーズケーキをむろかつさんが誤答し、フィッショントラック法、フールズ・メイトをスルー。

ブラジル連邦共和国を本山さん、トボガンをケーニヒさんが正解し、ツインテール、ビブグルマンをスルー。 KITTE、アグー豚を三好さんが連答し、カンガルー・ケア又はカンガルー・マザー・ケアをむろかつさんが正解し7ポイント獲得し、勝敗を決した。

↑しかしこの日、三好さんはビールとコーラを何リットル飲んだんでしょう(汗)

後枠

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?最終的には6L近いコーラを消費して決着しました。

今回はこのメンバーではきつい、飲む量が多い等至らない点が多かったので飲食系ペナの実施は封印しようと思います。 それを踏まえた上で次回を企画したいと思います。

それでは次回玉座戦第4期でお会いしましょう。

追記

ここだけの話。

当初は促進ルールとして3問スルー及び誤答なら全員コーラを飲むという案も考えていたんですがあまりにも厳しいと感じたため取り止めました。
やってたら地獄絵図だったかも。やらなくてよかったわ。

(ハマクドーさんの記事ここまで。以下はむろかつが書いてます)

余談:カンガールケア

というわけで玉座戦はまさかのコーラの飲み過ぎのギブアップ等も発生するというハマクドーさんも予想だにしない結末が待っておりました…。

ちなみに私にとってのウイニングアンサーとなった「カンガルーケア」。なんでこれを正解できたのかといいますと、

実は私、息子が生まれた直後(超未熟児で生まれたんで生後1ヶ月ぐらい)にこれやったんですわ(^_^;)

保育器に入ってた息子をこうやって人肌でぴたっと抱っこする…ってやつなんですが、フツーはこれは母親だけがやるものらしいんですけど、ここの病院では「まず先にパパさんもやりましょうねー」とのことで(;゚Д゚)

いやあ経験ってたまにクイズに役に立つんだな。びっくりしました。ちなみにこれが私・むろかつにとっては岩Q槻企画初勝利でもあったんですけどね。なかなか忘れがたい問題でしたわ。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。