2017/12月例会「最強位決定戦(G1)」報告#6【玉座戦第3期報告(1)】




2017年12月例会「最強位決定戦」の参戦記の続きです。今回からは各企画の例会の流れや詳細を中心にお送りする「各論編」に入ります。
まず最初は2Rで行われました、ハマクドー氏企画の「玉座戦第3期」の模様です。おそらく前編・後篇に分かれると思いますがどうぞ…。

(以下はハマクドーさんがmixi日記に書かれた記事からの転載です)

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今月岩Q槻で行われた玉座戦第3期の模様を数夜に分けてお送りします。今回は第一夜予選の模様をお送りします。各プレイヤー限定問題数の中、腹の探り合いに終始します。それでは第一夜をお楽しみください。

※ハマクドーさんの報告記は大概「水曜どうでしょう」の前枠・後枠風に始まってます(笑)

スポンサーリンク

予選はオークションクイズ

ルールは以下のような感じでした。

・各プレイヤー100ポイントを持ってスタート

・問題のヒント(ジャンル等)を基にその問題を落札するためのポイントを提示し、最高ポイントを提示した人がクイズに挑戦。正解で勝ち抜け。

・同点の場合は上乗せを行い決着するまで上乗せが出来る。降りる事も出来、全員降りた場合はスルー扱いとなる。

・ポイントは最低10ポイントから賭けられ、10ポイント単位で加算できる。

・ポイントは落札したときのみ徴収され、0ポイントになるまでオークションに参加できる。

・20問限定

参加プレイヤーは

三好誤服店
キヨミ
ガソダム
ひっさつうへの
あんどう
T・本山
ケーニヒ
Liner
ムギタン
むろかつ

…の10名でした。

※以下の「ヒント」はうろ覚えなんで違う可能性があります…とのことです。

1問目、英語・単語のヒントでLinerさんが30ポイントで落札し、段ボールを正解して勝ち抜け。

↑そして一抜けしたLinerさんは記録係に(ま、2抜けしたむろかつはカメラ係になったんすけどね)。

スポーツ・野球のヒントでむろかつさんが40ポイントで落札し、上田利治を正解して勝ち抜け。

社会・民族のヒントで本山さんが30ポイントで落札し、クルド人を正解して勝ち抜け。

三好さん、逃しても勝ち抜けても「魅せる」なあw

スポーツ・プロレスを三好、あんどうの両氏が競るもあんどうさんが60ポイントで落札し、キラー・カーンを正解して勝ち抜け。この時三好さんは問題を聞いて悶絶してました。

↑「キラー・カーン」問題。本名を聞いた瞬間に「新婚さんいらっしゃい!」の桂文枝師匠ばりに椅子から転がり落ちる三好さん(爆)

ゲームというヒントでムギタンさんが40ポイントで落札するもルークを誤答。

お悔やみのヒントで三好さんが30ポイントで落札し、日野原重明を正解し勝ち抜け。

↑まあ本当に三好さんが嬉しそうにガッツポーズしてましたなーw

企業のヒントでキヨミさんが40ポイントで落札するも貝印株式会社を誤答。

日本史・明治のヒントで競りにいくも落札されず前島密をスルー。

↑競馬・戦国・ゲームなどなどで得意ジャンルがことごとくかぶってるガソダム・ケーニヒ両氏が似たようなセリ額で勝負がつかず…。

果物のヒントでキヨミさんが20ポイントで落札するもマンゴーを誤答。

世界史のヒントでケーニヒさんが30ポイントで落札し、ミシェル・ノストラダムスを正解して勝ち抜け。

↑どうにか勝ち抜いて安堵の表情を見せるケーニヒさん

理科・地学のヒントで競りにいくも日和見で落札されず、森田正光をスルー。

スポーツ・アメフトのヒントでガソダムさんが20ポイントで落札するもグリーンベイ・パッカーズを誤答。

言語・略語のヒントでひっさつさんが10ポイントで落札し、うざいを正解して勝ち抜け。

芸能・お笑いのヒントでキヨミさんが30ポイントで落札するも怪物ランドを誤答。キヨミさんは残り10ポイントに。

地理・河川湖沼のヒントでムギタンさんが10ポイントで落札するもサロマ湖を誤答。

芸能・落語のヒントでキヨミさんが10ポイントで落札するも初代三遊亭圓遊を誤答し失格に。

医療のヒントでムギタンさんが10ポイントで落札し、アンプルを正解して勝ち抜け。

芸能・お笑いのヒントでひっさつさんが10ポイントで落札するもカミナリをU字工事と誤答。

食べ物のヒントでひっさつさんが10ポイントで落札し、ヒジキを正解して勝ち抜けた。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?キヨミさん1人失格し、男性9人による本戦となりました。しかし本戦ではプレイヤーに悲劇が待ち受けています。それでは次回第二夜をお楽しみに。

(ハマクドーさんの記事ここまで。以下はむろかつが書いてます)

余談

で、この時点で玉座戦、第1期から第3期まで全てLinerさんが予選は1抜けしてるんですね(って改めて調べてびっくりしました)。で、2抜け以下は、むろかつやひっさつさん、あんどうさんなどが入ってるんですが…それにしても3期連続で予選1位は凄まじい。ただ、肝心の本戦、玉座位を取ったのは…というとこれまたいろいろとドラマやハプニングも有りまして、まあ岩Q槻らしいというか玉座戦らしいというか(苦笑)。

次回は玉座戦の本戦の報告記です。ではまた。

(Text by ハマクドー/構成・写真:むろかつ)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください