2022/03月例会企画「競馬風ランキングクイズ」(Liner氏企画)の概要および現時点のエントリー状況など




※2R→1Rに企画順変更となりました(3/4)

こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。次回の2022/03月例会で行う企画、とりあえず現在は2Rに登場する予定の「競馬風ランキングクイズ」の企画説明・概要などをご紹介いたします。そしてエントリー状況や企画順変更などのお話も。

企画の概要など

いつも参加エントリーや、参加者の管理等に使用しているmixiの岩Q槻コミュにLinerさんが書いてくださったものを転載させていただきます。

(以下転載記事です)

30~45分位のクイズ企画が(かなり即興で)出来ましたので持参します。ボードは使われる予定だし、プロジェクターも使われるようなので、PCに仕込んでいけば良さそうですね。

【タイトル】競馬風ランキングクイズ

【趣旨】上位っぽいものをランキングから当てて得点を増やそう。

【ルール】

1問ごとに5点を差し上げます。
当該問題で使わなかった部分は以降に持ち越せます。
ただし、1問で1か所は賭けないといけません。
問題ごとに「とあるランキング」のピックアップを並べます。序列の基準も定めますので、上位を当てると賭けた点が増えます。
※今回はチップを使いません。

〈賭式と配当など〉倍率は種込、一つのベットには20点まで賭けられます。1レースに付きベットは3つまでです。
単勝…1つの対象を明示し、それが1位であれば的中です。倍率3倍。
複勝…1つの対象を明示し、それが1位か2位にあれば的中です。倍率2倍。
連複…2つの対象を組み合わせて明示し、双方が1位と2位にあれば的中です。倍率5倍。
連単…2つの対象を上位を明確にして組み合わせて明示し、順位通りに1位と2位にあれば的中です。倍率8倍。

問題数が少ないけど最後の問題を終わって得点の一番多い方が優勝です。
賞品は何か用意しておきます。宜しくお願いします。

…とのことです。なおこちらは「王将戦第7期」として開催いたします。ま、前期の「王将戦第6期」も実はLinerさんの終日単独企画(2021/7月例会)の総合成績から順位を出したものだったんですけどね(笑)

で、むろかつ企画は2R→4Rに移動します(笑)

こちらの企画の開催に伴いまして、2Rで開催予定だったむろかつ企画の、

2022/03月例会4R企画「2段階早押しボードクイズ」の概要など

2022年2月7日

2022/03月例会4R企画「2段階早押しボードクイズ」の例題やら準備状況など。

2022年2月20日

「二段階早押しボードクイズ」(王位戦第2期)は、2R→4Rに移動して開催します。

その上で、すでに発表されている2組×2セットのルール形式等とは別に、

【プレイヤーが(早退者などが出て4R開始時に9人未満だった場合)】

を想定してこちらは暫定ルールも考えています。一応、当方としては4セット分の問題を用意しておりますです。

・早退者が何人か出てプレイヤーが9人未満の場合は全員参加×2セット(時間があれば3セット)で行います。

・全員参加の場合、各セットでの1抜けした人は次のセットではプレイヤーから抜けてもらって得点係をお願いします。

(第1セットに関してはむろかつが得点係もやります(その際にはMC席の裏側にホワイトボードを持ってきます)か、誰かにお願いして第2セットで初期ハンデを贈呈したりして(以下略))

・最終セットは、各セットの1抜け者(2ラウンドだったら2人、3ラウンドだったら3人)および各セット合計の最多得点者の上位2名(別名「ワイルドカード」)の合わせて5名による「決勝戦」を開催し、ここでの優勝者が「王位」のタイトルを獲得する…という事にします。

※なので2セットルールの当初では「優勝者・王位のタイトルホルダー」は2人になる予定ですが、このルールでは「決勝戦」があるので当然優勝者は1人になります。

・それでも午後6時ないし6時半の終了予定時刻に向けて時間が足りないようだったらまた後日の例会で複数回かけて開催します。

…ということにします。ま、私・むろかつとしては「いつでも企画を開催できるようにしているストック企画」ですのでそこらへんはまったく用意万端でして、むしろ岩Q槻の企画バランスとしては立候補してくださった他の人に企画を優先してもらったほうがむしろありがたいと思っておりますので…(笑)。

そして現時点でのエントリー表です。

で、現時点ではこんな感じになっております。

【今のところの出席表(2022年03月例会)】
※2021/03/03 15時15分時点

日時:2022/03/06
場所:岩槻
集合:(1)岩槻駅12時30分、(2)現地13時
定員:20名(今回から2増となりました)

参加:ハマクドー、ひっさつ(企)、むろかつ(企)、三好誤服店、Kava(企)、チヨマル、ようこ(初)、くうちゃん、あんどう、かよちん、Liner(企)
欠席:
(現在、参加11/残り9敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長、2022年2月以降は企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【メインレース名】
「組合サトー。ご生誕記念「滑稽節杯2022」(G2)」
企画の持ち込み例会です。

[開催する予定の企画]※3/3変更しました。
1R:「テストプレイなんてしてないよ」/竜王戦第21期(Kava企画)(45分ぐらいの予定)
2R:「競馬風ランキングクイズ」/王将戦第7期(Liner企画)(30-45分ぐらいの予定)
3R:「はぁって言うゲーム」←カードゲーム系(ひっさつ企画)(60分ぐらいの予定)
4R: 「2段階早押しボードクイズ2022春」/王位戦第2期(むろかつ企画)(90-120分ぐらいの予定)※2

※一応、2セット×2組分で開催予定ですが、変更の可能性もあります。

[現在の企画優先開催権(敬称略)]3/1現在
・むろかつ→2022/3月例会以降(二段階早押しボードクイズの予定)←今回開催!
・ハマクドー→春あたり(岩槻藤花戦の予定)
・ハマクドー→2022/08月(終日企画)

サークルのプロジェクターは3Rで使用するため、持参します。

…てな感じです。なんやかんやで参加人数が2桁に乗ってきました…凄いなあ(苦笑)。

以上です。

[写真:いつも仲睦まじいひよしコンビ(失笑)]

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。