2022/01月例会「岩槻金杯」報告#14「かぶってイーヨ!再放送編(その5)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/01月例会の報告記をお送りしています。第14回目は3Rの「かぶってイーヨ!」の5回目、たぶん最終回となります。12月例会企画の「再放送編」のQ12、つまりはラスト問題のあたりをお送りします。

2022/01月例会「岩槻金杯」報告#13「かぶってイーヨ!再放送編(その4)」

2022年2月28日

↑前回はこちら。

いよいよ最終、12問目がやってきました。減点が全て「倍」になります(^_^;)

さて次の問題がラストの12問目ということに。前回同様(というかこの「かぶってイーヨ!」ではおなじみの)「得点・減点は全て倍」になります。ま、この企画は「よくてノーペナ」なんで、得点・加点されることはないんですけども…。

で、ここでの問題は、と言いますと、

Q12「Jリーグ発足時の10チームからひとつ」でした。

A12:鹿島アントラーズ・ジェフユナイテッド市原・浦和レッドダイヤモンズ・読売ヴェルディ(ヴェルディ川崎)・横浜マリノス・横浜フリューゲルス・清水エスパルス・名古屋グランパスエイト・ガンバ大阪・サンフレッチェ広島

で、実は前回の12月例会の時もこのJリーグオリジナル10の問題がラスト問題でした。ま、この時点で優勝したT.本山さんはほぼ優勝を決めていた(よほど他の人たちと大幅にかぶらない限り)んですが、今回は大接戦。毎問題ごとに首位や上位陣が入れ替わるなかなか凄い事態になってましたので、ここで最後にトップに立つのは誰?という意味では緊迫した感じの最終問題でした。

なおこの10チーム、横浜フリューゲルスが親会社の佐藤工業および全日空の撤退によるチーム消滅、正確には「横浜マリノスとの合併」で今はチーム自体が無く、横浜マリノスは今は「横浜F・マリノス」とビミョーに名前を替え、ジェフ市原はホームスタジアムが千葉市に移転し「ジェフユナイテッド市原・千葉(通称がジェフ千葉に)」となり、ヴェルディ川崎が味スタに本拠地移転し「東京ヴェルディ」となり(その川崎時代のホームスタジアムだった等々力陸上競技場は現在、川崎フロンターレが使用しております)、などなど25年も経つとこんなに変わるのねと思いつつも、J2およびJ3という下部リーグが始まっても未だにマリノスとアントラーズは一度もJ2に落ちたことがない、というのは凄い限りです。はい。

まさか「ひよしコンビ」の因縁がここで大炸裂するとは(失笑)

で、最初に挙げるのはひっさつ会長でした。そしたらやってくれました。

「横浜フリューゲルス」で丸かぶりしているひよしコンビが(爆笑)

しかもひよしコンビだけでかぶっていればこのままノーペナで逃げ切れたのですが、

番組屋のかよちんさんも横浜フリューゲルスを書いていて3人かぶりでNGワードとなり、倍の-12点ということに。「おい三好、お前が書いてなかったら俺はかよちんさんと2人かぶりだったのに」とひっさつ会長がぼやくぼやく(失笑)。一方で「いやー、かよちんさん、よくやった、GJ!!」と周りのプレイヤーは満面の笑みでした(笑)

1:ひっさつ会長「横浜フリューゲルス」→三好誤服店 with番組屋/3人かぶり扱い(-12点)

いやーさすがひよしコンビだなと(以下略)

続くはキヨミさん。前回は「絵」で攻めてきて皆をびっくりさせてました。

そしたら前回同様、「グランパス師匠」を絵で書いてくるとは(笑)。しかし無念の単独正解。残念。

2:キヨミ「名古屋グランパス」/単独正解(-20点)

そしたら続く時は続くもんで、3人目のばいそんさんは、

「清水エスパルス」を「清水健太郎」とボケて大ウケするもこちらも単独正解に。そして次のチヨマルさんも(写真撮り忘れましたすみません)「ジェフ市原」と書いて、立て続けに単独正解ということに。

3:ばいそん「清水エスパルス」→単独正解(-20点)

4:チヨマル「ジェフ市原」→単独正解(-20点)

そしたら次のハマクドーさんがまたえらいことに。

「毛利元就(→三兄弟の三本の矢の逸話→サンフレッチェ広島)」と書いたところ、

矢を3本描いてた(!!)Kavaさんと2人かぶりに成功し、ここで揃ってノーペナに。いやーこれはこれは…。

5:ハマクドー「サンフレッチェ広島」→Kava/2人かぶり(ノーペナ)

そして残るはむろかつ・あんどうさん・Linerさんの3人となりまして、一斉に挙げたところ、

むろかつは「シカでした→鹿島アントラーズ」と。ここで「水曜どうでしょう」のネタを持ってくんな(爆)

あんどうさんは「浦和レッズ」、Linerさんは「ガンバ大阪」で、

6:むろかつ「鹿島アントラーズ」→単独正解(-20点)

7:あんどう「浦和レッズ」→単独正解(-20点)

8:Liner「ガンバ大阪」→単独正解(-20点)

3人とも単独正解の-20点ということで企画終了となったのでした。

で、最終的な点数はどうなったか、と言いますと、

【最終結果(12問目終了時点の得点)】

Kava-56 チヨマル-90 むろかつ-84 ハマクドー-56 ばいそん-70

三好誤服店-74 キヨミ-70 ひっさつ-58 Liner-90 あんどう-96

なんと8問目からずーっと同点で推移していたハマクドーさんとKavaさんがそのまま同点優勝という結果になりました。そして3位がひっさつ会長の-58、4位がキヨミさんとばいそんさんが並んで-70、6位が三好さんの-74…というのが上位という次第でした。ということは、今回はひっさつ会長の優勝を三好さんが思いっきり阻止したという「因縁のひよしコンビ」にまたひとつ新たな珍エピソードが(^_^;)

で、このセットでも優勝賞品の贈呈が行われまして、

Kavaさんとハマさんにそれぞれ優勝賞品を贈呈しました。

で、ここで三好さんご夫妻が帰ることになりまして、

てめえが優勝を阻止した(笑)、「盟友」のひっさつ会長にチップスターを手渡して帰っていきました。つーか、1位のふたりよりも値段が高いじゃんこれ。まさに「ごめんなさい代」のつもりだったのか三好副会長…。

こんな感じで企画が終わってもまだ多少は時間があったので、次の4Rとして早押しクイズの順位戦・名人戦を行いました。次回はそちらを写真中心でお送りする予定です。

以上です。次回に続きます。

解説と補足と余談など

(例によってここも番頭役・むろかつが書いております)

というわけで突発的に開催された1月例会の3Rは、前月のかよちんさん企画の「かぶってイーヨ!」でした。まさか最終問題まで大混戦になって、最後は首位のひっさつさんを三好さんが引きずり下ろして、ハマさんとKavaさんが同点優勝をする…という結末になるとは思ってなかったですねえ。笑いの神様、相変わらずいい仕事をするもんだと(以下略)

そして今回、非常に強く思ったのは、「いやー、かよちんさんの問題および選択肢、スケッチブックに手書きでよかったなあ」ってことでしたね。これがもし事前に企画書に掲載して配布とか、プロジェクターに投影して…だったら、当然間に合っていなかったので、今回はたまたま「時間が物凄く余って困ってしまった」のと「前月、休みだった人の回答を見てみたい」という気持ちでかよちんさんにオファーをしてご快諾をいただいたのですが、本当に12月・1月といい企画および問題を作ってくださったなあと感謝してもしきれません。そして私・むろかつも今回はプレイヤーとして参戦できまして、なかなか他のプレイヤーの皆さんとの心理戦にしびれる思いもさせてもらいましたし…、また今年の年末、12月例会企画でこの企画をやりたいかなと考えてます。ま、一昨年のように私が問題を作るか、かよちんさんの新ネタが炸裂するか、または他の人が刺激されて新しい企画者が登場するか…はさだかではありませんけども。

ちなみにこの「かぶってイイヨ!」には元の企画というか「元祖」の「かぶっちゃヤーヨ!」という企画もあります。こちらは「5-6個程度の選択肢から10人ぐらいの面々でひとつ選んで、2人以上かぶったらマイナス点」という、結構似てるようで、それでいて似て非なるようで…という一問多答のインスピ系ボード企画であります。基本的には6人以上でやると誰か同士はどこかで確実にかぶる、というそこが肝の部分でして、こちらも春以降にどこかのタイミングで開催できれば…と考えております。ま、意外にこの企画のフォーマットもしっかりとしてるので、新しい出題者・企画者が出てくるかも知れませんね。いずれにしても新しい企画者・出題者が出てくると「物凄く世界が広がり、そして刺激を受ける」ので、今後も企画者の敷居をできるだけ低くをモットーに岩Q槻をやっていければと考えております。

なお今回、優勝者が2人出てしまったので、(これはネタバレになって恐縮ですが)次の4Rで優勝したあんどうさんへの賞品が品切れになってしまい、「すんません。次にあんどうさんがいらっしゃった時に賞品を贈呈しますので…」という事になりました。はい。

以上です。ではまた。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。