2022/01月例会「岩槻金杯」報告#13「かぶってイーヨ!再放送編(その4)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/01月例会の報告記をお送りしています。第13回目は3Rの「かぶってイーヨ!」の4回目となります。12月例会企画の「再放送編」のQ9-11、つまりはラスト2問目までのあたりをお送りします。

2022/01月例会「岩槻金杯」報告#12「かぶってイーヨ!再放送編(その3)」

2022年2月26日

↑前回はこちら。

Q9は「アメリカの競馬問題」でした。

残るは4問。続いての問題はこういう問題でした。

Q9:ブリーダーズカップの「第1回目」に行われたレースからひとつ

A9:ジュベナイル・ジュベナイルフィリーズ・ディスタフ・スプリント・マイル・ターフ・クラシック

アメリカの「ブリーダーズカップ」という競馬の祭典で行われている主要レースからひとつ…でした。ちなみに第1回当時はこれらを1日で開催してしまってたらしいんですが、現在は2日に分けてさらに数種類増えて全13種類の各G1レースを開催しているそうです。

↑なお、1月例会ではかよちんさんの書いてくれた選択肢を写真に撮れてなかったので、こちらは12月例会のそれを載せております(ノД`)シクシク

で、一応前回のを調べたら、14人+番組屋かよちんさんで実施したところ「クラシック」だけで6人(5人かぶり+番組屋かよちんさん)かぶり…と、一気に点数が動いてみんなびっくり大爆笑、というシーンが繰り広げられてましたが…。

そしたら、先頭のKavaさんから挙げてもらったところ、

3人(Kavaさん・あんどうさん・ハマクドーさん)…に番組屋かよちんさんで4人かぶりも(苦笑)。

1:Kava「クラシック」→あんどう・ハマクドー with番組屋/4人かぶり扱い(-8点)

やっぱし動くねえ…。

続くはLinerさんでして、「スプリント」を出したところ、

三好さんとチヨマルさんとかぶっていて3人かぶり。惜しい。しかしだな…、

「ストリップ」と書いていた三好総統、おい貴様この野郎(爆)。

※ちなみに「若松劇場」とは千葉県船橋市に2013年まで営業していた老舗のストリップ劇場のことです。船橋郵便局の局舎の国道14号線を挟んだ真裏にありました(苦笑)

2:Liner「スプリット」→三好誤服店・チヨマル/3人かぶり(-6点)

続くはひっさつ会長でした。そしたら、

「ターフ」と書いて挙げたところ、

むろかつも「芝」と書いていてこれで2人かぶりでノーペナというとこに。

3:ひっさつ会長「ターフ」→むろかつ/2人かぶり(ノーペナ)

ちなみにむろかつの言っている「芝」という力士に関しては、

幕内・英乃海と新十両の芝改め紫雷が違法賭博関与の疑いで初場所を休場…日本相撲協会発表

というスポーツ報知の記事を参照のこと。デビューから苦節7年かけて新十両になったのにその新十両の場所を違法賭博関与の疑いで休場する羽目になり(以下略)

そして残るはキヨミさんとばいそんさんのふたりに。一斉にあげてもらいましたら、

4:キヨミ「ジュベナイル」→ばいそん/2人かぶり(ノーペナ)

ここでふたりとも「ジュベナイル」と書いていてやはりノーペナ、という凄まじい事態に。いやーやっぱりこの企画おもしれー(^_^;)

【9問目終了時点の得点】

Kava-44 チヨマル-64 むろかつ-48 ハマクドー-44 ばいそん-40

三好誤服店-50 キヨミ-44 ひっさつ-40 Liner-60 あんどう-60

ここで首位が一気にひっさつ会長・ばいそんさんの-40のふたりに交代し、さきほどまでトップタイだったKavaさん・ハマクドーさんにキヨミさんが追いついて-44で3位集団を形成することに。なんだろうこの自転車レースの先頭交代のような状況っぷりは(笑)

Q10は「東京メトロの地下鉄路線」でした。

残るは3問。続いてのQ10はこんな問題が登場しました。

Q10「東京メトロの路線」からひとつ。

A10:千代田線・丸ノ内線・東西線・南北線・有楽町線・半蔵門線・副都心線・日比谷線・銀座線

馴染みがある人にはとことん馴染みがあり(通勤路線や地元路線などで)、そうでない人は( ゚д゚)ポカーンとなる東京メトロの地下鉄路線。昔だと「営団地下鉄」と呼ばれていたとこの路線ですね。少なくても大江戸線や”都営”新宿線などの都営地下鉄を書いてはいけませぬ…。

そしてこの問題の先頭はあんどうさんでして、さっそく挙げてもらったところ、

「東西線」と。そしたらこれが誰もおらず単独正解の-10点ということに。

1:あんどう「東西線」→単独正解(-10点)

続いてはLinerさんでして、

「有楽町線」でした。そしたら周りのプレイヤーは誰もあげなかった一方で、

番組屋のかよちんさんが「ソーダライト」(江戸川橋にあるクイズスペース)に行く時によく使っているということで「有楽町線」を使っていてこれで2人かぶり扱いのノーペナに(笑)

2:Liner「有楽町線」→単独正解 with番組屋/2人かぶり扱いに(ノーペナ)

ちなみにこの日は欠席されてましたが、東久留米のペンキ屋ことケーニヒさんは西武池袋線沿線なんでたまーに有楽町線を使うらしいですね。一方で青梅線に住んでいる私はかろーじて拝島から西武新宿線(西武拝島線から直通の西武新宿行き急行に乗って)で高田馬場まで出てたまーに東西線を使うことはありますが…。

続くは一気にトップタイに躍り出たひっさつ会長。

NSPの「君は地下鉄日比谷線」にひっかけて「日比谷線」と書いたところ、

同じく首位タイに躍り出たばいそんさんが日露戦争終結直後の(ポーツマス条約でろくに賠償金が取れなくて激昂した市民によって引き起こされた)「日比谷公園焼き討ち事件」と書いていてバカウケすると共にここでもノーペナに。

3:ひっさつ「日比谷線」→ばいそん/2人かぶり(ノーペナ)

いやー昭和40-50年代のフォークソングと、明治時代の大事件が「日比谷」の地でかぶるとは(笑)

そしたら続く時は続くもんで、

4:キヨミ「南北線」→チヨマル/2人かぶり(ノーペナ)

ここでキヨミさんとチヨマルさんが2人かぶりに成功し、この問題は立て続けに2人かぶりが出る事態に。

残るは4人。するとここで実に「困った」事態に。まず三好さんに挙げてもらったら、

三好さんが「丸ノ内線」と。

そしたらハマクドーさんとKavaさんも丸ノ内線と書いていて、これで残るむろかつが出す前に(!!)単独正解が確定してまった、と(爆)

※なのでむろかつは自分のボードに書いたのを写真を撮り忘れておりました(号泣)

5:三好誤服店「丸ノ内線」→ハマクドー・Kava/3人かぶり(-6点)

6:むろかつ「銀座線」/単独正解(-10点)

で、むろかつは銀座線で単独正解。ま、横浜在住時代、よく東横線(菊名の隣の妙蓮寺に住んでました)で渋谷、渋谷から駅ビルの最上階(←これが凄い)の銀座線で上野広小路、徒歩で京成上野からイブニングライナーで成田へ実家に帰省してましたので。あと笑点の大喜利で歌丸さんが「銀座線は英語で言えばシルバーシート」と(以下略)

【10問目終了時点の得点】

Kava-50 チヨマル-64 むろかつ-58 ハマクドー-50 ばいそん-40

三好誤服店-56 キヨミ-44 ひっさつ-40 Liner-60 あんどう-70

いやー、ひっさつ会長とばいそんさんが「自力で(?)」二人かぶりに成功してリードを少しだけ広げるとは…。残りは2問です。

Q11は「関東地方のひらがな表記の市」でした。三好さんとネタまでかぶるとは…。

残りは2問となりまして、Q11に出てきたのは、

↑今回も撮り忘れちゃったので、前回のを使ってます(ノД`)シクシク

Q11「関東地方のひらがな表記の市からひとつ」でした。

A11:さいたま市・いすみ市・みどり市・さくら市・つくば市・つくばみらい市・かすみがうら市・ひたちなか市

ちなみに12月例会では終盤9問に登場し、ここでも「山の神」T.本山さんがぽちょ兄貴と2人かぶりの豪運を見せてリードを広げて圧勝態勢に持っていった…という勝負の要となった問題群でした。この時に本山さんが書いたのは「“千葉じゃない方の”さくら市」でしたが…(苦笑)

↑そして実はむろかつのボケ回答的には本山さん・ぽちょ兄貴とかぶってましたが…得点には影響せず(あたりまえですw)

※「カムロちゃん」とは千葉県佐倉市のゆるキャラです。「××ぢゃ!!」の口癖でおなじみの(以下略)

さて今回の先頭はLinerさんからでしたが…、

「ひたちなか市」と。どうもでかネタの回転寿司で一斉を風靡してるそうで…。

が、残念ながらかぶってる人はおらず、単独正解となりまして…。

1:Liner「ひたちなか」→単独正解(-10点)

で、続くはひっさつ会長。

「やっぱり私の地元ですから」と「さいたま市」を書いたところ、

「さいたまー、さいたまー」と3人かぶりという次第に(苦笑)。ま、チヨマルさんも地元なんすけどね。

2:ひっさつ会長「さいたま」→チヨマル・あんどう/3人かぶり(-6点)

3人目はキヨミさんでした。

「かすみがうら市」と書いたところ、

ハマさんが「日本で2番目に大きい湖」と書いていて「をを、2人かぶりか!?」と思われた刹那、

なんと番組屋・かよちんさんも「かすみがうら」と書いていてこれで3人かぶり扱いに。

3:キヨミ「かすみがうら」→ハマクドー with番組屋/3人かぶり扱いに(-6点)

いやーこのボーナスorNGワードルールも恐るべし!!(笑)

4人目は三好さんでして…、

「峰竜太のカミさん→海老名美どり」で「みどり市」とボケたところ、

むろかつも「泰葉の姉貴→海老名美どり」でネタまでかぶっとるとは(爆笑)。

4:三好誤服店「みどり」→むろかつ・Kava/3人かぶり(-6点)

ついでに書くとKavaさんは同じ「みどり市」を、五月みどりの「♪私さびしいのー(「おひまなら来てね」というヒット曲がありました)」でボケてましたが、

こちらは「先月の」三好さんのボケ回答と丸かぶりでした…って、三好のヤロー、気づけば2ヶ月連続で同じ選択肢を(爆)。

そして気づけばばいそんさんが1人だけ出しておらず、ここで単独正解が確定してしまったのですが、

「寅さんの妹→さくら」ということで。いやー、前回は本山さんとぽちょ兄貴がいたんですが…残念。

【11問目終了時点の得点】

Kava-56 チヨマル-70 むろかつ-64 ハマクドー-56 ばいそん-50

三好誤服店-62 キヨミ-50 ひっさつ-46 Liner-70 あんどう-76

ここではノーペナが発生せず、首位はひっさつ会長の-46、続いてキヨミさん・ばいそんさんの-50、Kavaさん・ハマクドーさんの-56というところが上位陣となっておりました。

さて次の問題が最終問題となります。そしてここは毎度恒例の「ポイントが全て倍」ということで、最少の3人かぶりでも倍の-12点も動く(つまり2人かぶりのノーペナが発生すると3人かぶりだけでも12点差が発生する)という凄まじい事態に。さて最後はどうなるか、どんな問題が出てくるか…。次回もどうぞお楽しみに。

(Text by むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。