2022/01月例会「岩槻金杯」報告#12「かぶってイーヨ!再放送編(その3)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/01月例会の報告記をお送りしています。第12回目は3Rの「かぶってイーヨ!」の3回目となります。12月例会企画の「再放送編」のQ6-8あたりをお送りします。

2022/01月例会「岩槻金杯」報告#11「かぶってイーヨ!再放送編(その2)」

2022年2月25日

↑前回はこちら。

Q6は「V6のメンバー」でした。長野君と「超ひらぱー兄さん」が大人気で(笑)

Q5時点での得点状況は以下の通りでした。

【5問目終了時点の得点】

Kava-20 チヨマル-28 むろかつ-24 ハマクドー-12 ばいそん-24

三好誤服店-18 キヨミ-18 ひっさつ-20 Liner-26 あんどう-32

12月例会が14人(+番組屋かよちんさん、ボケ回答兼得点係のむろかつ)、今回の1月例会が10人(+番組屋かよちんさん)…という多少の人数の差異があるんですが、フツーに4人かぶりとか出てます(爆)。この時点ではハマクドーさんが-12でトップ、続いては三好さん・キヨミさんご夫妻が-18で2位タイ…となっておりました。

さて続くQ6の問題として出てきたのは、

Q6「V6のメンバー」でした。なんと6問目に出てくるとはこれまた粋な(笑)

A6:坂本昌行・長野博・井ノ原快彦・岡田准一・三宅健・森田剛

昨年限りで活動を終了した人気アイドルグループ「V6」のメンバーから1人、という問題でした。

で、初っ端はチヨマルさんでしたが…、

「長野博」と書いて出したところ、ハマクドーさん(「ウルトラマン」って書いてました(笑))や、

ひっさつ会長(「ウルトラマンティガ」と小さく書いてありました)、

さらにあんどうさん(この時、大の巨人ファンのあんどうさん、巨人→広島の長野(ちょうの)久義選手にひっかけて(?)「チョーノ」って言ってました ※)に加えて、番組屋のかよちんさんまで書いていて4+1人=5人かぶり扱いで-10点に(苦笑)。

1:チヨマル「長野博」→ハマクドー・あんどう・ひっさつwith番組屋/5人かぶり扱い(-10点)

いやー本日最多かぶりであわや過半数に(^_^;)。ついでに書くと今回は「NGワード」となった、かよちんさんの書いた「長野博」は前回同様、長野くんの奥様の白石美帆女史がかよちんさんのいとこの高校時代の同級生だったからだそうで…とのことでした。

※なお前回は「チョーノ→長野博」と、やはり大の巨人ファンのT.本山さんがボケ回答してました(笑)

続くはむろかつ。そんなむろかつが出したのは、

「ひらぱー兄さん→岡田准一」と(「ひらパー」とは大阪府枚方市にある「ひらかたパーク」という京阪電気鉄道の遊園地です)。しかも隣のKavaさんのボケ回答と丸かぶりだし、後から調べたら岡田准一は地元・枚方市出身がご縁だったので就任した2代目のひらパー兄さんで、厳密には「ひらパー兄さん」なんだそうですね(ちなみに「初代ひらパー兄さん」は、Q2「M-1」問題で登場したブラックマヨネーズの小杉竜一氏だったりします)、

そして更にばいそんさんが「軍師官兵衛→岡田准一」と書いていて、これで3人かぶりの-6点。

2:むろかつ「岡田准一」→Kava・ばいそん/3人かぶり(-6点)

まあ最小失点で抑えられたのは何よりでした、はい。しかしむろかつもKavaさんも共に千葉県出身(むろかつは現在は都内西多摩在住ではありますが)で、まさか関西の遊園地ネタでかぶるとは…(^_^;)

…で、その長野博・岡田准一の両氏だけで番組屋さん含めて11人中8人が出揃ってしまい、残るは3人。一斉に挙げてもらいました。

3:Liner「森田剛」→単独正解(-10点)

4:キヨミ「三宅健」→単独正解(-10点)

5:三好誤服店「井ノ原快彦」→単独正解(-10点)

…と、きれーに三者三様の答えが出揃うとは(爆)。で、よくよく見るとLinerさんは「森田一義アワー」(笑っていいとも?)と、キヨミさんは「まだ独身」、三好さんは井ノ原くんの奥様の「瀬戸朝香」と。いやー、そこらへんのボケ回答もぬかりがないのがいいなあ(笑)。

【6問目終了時点の得点】

Kava-26 チヨマル-38 むろかつ-30 ハマクドー-22 ばいそん-30

三好誤服店-28 キヨミ-28 ひっさつ-30 Liner-36 あんどう-42

今回はノーペナはおらず、5人かぶり扱いが4人、単独正解が3人の合計7人が揃って-10点という珍しい減点シーンになりました。その結果、首位のハマクドーさんは-22、そこから10点差以内にkavaさん、三好さん、キヨミさん、むろかつ、ひっさつ会長、ばいそんさんの6人がひしめき合うという前回以上の大激戦の様相を呈しておりました。

Q7は「将棋の8大タイトル」でした。

次の問題は、

Q7「日本将棋連盟の「将棋の8大タイトル戦」からひとつ」でした。

A7:竜王・名人・王将・王座・王位・棋聖・棋王・叡王(えいおう)

平成後期までは長らく「7大タイトル戦」だったところに、「叡王戦」という新しいタイトル戦が登場しまして「8大タイトル」戦になりました。ちなみに最初の頃はドワンゴが主催してまして、途中からお菓子メーカーの不二家がスポンサーになったそうです。あー、加藤一二三九段と藤井聡太五冠がうまそーなチョコレートケーキを喰ってるとこしか想像できん(苦笑)。

そしたら1人目から一気に動きましたねえ…今回も。

しょっぱなはハマクドーさんが挙げたのですが、

「りゅうおうのおしごと」と。白鳥士郎先生のライトノベルなんですが、小説の内容よりも藤井聡太五冠が現実でハイペースでタイトルを奪取しまくって大いに焦ったというエピソードが好きです(笑)。そしたら、

Linerさんがまさに「そこらへんを言及」するボードを掲げておりまして(笑)

むろかつはサッカーはヴァンフォーレ甲府を判官贔屓で応援してるので「甲府駅の隣の竜王駅」と書いており、

更に番組屋・かよちんさんは「ドラゴンクエスト」のネタを振ってきてこれで3+番組屋=4人かぶり扱いということに(大汗)。

1:ハマクドー「竜王」→むろかつ・Liner、 with番組屋/4人かぶり扱い(-8点)

まさに「竜王」、恐るべし(をい)。

続くはKavaさん。またここでのボケ回答の切れ味と懐かしさが抜群で、

「芹沢名人」と。たけし軍団ですな、懐かしい(笑)

そしたら対面のあんどうさんも「名人」と書いていてこれで2人かぶりのノーペナ、ということに。

2:Kava「名人」→あんどう/2人かぶり(ノーペナ)

ここでのノーペナはかなり大きいような気がしますねえ…。

続くはひっさつ会長。

「王位、お茶」と。しかし現実の将棋の王位戦が数年限定ながらも伊藤園がスポンサーになって「お〜いお茶杯王位戦」って名称になったのはびっくりしましたなー。しゃれがわかる企業さんだな、と(笑)

そしたらばいそんさんが「葛飾北斎の娘→応為(おうい)」というテクニカルなボケ回答を掲げてまして…それでも2人かぶりでノーペナ、という事に。

3:ひっさつ会長「王位」→ばいそん/2人かぶり(ノーペナ)

そして早くも残りが3人になってしまったので、一斉にあげてもらいましたら…、

キヨミさん「王将(←なんとここで村田英雄先生の歌を持ってくるとは渋いですねえ(笑))」、三好さん「IWGP世界ヘビー級王座→王座」、チヨマルさん「叡王」…と、これまた三者三様な回答で全員マイナス10点ということに。

4:キヨミ「王将」

5:三好誤服店「王座」

6:チヨマル「叡王」

その結果、こんな得点状況に。

【7問目終了時点の得点】

Kava-26 チヨマル-48 むろかつ-38 ハマクドー-30 ばいそん-30

三好誤服店-38 キヨミ-38 ひっさつ-30 Liner-44 あんどう-42

ここで首位がハマクドーさんから-26のKavaさんに交代し、更に4点差の2位タイでハマクドーさん・ばいそんさん・ひっさつ会長の3人が並ぶという大激戦に。そしてその下の5位タイでむろかつ・三好さん・キヨミさんが3人並んでいて…いやー、おもしろい戦いになってきました(笑)

Q8は「東京五輪」問題でした。まさかの-10点連発の末に…。

続く8問目は、

Q8「2020東京五輪で金メダルを獲得した種目」でした。

A8:柔道、空手、レスリング、ボクシング、水泳、フェンシング、野球、ソフトボール、卓球、スケートボード、体操

前月の時は、(今回はいなかった)本山さんと磯部さんで「ヘイ柔道」と、ビートルズの名曲かぶりが発生した問題でしたが…(^_^;)

そしたらしょっぱなのむろかつは、写真すら残っていないんですが(ノД`)シクシク

1:むろかつ「スケボー/スケートボード」→単独正解(-10点)

ということに。ひよしコンビの方を向いて「スケベー」と出していたのは(以下略)

そしたら続くKavaさんは、

絵で「卓球」を描いてたものの、こちらも単独正解で、

2:Kava「卓球」→単独正解(-10点)

なんとオープニング2人が連続で単独正解という今回では珍しい事態で、なんか風雲急を告げる予感が(苦笑)

3人目はあんどうさん。「野球」と掲げながら「野球拳!」とボケてくれました。そしたら、

なんと番組屋のかよちんさんを含めて5人かぶり扱いということに。

3:あんどう「野球」→ひっさつ・ばいそん・チヨマル with番組屋/5人かぶり扱い(-10点)

結果、単独正解と同じ-10点でここまでの6人が全員-10点で全く差がつかねえ始末に(爆)

そして4人目のLinerさんは、

「フェンシング」…だったんですが、これまた単独正解でここまでの7人が全員-10という(大汗)。

さて、残るは三好夫妻とハマクドーさんの3人。「いやー、単独正解でみんな仲良くマイナス10点でいいやん」とか思ってましたら…、

なんと3人とも「柔道」で、最小失点の3人かぶり/-6点で逃げ切ることに成功するとは!!

三好さんの「ウルフ・アロン」からの「アロンアルファ」ネタもなかなかのものでしたが、

いやー、ハマさん、「アントン・ヘーシンク」って“1964年の”東京五輪の柔道無差別級王者じゃないすか(笑)。しかも一時期はプロレスラーにも転身していたことでおなじみの(以下略)。

で、こうなりました。

【8問目終了時点の得点】

Kava-36 チヨマル-58 むろかつ-48 ハマクドー-36 ばいそん-40

三好誤服店-44 キヨミ-44 ひっさつ-40 Liner-54 あんどう-52

結果、Kavaさんとハマクドーさんが首位タイに並び、その2点差でばいそんさんとひっさつ会長が3位タイで並び、更に4点差で三好さん・キヨミさんご夫婦が5位タイで並ぶ…という「いやあ、これはマジで最後の結果がわかんねーなー」という感じになってきました。

残るは4問。そしてラスト問題は全ての失点が「倍」というお約束がやってきますが、次回はそのラス問手前の9-11問目のあたりをお送りします。

以上です。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。