2022/01月例会「岩槻金杯」報告#11「かぶってイーヨ!再放送編(その2)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/01月例会の報告記をお送りしています。第11回目は3Rの「かぶってイーヨ!」の2回目となります。前回とは打って変わっての展開となった「再放送編」のQ3-5あたりをお送りします。

2022/01月例会「岩槻金杯」報告#10「かぶってイーヨ!再放送編(その1)」

2022年2月23日

↑前回はこちら。

Q3は、12月例会ではオープニング問題だった「ウマ娘」の問題でした。

さてここからが前回、12月例会の再放送的な問題となります。前回同様、数字選択式で選んでもらう方式だったのですが、いかんせん突発的に企画を行ったので選択番号は前回の例会報告のブログ記事を確認せねばなりません。で、(前回優勝の本山さんが欠席してたので準優勝の)キヨミさんにお願いして指名してもらったのは8番で、さて8番はどれか…と思ったら、かよちんさんが「あ、それ覚えてます」って書き始めたのが、

「ウマ娘」の問題でした。

Q3「ウマ娘 プリティーダービー」の「チームスピカ」に所属する7人のウマ娘からひとり。という問題でした。

選択肢:スペシャルウィーク、サイレンススズカ、トウカイテイオー、メジロマックイーン、ゴールドシップ、ウオッカ、ダイワスカーレット

の選択肢でした。なおむろかつはボケ回答で「シンザン(←昭和30年代に三冠馬となった名馬)」と(をい)

そしたらしょっぱなに指名されてボードを挙げることになったハマクドーさん。

どうやら「トウカイテイオー」とのことで、他の人はどうよ?と見回してみたら、

なんとひっさつ会長も書いていて2人かぶりでノーペナということに。

1.ハマクドー「トウカイテイオー」→ひっさつ/2人かぶり(ノーペナ)

なんか今回のハマさん、あわや2人かぶり(番組屋とかぶって3人かぶり扱いに)→あわや単独正解(番組屋とかぶって2人かぶり扱いに)→正真正銘の2人かぶり…と、なんか物凄く調子が良い感じに。

続くはここまで2連続ノーペナで来ているむろかつでしたが…、

「ウオッカ」を「酒」と書くな酒、と(爆)

そしたらこちらは3人かぶりで、

あんどうさんと、

「へご」と書いていたKavaさんが(笑)。ちなみに「へご」とは声優の大橋彩香さんのことで、この「ウマ娘」ではウオッカの声を担当してるとのことでした。で、一応調べたらとある番組で「頭へ ゴチン」を「頭を ヘゴチン」と読み間違えたことが由来だそうです(^_^;)

2.むろかつ「ウオッカ」→Kava・あんどう/3人かぶり(-6点)

つづく3人目は席順的には、むろかつ→Kavaさん→あんどうさんが隣続きで、一気にLinerさんまで飛びまして、

3.Liner「サイレンススズカ」/単独正解(-10点)

「ススズ」と書いていたLinerさん、無念の単独正解ということに。

4:キヨミ「メジロマックイーン」→ばいそん/2人かぶり(ノーペナ)

続く4番目は番号指名してくれたキヨミさんでした。

すると「メジロマックイーン」でばいそんさんとかぶりましてこれまたノーペナに。

そして残ったのはここまでノーペナの三好さんと、今日好調なチヨマルさん。一斉にオープンしてもらったところ、

5:三好誤服店「ゴールドシップ」→単独正解(-10点)

6:チヨマル「ダイワスカーレット」→単独正解(-10点)

三好さんは「ゴールドシップ(黄金湿布と書くなw)」、チヨマルさんは「ダイワスカーレット」で共に単独正解という次第でした。

で、番組屋のかよちんさんは「スペシャルウィーク」で誰ともかぶらず。いやー今回もなかなか壮絶な結果に(苦笑)

【3問目終了時点の得点】

Kava-14 チヨマル-18 むろかつ-6 ハマクドー-6 ばいそん-16

三好誤服店-10 キヨミ-8 ひっさつ-10 Liner-20 あんどう-14

ここでついに0点、つまりは無失点のプレイヤーが消えることに。さあここからが本番ですな。

Q4は「箱根駅伝」問題でした。さすが”世界の”瀬古さん(^_^;)

続いては問題順指名では前回2位(←当日の記録上では)タイの三好さんに指名してもらいまして、大の広島ファンの「(津田恒美の)14番」ということで、

Q4「箱根駅伝総合優勝回数ベスト10の大学」でした。

選択肢:中央大学・早稲田大学・日本大学・順天堂大学・日本体育大学・明治大学・駒沢大学・青山学院大学・東洋大学・大東文化大学

ちなみに前回は2問目、そして今回も「ウマ娘」の次が「箱根駅伝」というなんだろうこのつながりは(笑)。

で、今回は問題番号を指名した三好さんから挙げてもらいました。

「サザンオールスターズ」、つまり「青学」と。今年の優勝校でもありましたが…、

「洋服の青山」とボケた番組屋のかよちんさんとかぶって単独正解→2人かぶり特例でこれまたノーペナに。まさに三好さん絶好調(^_^;)

1:三好誤服店「青山学院大学」→witn番組屋/ノーペナ扱い

続くは前回はなかなか2人かぶりが出ずに苦労するも、今回は早くも2問目で幸先よく2人かぶりが出たばいそんさんが、

「瀬古黙れ→早稲田」に。そしたら、

「負けると瀬古さんが機嫌が悪くなる→早稲田」で、ハマクドーさんとネタまでかぶるとは。おそるべし世界の瀬古さん(爆)

↑2009年箱根・5区にて。後に「山の神」と言われるようになる東洋大・柏原竜二選手の快走に解説の早稲田OBの瀬古さん、だんだんなげやりに(^_^;)

2:ばいそん「早稲田大学」→ハマクドー/2人かぶり(ノーペナ)

いやー三好さんと負けず劣らず、ハマさんも絶好調ですな…。

そういえば最近は瀬古さんは日テレの放送センターの解説に回って、第一中継車は瀬古さんの愛弟子の早稲田OBの渡辺康幸氏(今は実業団の住友電工の陸上競技部の監督だそうです)が解説をやるようになったんですが、渡辺氏はどこの大学が出てきても真摯な解説をするから安心して見てられますなー。ま、日テレの中継はCMがめちゃくちゃ多いのが鼻につくけど(失笑)

続くはチヨマルさん。

かつては「山の大東」で一時代を築いた(「山の神」が出てくる前の時代ですな)「大東文化大学」を書いたところ、

なんと同じ地元・岩槻の住民(しかもなんとなく得意なクイズジャンルやそのキャラクターが似ている(笑))ひっさつ会長が「大東文化大学」と書いていてこれまたノーペナに。ま、会長、よくよくみると「大東文化大革命」とボケ回答を(笑)

3:チヨマル「大東文化大学」→ひっさつ会長/2人かぶり(ノーペナ)

で、続くはむろかつでしたが、

4:むろかつ「駒沢大学」→単独正解(-10点)

「いやー、俺は駒沢の大八木のおっさん(大八木弘明監督)を見たくて箱根駅伝を見てるようなもんで」と、「大八木のオヤジ」と書いたところ、無念の単独正解で-10点という次第に。

続くはKavaさん。いやーまた”テクニカルなボケ回答”やってくれましたな(笑)

「ツムラ」と書くなツムラと(笑/ちなみに昭和63年まで「ツムラ」は「津村順天堂」という社名でした)。で、「順天堂大学」と挙げたんですが、

ここでLinerさんが「順大」と書いていて2人かぶりのノーペナに。そういえば順天堂も今年は久々の総合2位の大躍進でした。

5:Kava「順天堂大学」→Liner/2人かぶり(-10点)

そして残るは2人ということで、

6:あんどう「明治大学」/単独正解(-10点)

7:キヨミ「中央大学」/単独正解(-10点)

で、こちらは残念ながら共に答えはかぶらずで-10ということになりました。

【4問目終了時点の得点】

Kava-14 チヨマル-18 むろかつ-16 ハマクドー-6 ばいそん-16

三好誤服店-10 キヨミ-18 ひっさつ-10 Liner-20 あんどう-24

これでハマクドーさんが-6で単独トップに。そしてよくよくみると因縁のひよしコンビが共に-10で2位タイに並んでるのが…(^_^;)

Q5は「漢字一文字の歴代総理大臣」でした。で、東京駅にて(以下略)

続くはばいそんさん指名で11番ということで、

Q11「歴代内閣総理大臣で、苗字が漢字一文字の人物」

A11:桂太郎、原敬、林銑十郎、岸信介、森喜朗、菅(かん)直人、菅(すが)義偉

でした。前回はラストの方で出てきた問題でした。

選択肢は歴代で7名。「答えはわかりゃいいです」ということですが、最後のふたりが「菅」、つまりは「かん」「すが」で同じ漢字の名字を使うんで気をつけてねーという注意は入っておりました。

まずはばいそんさん。いきなりボードの答えがなかなか(笑)

ばいそんさん「東京駅で中岡某に襲われ→原敬」と書くと、その隣の三好さんも「東京駅で以下略→原敬」と書いており、

さらに”怪しい事件史のヲニ”むろかつも「東京駅にて→原敬」って書いてあり、更に反対側であんどうさんも「原敬」って書いていて、ネタも丸かぶりで3人プラス、あんどうさんかぶってて結果、4人かぶり、という初っ端から凄まじい事態に(爆笑)

※ちなみに原敬はできたばかりの東京駅で、政友会の京都での演説大会のために夜行列車に乗るところに19歳の中岡艮一青年に刺殺されて命を落とした「初の現役総理大臣のまま没した人物」でもありました。

1:ばいそん「原敬」→三好誤服店・むろかつ・あんどう(-8点)

10人(番組屋のかよちんさんを含めて11人)しかいないのに4人かぶり、しかもネタまで3人かぶりってのがまた(苦笑)

2:チヨマル「林銑十郎」→単独正解

2人目のチヨマルさんは「林銑十郎」。昭和10年代に4ヶ月だけ総理大臣をつとめた人物でしたが…こちらは単独正解に。

続く3人目は現在単独首位のハマクドーさん。出してきたのは、

「昭和の妖怪→岸信介」と書いたところ、

Linerさんと、

「佐藤栄作でもB作でもなく岸信介」と書いていたKavaさんとかぶっていて3人かぶりということに。

3:ハマクドー「岸信介」→kava・Liner/3人かぶり(-6点)

※ちなみに佐藤栄作元総理は岸信介氏の弟にあたります。兄弟の父親が岸家からの婿養子で佐藤家に入ったので岸家に養子に行って名字が変わったんだそうで…。

そして残るひっさつ会長とキヨミさんの二人だけになりましたが、

ひっさつ会長は「桂太郎(しかしそこで「桂米丸」師匠でボケるとは)」と、キヨミさんは「カイワレ→菅直人」と書いて、これは単独正解かな?と思われたのですが、

番組屋のかよちんさんは「タイガーマスク→菅直人」で、キヨミさんが2人かぶり扱いでノーペナということに。あー、たしかにさんざん「伊達直人と菅直人」で皮肉られてましたねえ。「贈与するのが伊達直人 増税するのが菅直人」とか(爆)

4:ひっさつ会長「桂太郎」→単独正解(-10点)

5:キヨミ「菅直人」→with番組屋/2人かぶりで扱いでノーペナ

ま、個人的にはひっさつ会長の桂米丸師匠のボケも大好きですね。カジワラキッチンサプライのCMでおなじみの(以下略)

【5問目終了時点の得点】

Kava-20 チヨマル-28 むろかつ-24 ハマクドー-12 ばいそん-24

三好誤服店-18 キヨミ-18 ひっさつ-20 Liner-26 あんどう-32

というわけで5問目は前の問題と打って変わって、ノーペナがキヨミさんだけという事態になりまして、ここから後半戦に入っていきます。いやー今回も全く展開が読めないのが凄まじい…。

以上です。次回に続きます。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。