2022/01月例会「岩槻金杯」報告#10「かぶってイーヨ!再放送編(その1)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/01月例会の報告記をお送りしています。第10回目は3Rの「かぶってイーヨ!」の1回目となります。結果的に1-2Rが早く終わり3Rで、前月に開催されたかよちんさん出題の「かぶってイーヨ!」の企画再放送を行うことになりました。顔ぶれも多少替わりどんな展開・結末を迎えたのでしょうか。

2022/01月例会「岩槻金杯」報告#9「例会前半戦の感想戦編」

2022年2月19日

↑前回はこちら。

一応、ルールの説明をば。

今回の例会は1Rの「ソクラテスラ」と2Rの「五一問クイズ」の2企画のみが事前に決定しておりまして、なおかつ両企画の所要時間がいまいち読めなかったので「ま、時間が余ったらかよちんさんに先月の企画の再放送をお願いしよう」となんとなくそんな感じで当日を迎えました。

2021/12月例会「第5回ガソダム記念」報告#3「2R:かぶってイーヨ!編(その1)」

2021年12月30日

それはかよちんさんには12月の例会では15問の問題を準備してもらったにも関わらず12問で終わってしまったので「未発表の3問を優先的にやってもらって、残りは先月の再放送で…」という感じでオファーしましたら、ありがたいことに即答で「ご快諾」をいただきました(ただし残り3問のうち1問は今回は使いづらかったそうで、未使用問題2問+再放送10問の構成となりました)。

で、ルールは基本的には先月のと全く同じですが、一応再掲させていただきます。

企画名「かぶっていいYO!2021再放送」/棋聖戦第18期(60分企画)

【基本ルール】
・インスピ系ボードクイズです。全員参加企画です。
・各問題は選択肢をオープンにして配布いたします。問題を指定されたらこの中から「1つだけ」ボードにお書きください。
・要は「2人」だけかぶるような答えを推測してそれをお書きください。そして書いたらボードを伏せてお待ち下さい。順番に答えをかかげてもらって点数の可否が決定していきます。
・問題は全12問ないし延びそうな場合は60分終了時まで行います。最終問題は得点(そして失点)が倍になります。

[点数配分]こちらが結構重要です(笑)
・2人だけかぶった…増減なし/最終問題は+20点
・誰ともかぶらなかった(単独正解)…マイナス10点
・3人以上でかぶってしまった…マイナス「かぶった人数×2倍(3人の場合は-6点など)」
・誤答(選択肢をオープンにしてるのでたぶんないとは思いますが)…マイナス20点
※つまりは「自分と誰か1人、すなわち「2人」でかぶる以外は全て減点扱い」となる企画です。

[特別ルール]ボーナスorNGワード
各問題ごとに、かよちんさんがあらかじめ書いていた「ボーナスorNGワード」があります。
・ボーナスその1:「単独正解でかよちんさんとかぶった」場合→1人分プラスとなって2人扱いとなって減点なしに。
・ボーナスその2:「3人回答でかよちんさんとかぶった」場合→1人分マイナスとなって2人扱いになって減点なしに。
・NGワード:それ以外の場合は「プラス1人」という事で減点対象に。

そして前回は参加プレイヤーは14人(かよちんさんが出題兼ボーナス・NGワード担当、むろかつが補助スタッフ兼ボケ回答担当でプレイヤーからは外れてました)でしたが、今回は12月よりかは少し少ない10人(同じくかよちんさんは出題兼ボーナス・NGワード担当でプレイヤーから外れてました…が今回はむろかつがプレイヤーとして参加します(苦笑))。前回は14人という比較的大所帯な中「山の神」T.本山さんが2人かぶり連発で圧勝してましたが、果たして今回はどんな結末が待っているのでしょうか。

※で、今回の「かぶってイーヨ!」の報告記は、1回目は企画説明+2問、以降3問・3問・3問、最後がラスト1問+総合結果+解説と補足と余談…の構成でお送りする予定です。

Q1-2(=先月の残り問題)は「M-1グランプリ」問題でした。

さてしょっぱなの1問目は、こんな問題でした。

Q1「M-1グランプリのチャンピオン(第2期)から1組お書きください」とのことでした。

で、選択肢は、

選択肢:トレンディエンジェル、銀しゃり、とろサーモン、霜降り明星、ミルクボーイ、マヂカルラブリー、錦鯉

とのことでした。

確かトレンディエンジェルが優勝した回の際に「復活」していて、この前の段階(次の問題で選択肢として出てくる「笑い飯」が優勝した回)で一旦「この賞レースの目的は終わったから」とシリーズが終了したってことがあったような記憶があります。しかし最近、あの番組を生放送で見てると心臓が痛くなるんで去年あたりからはビデオに録画して、なんやかんやでSNSやネットニュースやらで結果を知った上で見るようになりましたね、私(むろかつ)は。

※ちなみに先月の例会は錦鯉が優勝した回の1週間前だったので今回は「錦鯉」の選択肢がひとつ増えた、とのことでした(^_^;)

で、シンキングタイムが終わり一人ずつオープンということになりまして、まずは2Rで優勝したばいそんさんから挙げてもらいましたところ、

「歯が8本ないおじさんのコンビ」、つまりは去年優勝した「錦鯉」をチョイスされてました。

そしたら2Rでは番組屋(企画者を指します)を担当したハマさんが「こんにちわー、こんばんわだよ!」と錦鯉のネタを書いておりまして「おお、これは2人かぶりで幸先のよいスタートか?」と思われた…のですが、

そしたら3Rの方の(?)番組屋のかよちんも「錦鯉」と書いており、「プラス1人」という事で3人かぶりという次第に(苦笑)

1.ばいそん「錦鯉」→ハマクドーwith番組屋/3人扱いに(-6点)

ちなみに前回はばいそんさんは終盤までなかなか2人かぶりに恵まれず大苦戦…でしたが、いやー恐るべし番組屋(^_^;)

続いては1Rで圧勝、2Rで3位に入り今回は好調、前回のこの企画でも終盤まで本山さん・くうちゃんさんと首位争いに加わっていたチヨマルさんが指名されまして、

「銀シャリ」と書いていたところ、

なんとあんどうさん・キヨミさん・Kavaさんが一斉にボードをあげてなんと4人かぶりという事に。10人しかいないのにこれも凄い。

2.チヨマル「銀シャリ」→kava・キヨミ・あんどう/4人(-8点)

で、困るのはもう残るのは4人しかいないので単独正解の-10点のリスクがえらく高くなった残った面々でした。

そして3人目はむろかつが指名され、

「斎藤さんだぞー」とか言いながら「トレンディエンジェル」を挙げたところ、

三好さんが「斎藤さんだぞ!!」とネタもかぶっていてこれで2人かぶりでノーペナという幸先の良いスタートを(失笑)

3.むろかつ「トレンディエンジェル」→三好誤服店/2人かぶり(ノーペナ)

で、ネタに走るのも良し悪しというもので(?)、

ちなみに今回は(さすがにまずいんで)モザイクで消してあるのはむろかつが前に入っていた別のクイズサークルの知り合いの方の名前を書いていて、その方がこのトレンディエンジェルの斎藤さんにやたらとそっくりで(以下略)

で、残るはひっさつ会長とLinerさん。「それでは一斉におあげください、せーの、どん!!」でオープンにしてもらったところ、

4.ひっさつ会長「ミルクボーイ」→Liner/2人かぶり(ノーペナ)

なんとおふたりとも「ミルクボーイ」と書いていてこれまたノーペナということに。結果的には最後に残った4人がそれぞれ2人かぶり×2組だったというこれまたある意味で「珍事」が発生して1問目が終了したのでした。

【1問目終了時点の得点】

Kava-8 チヨマル-8 むろかつ0 ハマクドー-6 ばいそん-6

三好誤服店0 キヨミ-8 ひっさつ0 Liner0 あんどう-8

ついでに書くと、前回の企画プレイヤーとしては不参加だったのはむろかつ、Linerさん、あんどうさんの3人でした。あ、むろかつがプレイヤーに回ってるので、今回は「ボケ回答」はありません(ノД`)シクシク

そして続くQ2は、と言いますと、

Q2「M-1グランプリのチャンピオン(第1期)から1組お書きください」でした。で、選択肢は、

選択肢:中川家、ますだおかだ、フットボールアワー、アンタッチャブル、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、サンドウィッチマン、NON STYLE、パンクブーブー、笑い飯

…の10組でした。あー、なんかますだおかだが優勝した第2回の審査員でよせばいいのに(?)立川談志師匠が呼ばれていたのが懐かしい(をい)

1:チヨマル「中川家」→三好誤服店/2人かぶり(ノーペナ)

そしたら今回のしょっぱなのチヨマルさんが挙げたのは、

「中川家」でした。そしたら、

なんと三好さんと二人かぶりでノーペナということに。なんと三好さん、幸先の良い2連続ノーペナとは(笑)。

2.ハマクドー「サンドウィッチマン」→with番組屋(1→2人かぶり扱いに(ノーペナ))

続くはハマクドーさん。挙げたのは、

「ちょっと何言ってるか分からない」で一世を風靡している「サンドウィッチマン」でした。あれ、誰もいないんで単独正解かな?と思われた直後に、

番組屋のかよちんさんが書いていて、単独正解の-10点を回避し2人かぶり扱いでノーペナに。いやーそういう事もあるんすね(笑)。しかもよくよく考えると、ハマさん、序盤2問とも「番組屋」のかよちんさんとかぶってるし(爆)。

3:むろかつ「アンタッチャブル」→あんどう/2人かぶり(ノーペナ)

3人目はむろかつ。むろかつが挙げたのは「さっき、墓参りに行ってきたガソダム氏がザキヤマに似てるんすよね」と言いながら「アンタッチャブル」を出したところ、

なんとあんどうさんとかぶっていてノーペナに。むろかつ、三好さん共々2問連続ノーペナのスタートダッシュに成功するとは…。

そしたら続く時は続くもんで…、

4:Kava「NON STYLE」→キヨミ/2人かぶり(ノーペナ)

Kavaさんが「NON STYLE」と書いてたところ、

キヨミさんもよくよく見ると「NON STYLE」の事を書いていた(しかも凄いネタを…)、という次第でこれまたノーペナに。

で、残るは3人。一斉にあげてもらいましたら、

5:Liner「笑い飯」

6:ひっさつ「フットボールアワー」

7:ばいそん「ブラックマヨネーズ」

…で、三者三様でいずれも単独正解の-10となりました。ちなみにばいそんさんの書いている「ヒーハー!」はブラマヨの小杉氏のネタだったりします(笑)

【2問目終了時点の得点】

Kava-8 チヨマル-8 むろかつ0 ハマクドー-6 ばいそん-16

三好誤服店0 キヨミ-8 ひっさつ-10 Liner-10 あんどう-8

10人中7人がノーペナというなんとも凄まじい2問目となりました。今回人数が奇数なのはハマクドーさんが番組屋のかよちんさんとかぶって単独正解→2人かぶりになってマイナス10点が帳消しになったから、なんですね。

で、次の3問目からは問題ナンバーをチョイスしてもらって選んでもらう方式となりました。次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。