2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」報告#4「多答早押しクイズ編(3)」




こんにちわ、番頭役むろかつです。2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」の報告記をお送りしております。第4回目は第1Rの「多答早押しクイズ編」の3回目です。ばいそんさん首位で独走状態に入りつつあるも2位以下が結構な激戦となってきました。正解の選択肢でも誤答でも大盛りあがりなおもしろい企画になってきましたです(笑)

2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」報告#3「多答早押しクイズ編(2)」

2022年10月12日

↑前回はこちら。

前回の報告記のQ5終了時点では以下のような点数状況になっておりました。

【Q5時点の各人のポイント】

ぽちょ+2/T本山+12/こじこじ+6/あんどう+10/ばいそん+17/れいは+4

三好誤服店-4/キヨミ+2/かよちん+7/チヨマル+2/ひっさつ-10/むろかつ+6

ばいそんさんが少しリードを広げ始めてました。さてここからどんな感じになっていくのでしょうか?

日本の自然遺産は5つしかないそうですが…。

Q6はこんな問題でした。

Q6:日本の自然遺産/。全部で5つあります。そのうちの1つをお書きください。

押したのはぽちょさんでした。正確には「世界自然遺産」。ぶっちゃけた言い方をすれば「日本の世界遺産で”自然遺産”として登録された箇所」という問題でした。

ついでに書くと世界遺産には遺跡や建造物などの「文化遺産」、自然地域などの「自然遺産」、文化と自然の両方の要素を兼ね備えた「複合遺産」の3種類があるため、自然的なモノでも実は「それ、文化遺産です」というモノもある、というのがこの問題のポイントだったようです(あとは、単独の自然で登録されているとこと、多数の自然等をまとめているとこだと後者の場合はその”登録された名称”で書かないと誤答扱いになるとかも)。まあ軽くネタバレするとそれにあっさりひっかかったのが私・むろかつでしたが…(ノД`)シクシク

・屋久島:あんどう・チヨマル(各+2)

・白神山地:ぽちょ兄貴(親正解/+10÷5=+2)、T本山・こじこじ・ばいそん・ひっさつ会長(各+2)

・知床:かよちん(単独正解/+6)

・小笠原諸島:れいは(単独正解/+6)

・出なかった正解例:奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島

・選択肢になく誤答→富士山:むろかつ、リアス式海岸:三好誤服店、上高地:キヨミ(各-2)

するとここでは「白神山地(秋田県のあたりにあるそうです)」が親のぽちょさん含めて5人もかぶってしまい、ぽちょさんに至っては10pから人数割の5人分差っ引かれて2pのみの獲得ということに(屋久島で正解したあんどうさん・チヨマルさんも同じく2p獲得という次第でした)。一方で、選択肢が5つしかないにも関わらず、かよちんさんが「知床」で、れいはさんが「小笠原諸島」でそれぞれ単独正解して6p獲得というファインプレーも発生していて、さすがに一番最後の「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」は誰も正解者がいなかった(=正直正式名称で正解なので怖くてチョイスできなかった)、という次第でした。

一方でむろかつが書いた「富士山」は「文化遺産」として世界遺産に登録されているそうで、それを聞いて「遠くから見るときれーだけど、あの山にそんな文化的価値があったとは」と、かなり暴言気味なつぶやきを(をい)。一応調べたら「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」という名称で世界遺産に登録されたんだそうです。まさに「霊験あらたか」の言葉そのものなんでしょうな、たぶん。

【Q6時点の各人のポイント】

ぽちょ+3/T本山+14/こじこじ+8/あんどう+12/ばいそん+19/れいは+10

三好誤服店-6/キヨミ±0/かよちん+13/チヨマル+4/ひっさつ-8/むろかつ+4

ばいそんさん+19で首位は変わらず、そして2位集団が本山さん+14、かよちんさん+13、あんどうさん+12、れいはさん+10…とやはり多少の順位変動が見られてました。しかし親正解よりも子(押さずにボードで)の単独正解のほうが得点力が強いとはなんつー(苦笑)

いやー、逃げ馬の名馬って言ったら…。

Q7:短編アニメ「うまよん」に登場した「逃げ切りシスターズ」のメンバーとなった/ウマ娘の5人のうちひとつお書きください。

ハマクドーさんいわく「青問です」とのことですた(笑)。ヒントとしては「JRAの名馬で、純粋に逃げ馬ではないのも含まれています」とのことでした。結構な押し合いになってましたが、ランプをつけたのはかよちんさんでした。

・サイレンススズカ:こじこじ・ばいそん(各+2)

・出なかった正解例:スマートファルコン、ミホノブルボン、アイネスフウジン、マルゼンスキー

・選択肢になく誤答(多かったので代表的なもののみ)→メジロパーマー:かよちん(親誤答で-5)、ツインターボ:むろかつ・三好誤服店(各-4)、トウカイテイオー:れいは・チヨマル(各-4)、メジロパーマー、その他の人たちは一律-2

するとここでは、

「サイレンススズカ」を書いたこじこじさんとばいそんさん以外が「誤答のウマ」を書いてしまい大沈没というシーンに。しかも、ハマさんがニヤニヤしながら「これは入ってません。ツインターボ!!」と誤答例のウマを発表したら、

むろかつと三好さんが書いていてなんと-4という事態に(爆)。ちなみに押したかよちんさんは「メジロパーマー」で誤答し-2、れいはさんとチヨマルさんは「トウカイテイオー」でかぶっていて-4…となった以外は間違った方々は一律-2となっておりました。

【Q7時点の各人のポイント】

ぽちょ+1/T本山+12/こじこじ+10/あんどう+10/ばいそん+21/れいは+6

三好誤服店-10/キヨミ-2/かよちん+8/チヨマル±0/ひっさつ-10/むろかつ±0

ばいそんさんが+21、本山さんが+12…と9点差をつけてほぼ逃げ切れるモードに。そしてここでチヨマルさんとむろかつが貯金が0になり、更に最下位争いとしてはひよしコンビのふたりが-10で並ぶ事態に。いやー仲がいいなあんたら┐(´д`)┌ヤレヤレ

最後に「水曜どうでしょう」問題がやってきました(苦笑)

Q8:水曜どうでしょう企画「カントリーサインの旅」「十勝二十番勝負」で/訪れた市町村は全部27であります。ひとつお書きください。

最後の最後に「水曜どうでしょう」問題が。この企画は北海道の市町村ごとに定められている「カントリーサイン」をそれぞれの市町村の境目のとこにある看板まで行かなきゃいけないというなかなかタイトな旅ものの企画でした。「カントリーサイン」は1-2弾まで行われ、その余った十勝地方のカードに限定して二十番勝負と銘打つも10市町村まで行ったとこで疲れたしめんどくさいんで「十勝なんで10勝で終了!!」と強制的に終わらせてしまった、というバカ企画でもあったのですが…。

結果、こんな感じになりました。やはり市町村が27…と物凄く多い(後の平成の大合併で名前が消えたとこもあります)ので、主な回答例だけでも…と。

・帯広市:ばいそん(単独正解/+6)

・池田町:むろかつ(単独正解/+6)

・出なかった選択肢…札幌市、北広島市、夕張市、中札内村など

・選択肢になくて誤答→釧路市:ぽちょ兄貴(親で誤答して更にかぶり-7)・あんどう(-4)など、残り全員一律-2

・白紙回答:かよちん・チヨマル・ひっさつ(各-2)

ここで単独正解したのはばいそんさんの「帯広市」と、むろかつの「池田町」でした。

というのはこの水曜どうでしょうの一行と、昔、鉄道紀行作家の種村直樹氏が共々絶賛してたのが池田町のワイン城(おいしいステーキが食べられて、ワインも当時は町内割引でボトルが500円で飲めた)で、以前、新婚旅行で北海道に行った際に札幌から釧路まで乗った特急列車から「あ、あれが池田のワイン城か」とひとりごちしたのが懐かしいっす(苦笑)。

しかしツイてなかったのは押したぽちょさんで「釧路」で誤答した上に、これがあんどうさんとかぶってしまったので押して誤答+かぶった人数分…で一気に-7pとなってしまったことでしょうか。

いやー、ばいそんさん。好発進半端ねえ…(^_^;)

結果、計算的にはこうなりました。

【Q8(最終問題)時点の各人のポイント】

ぽちょ-6/T本山+10/こじこじ+8/あんどう+6/ばいそん+27/れいは+4

三好誤服店-12/キヨミ-4/かよちん+9/チヨマル-2/ひっさつ-12/むろかつ+6

ということに。再計算上では、ばいそんさんが+27で逃げ切り勝ち、2位に+10の本山さん、3位に+9のかよちんさん、4位に+8のこじこじさん、5位の+6のあんどうさんとむろかつ、7位にれいはさんが+4で入りここまでが上位陣でした。一方で最下位争いはひよしコンビが仲良く(?)-12pで並び「やはりひよしコンビ、仲睦まじい」と(苦笑)

で、企画的には当然優先となる「当日の順位」としては、1位は+30のばいそんさん、2位は+10の本山さん、3位にかよちんさんとむろかつが+9、5位にこじこじさんの+8、6位にれいはさんの+7、7位にあんどうさんの+6…と、まあ多少のズレはありますがこんな感じで第1ラウンドも予想以上の大盛りあがりとなりました。

さて2Rは過去2年、敗者復活企画として用意はしてたものの時間の関係で開催できなかった「藤村サン」、つまりは「黒ひげ危機一発」が絡む早押しクイズです。いやー3年分のうっぷんを晴らすにも大概にしろ、というぐらい飛びまくりましたわー(大汗)。ではまた次回に。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。