【復刻版#8】2017/07月例会「オービスSD」報告#16(天元戦・佐伯氏企画編(3))




こんにちわ、むろかつです。

こちらは未完成のままで終わった「定例会報告」を書き上げる【復刻版編】の8回目となります。こちらは2017/07月例会「第1回オービスサマーダッシュ」時の佐伯さん企画の「第2期天元戦」の詳細版の報告記3回目です。ここから後半戦に入ってきます。

【復刻版#7】2017/07月例会「オービスSD」報告#15(天元戦・佐伯氏企画編(2))

2021年3月11日

↑前回はこちらをどうぞ。

現時点(Q14)終了時点の各人のポイントは以下の通りでした。

【この時点での各人のポイント】

ガソダム:160、ひっさつ:160、ぽちょ兄貴:280、Liner:360、ハマクドー:340、ケーニヒ:190、むろかつ:260

第1セットの段階でトップだったハマクドーさんを、「親」で大勝ちして一気に+140も積み上げたLinerさんが逆転して暫定首位、更に「親」で同じく+90も積み上げたぽちょ兄貴が3番手…といった感じで上位争いが構成されておりました。ただしまだ半分が終わったあたり。この後は果たしてどーなるのか…。

3セット目。なんとなくいずれも「親」が痛い目にあってるような…。

Q15:白1「”くりぃむクイズ ミラクル9″や”クイズサバイバー”の問読みや、”ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!”のナレーションをつとめている声優と言えば誰でしょう?→山田真一」

【親:ガソダム→Liner正解20p】

【子:全員不正解】

佐伯さんいわく「クイズプレイヤーとして答えていただきたい問題」…というものの、常日頃、クイズ番組をろくすっぽ見てない面々が少なくなく、どうも反応が鈍いなあと思ってたらなんと全員不正解。で、「親」のガソダムはLinerさん正解を予想してたので「どひゃー!!」とひっくり返っておりました。

Q16:黄10「”出雲大社”←この建物の正式名称をひらがなで書いてください→いづもおおやしろ」

【親:ひっさつ→全員不正解30p】

【子:ケーニヒ単独正解(+50p)】

すると「いづもおおやしろ」「いづものおおやしろ」「いずもおおやしろ」などと正解と惜しい答えが乱立する中、「の、はいらないんです。ケーニヒさん正解!!」とケーニヒさん単独正解で+50獲得。一方で「親」のひっさつ会長、「全員不正解」と予想してただけに惜しかった(笑)。ちなみに出雲大社の公式サイトでは「いもおおやしろ」と、出雲大社東京分祠の公式サイトには「いもおおやしろ」とあり、これは旧字体か新字体の違いはあるそうです。

続くは3位につけているぽちょ兄貴が「親」でしたが、

Q17:白4「2017/07/09の今日現在、「都民ファーストの会」の代表と言えば誰でしょう?→野田数(かずさ)」

【親:ぽちょ兄貴→全員不正解100p】

【子:ひっさつ単独正解(+50)】

ある意味で最新の時事問題まで抑えている佐伯さんらしいいい問題でした。で、この当時、東京都知事の小池百合子氏が旋風を巻き起こしていて、どうもこの直前に東京都議会選挙が行われて(前の週が投票日だったようです)、都民ファーストの会が第一党に躍り出た…というそういう頃だったようです。ちなみにこの野田数氏はもともとは小池都知事の政策秘書だったようですが、小池氏が正式に代表になる前の地ならし的な意味で初代代表になり、都議選の前に小池氏に代表の座を譲るも、都議選が終わった後に再び代表になったという複雑な経緯があったのですが、この2ヶ月後に「やっぱり小池氏の政策秘書に専念します」と別の人に代表の座を譲っておりました。いやーわかりづらい(爆)。

で、クイズの方は、そこまで時事問題は抑えてねえ面々が死屍累々(笑)な感じだった中、「雑学に長けすぎていて何を知ってるかわからんのが怖い(?)」ひっさつ会長が単独正解。ぽちょ兄貴は「全員不正解に+100p」を賭けてたのですがそれを阻止するとは…(;゚Д゚)。ちなみにLinerさんは「数さん」とだけ書いていて「苗字が思い出せなかった」と苦笑いし、むろかつは「ドナルド・トランプ」と(以下略)

現在、元SMAPは「6択」です(意味不明)

続くは現在暫定トップのLinerさんでした。すると、こんな問題形式がやってきました。

Q18:黄6「今日7月9日が誕生日の、元SMAPのメンバーといえは誰でしょう?→草なぎ剛」

【親:Liner→ケーニヒ正解+10】

【子:むろかつ単独正解(+50)】

2016年までは「元SMAPのメンバー」といえば森且行の一択だったんですが、2016年末にグループが解散してしまったので実質6択に(あ、「5択」ではないです。森くんがいますので(苦笑))。

で、この問題では「親」のLinerさんはケーニヒさん正解を予想するも、ケーニヒさんは「森且行」と書いていて誤答で、では他の面々では…と思ったら、

↑そろそろ忘れてやれ(号泣)

むろかつが「草なぎ剛」と書いて単独正解でした。いや、実は中居くんが8月、キムタクが11月、稲垣メンバーが12月、森くんが1月か2月…ってのはなぜか知ってたんですが、残り2択の香取くんと草なぎくんのどっちかで「ま、俺、草なぎくんとは同い年だから試しにこっちにしよう」とこれを書いたら正解でした(ちなみに森くんは2月、残る香取くんは1月生まれだったようです)。

続く「親」は暫定2位のハマクドーさんでした。

Q19:白9「この問題は二択です。やしろ優と芦田愛菜。今日7月9日が誕生日なのはどっちでしょう?→」

【親:ハマクドー→ひっさつ正解+20】

【子:ケーニヒ・Liner・ガソダム正解/各+20】

この当時、天才子役として売れっ子になっていた芦田愛菜…のモノマネ芸でやはりあちこちのテレビ番組に出ていたやしろ優、というビミョーながらもある意味で「究極の」二択な問題でした。

で、正解は「やしろ優」。そしてハマクドーさんは「ひっさつさん正解」を予想してたのですが…正解発表の前に「いいんですか?ボク、よく二択を外すんですけど」と言っていたひっさつ会長はやはり「芦田愛菜」と書いていて二択を外してました(爆)。ま、確かに集合場所の駅に2つ改札があると反対側の改札によく行く人ですし。ちなみにむろかつはやしろ優という人を全く知らず、「あー、若い頃にダンボールを盗んだとテレビで告白した」「それはあびる優だ」とツッコまれてました(^_^;)

続く「親」はケーニヒさんでした。

Q20:青2「本日7月9日は、曜日でいえばもちろん日曜日ですが、六曜でいえば何でしょう?→友引」

【親:ケーニヒ→ひっさつ正解10p】

【子:ハマクドー・ぽちょ兄貴・ガソダム正解/各+20p】

で、ケーニヒさん「二択で外すんだったら、六択は行けるでしょとひっさつさんを指名して全員大爆笑。ひっさつさん「なんででしゅかー」とぼやく始末でした(笑)。すると、指定されたひっさつさん以外の5人がなぜか友引(ハマ・ぽちょ・ガソ)と仏滅(Liner・むろかつ)の2つで占められていて、正解は「友引」で3人正解。で、ひっさつ会長はどうも「赤口」か何かを書いてたようでした。で、この時にガソダム氏が言ってたのは、「今日、近所のお寺さんや葬儀場へ酒類の葬式の出前が無かったから、ああ、友引だなと」という本業が酒屋さんらしいコメントが印象深かったですねえ。

むろかつ、しれっとガソダムに報復されるの巻(ノД`)シクシク

そして3ターン目最後はむろかつが「親」で、こんな問題が。

Q21:赤9「日本テレビの報道番組「news every.」などに登場するお天気キャラクター。晴れはそらジロー、曇りはくもジロー、では雨の時のキャラクターは誰でしょう?→ぽつリン」

【親:むろかつ→全員不正解50p】

【子:ひっさつ・ガソダム正解/+20p】

むろかつは当然知っていて(この当時は夕方5時すぎに息子(当時3歳)にミルク飲ませながらテレビでそらジローとかを見てました)、「あー、俺、単独正解だったかも」なんて調子こいて「全員不正解」を予想してたら、

まあ隣のガソダムが嬉しそうに正解してやんの(ノД`)シクシク

ちなみにひっさつ会長の話では、彼は介護施設に勤めてるんですがちょうど皆さんで食事をする大部屋でおじいちゃん・おばあちゃんたちが晩ごはん前に皆でなんとなくこの「news every.」を見ている(というテレビをつけっぱなしにして眺めている)そうで、そのひっさつ会長も正解しておりました。くやしいのうくやしいのう(感涙)。

で、第3セットを終えてこんな感じになりました。

【この時点での各人のポイント】

ガソダム:200、ひっさつ:200、ぽちょ兄貴:200、Liner:370、ハマクドー:340、ケーニヒ:250、むろかつ:260

というわけで、Linerさん370p、ハマクドーさん+340pの上位陣は変わらなかった反面、ここでケーニヒさんが3位に、むろかつが4位に上ってきました。ま、むろかつなんかは単独正解で獲得した+50を、「ぽつリン」で-50喰らって溶かしちゃったのが悔やまれる次第ですが(苦笑)。

で、次回が最終セットとなります。果たしてどんな結果が待ってることやら。次回をお楽しみに。

解説と補足

(例によって2021年3月のむろかつが書いております)

2017/07月例会の佐伯さん企画の3回目をお送りしました。実は前の2回は2017/09月の時点ですでに記事としてアップしてたものを加筆修正しただけだったのですが(とはいえ8割ぐらい装飾や文面を書き直してはいるのですけども)、今回からは完全オリジナル、2021/03月のむろかつがVTRチェックをしながら文字起こししつつイチから記事を書いておりました。

実はこの2017年夏の例会の直後に佐伯さんから出題分の問題文の紙をいただいた記憶があり、一応ファイル等も調べたのですがどーしても見つからず、まあ手間はかかるけどVTRチェックして書くかなあと腹を決めまして各人の発言とかを楽しく眺めながら少しずつ書いておりました。そして第3セットで先のセットで「水曜どうでしょう」問題で親のガソダムの加点を阻止したむろかつが、今度は逆に、親としてガソダムに加点を阻止される、というまさに「因果応報」、ぶっちゃけた事を言えば「お前ら、どんだけ丁々発止のやりあいをしてんだか」というバカの応酬(?)はある意味でお見事でした。いやー、ここに「3バカ」の組合サトー。もいればさぞかしバカのやりあいで更にヒートアップしてた事やら(笑)

そしてやはり特筆すべきは佐伯さんの問題バランスですね。二択や6択はもちろんの事、特にこのセットの「出雲大社←よみがなを正確に書きなさい」は秀悦の一言に尽きます。個人的にはこの頃から4年が経過して多少の参加者が増えて、たとえば最近の12-14人ぐらいでこの親と子に分けて誰が正解するか否か…をやったらおもしろい事になりそうですね。Kavaさんが「子」としては手堅く正解を重ねるも「親」としては結構意外な賭け方をしてきたりとか、くうちゃんさんと山田はまちさんがひっさつ会長ばりに意外な時事問題を拾って全員不正解を阻止するとか、磯部さんが若いのにものすごく渋い問題を正解するとか…などなど。今回は「あの」三好さんがいなかったのにバカの応酬(?)で盛り上がってましたので、三好さんがいれば「ひよし対決」で更にどえらい事に(以下略)。

さて次回は第4セット、最終回となります。また次回もどうぞよろしくです。以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。