【復刻版#7】2017/07月例会「オービスSD」報告#15(天元戦・佐伯氏企画編(2))




こんにちわ、むろかつです。

こちらは未完成のままで終わった「定例会報告」を書き上げる【復刻版編】の7回目となります。こちらは2017/07月例会「第1回オービスサマーダッシュ」時の佐伯さん企画の「第2期天元戦」の詳細版の報告記2回目です。

【復刻版#6】2017/07月例会「オービスSD」報告#14(天元戦・佐伯氏企画編(1))

2021年3月9日

↑前回はこちらをどうぞ。

第2セットはいきなり「水曜どうでしょう」問題が(笑)

Q1-7の第1セット終了時では以下のような得点状況でした。

【この時点での各人のポイント】

ガソダム:110、ひっさつ:160、ぽちょ兄貴:150、Liner:180、ハマクドー:250、ケーニヒ:120、むろかつ:140

ここから第2セットになります。なので「親」はガソダム氏に戻ります。

Q8:黄1「『水曜どうでしょう ユーコン川第4夜』で大泉シェフが作った、チャーハンの味付けの3つの素(フリーズドライ)は「牛丼」「カツ丼」と何?→麻婆丼」

【親:ガソダム→全員不正解10p】

【子:むろかつ正解(+50)】

ここでなんと「水曜どうでしょう」問題が(笑)。ちょうどこの時期、佐伯さんの地元のチバテレビの「どうでしょうクラシック」はユーコン川カヌーだったらしいですね。で、奇しくも(?)むろかつが「水曜どうでしょう」にハマりはじめた時にこの「ユーコン川カヌー」だったせいでここであっさりと単独正解を(爆)。単独正解で+50獲得になっておりました。

実はむろかつがハマった頃はインターネット動画サイトの「インプレスTV」というとこで、無料お試し版と称してこの「ユーコン」が全話無料で見れたんですね。なので同時期にハマった連中(ひっさつ会長、ムギタン、ガソダムなど)もこれのシリーズからどうでしょうにハマっていったという逸話もあったりします。もう15年以上前の話ですけどね。

で、これを一応解説すると、ユーコン川ぞいのなにもないキャンプ場で(ただし、ちゃんと料理もしてくれる地元のガイドの人がいるにも関わらず)なぜかネタで料理をすることになった大泉サンが、とりあえず日本から持ってきたフリーズドライのインスタント食品を全部ぶちこんでチャーハンを作ったら、「なぜか奇跡的にうまかった」というシロモノを作り上げたという話でした。

いやいや、会長。「親」のあんたが回答しようとしちゃ(大汗)

Q9:赤7「(この例会時点では)棋士の羽生善治三冠が、7大タイトルの中で、唯一持っていない「永世称号」は?→竜王」

【親:ひっさつ→全員不正解20p】

【子:全員正解(!!)(各+20)】

で、「親」のひっさつさんは予想する前になんと自分も回答しようとしてました(苦笑)…しかもその直後の「全員不正解」予想に対してなんと全員正解という珍事が(爆)。なお、羽生三冠(当時)はこの例会の後、2017年の年末についに竜王位を獲得し通算7期の永世竜王を獲得、見事「永世7冠」を達成し翌年、囲碁の井山裕太7冠(当時)と共に国民栄誉賞を受賞することになるのでした。

そして続くはぽちょ兄貴が「親」だったのですが、

Q10:赤1「別名「花の兄」は梅、では別名『花の弟』という花は?→菊」

【親:ぽちょ兄貴→全員不正解30p】

【子:全員不正解→ぽちょ兄貴的中/+90獲得】

シンプルな問題ながらも選択肢的には難しい…。そしてここでぽちょ兄貴は「全員不正解」を予想すると本当に全員不正解という事態に。結果、ぽちょさんが30×3→+90と意外に大きな得点獲得となってました。

Q11:白8「今年放送されたアニメ《サクラクエスト》にも登場していた、『山羊の血を吸うモノ』という意味をもつ、UMA(未確認生物)といえば?→チュパカブラ」

【親:Liner→ハマクドー正解70p】

【子:ガソダム、ハマクドー正解(それぞれ+20)→Liner的中/+140(70×2)獲得】

続く「親」のLinerさんはさらさらとボードに書き始めてたハマクドーさんを見て「ハマクドーさん正解」に70pも賭けてそれを的中させる次第に。ただしハマさん、この作品を見てないらしいんだが??

Q12:青1「江戸川区東葛西にある、東京都23区内、唯一の自然島の名前は?→妙見島」

【親:ハマクドー→全員不正解正解10p】

【子:全員不正解→ハマクドー的中/+30(10×3)獲得】

続く「親」はハマクドーさん。するとハマクドーさんちのご近所問題が出てきてびっくり。しかし「賭ける側」だったのが惜しまれる(笑)。しかし全員不正解を当てて30ポイントは獲得しました。

実に「変幻自在な」クイズ問題文でいいなあ(笑)

そして続く「親」はケーニヒさん…なんですが、問題文を聞いてみんなひっくり返っておりました。

Q13:青10「アメリカの通貨はドルですが、日本の通貨の単位は?→円」

【親:ケーニヒ→全員正解10p】

【子:全員正解(各+20)→ケーニヒ/+50(10×5)獲得】

「こういう問題もあります!!」と佐伯さん(笑)。そしてケーニヒさんいわく「誰か意図的に全員正解を崩してくるんではないかと」と、少なめに賭けたら全員正解でしたw

そして2周目最後の「親」であるむろかつの番の問題はこんなんでした。

Q14:黄3「日本では東京・吉祥寺の「オリジナルパンケーキハウス」が初めて売り出したとも言われている、ドイツ生まれアメリカ育ちの『オーブンで焼くパンケーキ』何という?→ダッチベイビー」

【親:むろかつ→全員不正解10p】

【子:全員不正解→むろかつ/+30(10×3)獲得】

こちらは時事問題もチェックしている佐伯さんならではのいい問題ですね(ここにスイーツ好きなむろかつの嫁さんがいたら単独正解しちゃいそうな勢いですわ…(^_^;))。この例会が開催された2017年前後には結構テレビで話題になってたらしいですね。で、「親」のむろかついわく「一度はやってみたかったと全員不正解」。と同時に「ダッチワイフ」とボケて(以下略)

↑そしてガソダムは「今川焼」とボケて(以下略)

ついでに書くと吉祥寺店の「オリジナルパンケーキハウス」は全国各地にあるそうでこの吉祥寺店はJR吉祥寺駅近くの丸井の一階にあるんだそうで、その他は新宿・北千住・なんば・博多などにもあるそうです。

ここで前半戦が終了しまして得点はこんな感じに。

【この時点での各人のポイント】

ガソダム:160、ひっさつ:160、ぽちょ兄貴:280、Liner:360、ハマクドー:340、ケーニヒ:190、むろかつ:260

「親」の番に一気に+140を稼いだLinerさんと、同じく+90を稼いだぽちょ兄貴が上位戦線に入ってきました。そして第1セットでトップだったハマクドーさんも+250→+340と着実にポイントを重ねておりましてこの3人の上位争いという感じで「後半戦」に突入していきます。

次回に続きます。

解説と補足

…というわけで、【復刻版】の7回目の記事である、2017/07月例会の佐伯さん企画の報告記2回目が終わりました。実はこちらは復刻版になる前のオリジナル記事では前回の1回目とはひとつの記事で構成されてまして、そちらを2回分に分割して更にそれぞれに写真を加えたり、VTRチェックした上で小ネタなどを挟んだりという手を加えて再構成したものでした。

しかしこの佐伯さん企画、本当にいいですね。問題も基本的にオリジナルで小道具の類もほとんどが手持ちのボードや紙などを使っていて、古き好きアナログゲームとしてのクイズ企画…というのは「かくあるべし」というような感じの雰囲気で、周りの面々も奇をてらった事をほとんどせず、わかりやすいルールと時にパンチのきいた、時に緩い系の「緩急剛柔」が効いた問題構成などは改めてVTRチェックなどをしてみましても「非常におもしろい」としみじみ思った次第でした。

特にこの後に、岩Q槻でもいろいろな参加メンバーが増えて、その人達が企画にも挑戦してくれるようになりまして、それに伴ってプロジェクターやノートパソコンなどの機材を使った企画も少しずつ増えていくのですが、だからこそ逆に良い意味でのアナログチックな、使うのはクイズ問題とボード一式、とか早押し機のみ、そして得点管理も手書きでヨロシク…みたいな企画も勿論必要となってきますし、そうでないと新しく企画に挑戦する人たちにとって極めて敷居が高い感じになってしまうのもよろしくないので、岩Q槻のサークル的にはアナログチックなものも、デジタルチック(?)なものも両立していきつつ、更に番頭役の私も「こんなシンプルな企画でも全然オッケーなんすよ?」と率先して企画をやりたいなあ…と思ったのと同時に、このような企画もできる限り記録として残していきつつ、定例会報告で改めて紹介していければいいなあと考えている次第です。

さて次回はこの企画の「後半戦」に入っていきます。今の所、上位争いにはあまり関係ないのですが、むろかつとガソダムの2バカ対決、更にヒートアップしていきます。ガソダムの「全員不正解」を阻止したむろかつに対して、ガソダムの反撃も見られることになります(いやー、ここにむろかつ・ガソダムと共に「3バカ」と言われている組合サトー。がいればもっと盛り上がったのに(笑))。そこらへんもどうぞお楽しみに。以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。