2019/07月定例会「第2回精霊流しステークス」報告記(4)




前回の続きです。2019/07月定例会の報告記です。予選最終ラウンド「ジャンル別クイズ」、敗者復活戦、そして決勝の模様をお送りします。

スポンサーリンク

一発大逆転(?)もありうる「ジャンル別クイズ」でして…。

前回の記事と同じ文面になりますが、この4Rの企画の概要は以下のようなものでした。

・各ジャンル10問限定 正解すると1ポイント、誤答2回で失格

・各プレイヤー10ジャンル中3ジャンルに挑戦すること。

・勝ち抜けポイント(1位10点、2位7点、3位5点、4位4点…など)は各ジャンル毎に適用。但し、1ポイント以上獲得していないと勝ち抜けポイントは付与されない。

[ジャンル]
競馬
戦国時代
声優
お悔やみ2018~2019
野球
美術
芸能
語源
生物
食べ物

で、もし閑散区(?)でたったひとりしかチョイスしなかった場合、10問中1問でも正解すれば11点(1ポイント+勝ち点トップの10点)が加わり、また、多少の参加人数がいても大量に正解した場合はそれだけポイントがドカンと入るので予選突破できる上位4枠に滑り込む可能性も高くなる、というのがこの企画の肝の部分でした。

そしたら前回の最後の部分、4ジャンル目の「お悔やみ2018~2019」で、磯部さんが7問正解で17ポイント獲得という驚異的な大ブレイクを果たした…というとこまで報告記として載せたのでした。今回はここの次から始まります。

最終的に上位4枠に入った人は…というと、

で、残るジャンルも開催されまして、「野球」やら「芸能」、「語源」「食べ物」あたりが人気激戦区となってました。

少しずつ正面に座っている面々が違ってるのがポイントですかね(笑)

手が空いた時にムギちゃんがビデオカメラのチェックもやってくれました(多謝)

ちなみに得点管理はもうひとつのホワイトボードでそれぞれの点数をつけてんですが、

(実は誰が思いついたのかはさだかではないんですけど)ネームプレートの下にその人の名前を書いておいて、出番になると右側のホワイトボードにネームプレートが持っていかれても誰の場所だかがひと目で分かる、というこのアイデアはさすがだなあ、とひどく感心してました(笑)

で、このラウンド終了時に予選突破者が発表され、響幸九郎さん、磯部さん、Kavaさん、そしてむろかつの4人と発表されました。そういえば去年の「精霊流しステークス」はKavaさんが優勝、むろかつは途中までトップだったのに3×失格…という明暗が別れた両名だったんすけどね。

そして敗者復活戦。これもなかなか趣がある企画で…。

次は5位以下のプレイヤーから2枠勝ち抜けとなる「敗者復活戦」が行われました。

基本的なルールとして以下のようなものでした。

・答えは全て「数字」の問題が出題され、ボードに答えを書きます。

・正解するとその数字分のポイントが入りますが、誤答するとその書いた数字分のポイントがマイナスされます。

・「パス」することもできます。その際はボードに「0」と書いて掲示します。

・なお出題後、正解は発表せずに次の問題に進みます。

・最終的にポイントが高い上位2人が「敗者復活」となります。

Q1「フットサルである一定以上かけてリスタートすると反則になるのは何秒ルール?→4秒」

Q2「イスラム世界で女性の結婚最低年齢は?→9歳」

Q3「美魔女とは才色兼備の何歳以上の女性を指している?→35歳」

Q4「競技かるた(百人一首)で一字決まりの句は全部で幾つ?→7句」

Q5「骨髄バンクに登録できるのは18歳から何歳まで?→54歳」

Q6「漫画「シティハンター」の槇村香の使うハンマーの重さは何?→100トン」

…などの問題が。

そして、本山さんとあんどうさんが勝ち抜けとなった次第でした。

決勝は7○3×でした。

そして決勝は昨年同様、早押しクイズの7○3×(7問正解勝ち抜け、3回誤答で失格)でした。

すると予選絶好調だった響さんがなんと5○まで積んで3×で飛ぶ、という皆、びっくりなこともありまして、

50問消化後に7○で勝ち抜けた人は出ず、4○まで積んでいたあんどうさんが1×、磯部さんが2×という僅差で、あんどうさんの優勝となりました。おめでとうございます。

で、あんどうさんには優勝賞品として、

懐かしい(?)寝台特急のヘッドマークのマグネットが贈られました。

そして磯部さんと3位の本山さん(ピンボケてしまい申し訳ない…)にも賞品が贈られてました。ちなみにあんどうさんは岩Q槻のメインレースは初制覇だったようです。それもおめでとうございました。

で、本来はこれで企画終了で例会終了でも良かったんですが、意外に予定終了時刻よりも30分以上早く終わってしまい、例会数日前に「もし時間が余ったら」という事で響さんから企画オファーを受けてましたので、そちらを開催しました。次回はそちらの企画をお送りします。

以上です。

美魔女の綾乃さん(1) (モーニングコミックス)
講談社 (2018-11-22)
売り上げランキング: 11,032

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。