定例会26日も前ですが(大汗)、現在のエントリー状況です(19/08/05時点)。




こんにちわ、番頭役のむろかつです。次回の例会は9月1日…と、まだ26日も先なんですが、そこそこ参加エントリーや企画が埋まってきましたので、1回目の「エントリー状況」をお知らせいたします。

スポンサーリンク

現在の「参加」エントリー状況(19/08/05時点)

基本的には当会は「出足が比較的遅い」会なんですが、先月が参加常連のメンバーがかなり欠席していたこともあり、その人達の表明がかなり早く、以下のような状況になっております。

【今のところの出席表(2019年9月例会)】
※2019/08/05 21時50分時点

日時:2019/09/01
場所:岩槻
集合:岩槻駅11時15分/東岩槻駅12時半、終了予定:18時から18時半ぐらい
定員:20名(状況によって25名まで拡大する可能性あり)

出席:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企/予定)、磯部(企)、Liner(企)、響幸九郎(企)、三好誤服店、キヨミ、山田はまち、くうちゃん
保留:
欠席:
(現在10/残り10:敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。
※2なお[カッコ内]は、今月の定例会から導入したイベント告知・出席確認サービス「Twipla」から出席エントリーを頂いた岩Q槻初参加の方です。
TwiPlaの告知欄 
mixiの当該コミュ

…となっております。

なお会議室に関しては、7月例会より岩槻で借りていた施設が長期工事休業に入ったために東岩槻に移転し、

従来の倍近い広さがある会議室となりましたので、最大定員を(岩槻の時の)16人→20人に増やし、更に必要とあれば(岩槻の時の)18人→25人まで増やすことも可能になりました。ただし、それ以上は早押し機のボタンが20端子しかないため、一応「拡大しても最大人数は25人」としております。ご了承ください。

で、現在とりあえずmixiコミュ経由などでエントリーを頂いたのが全部で10人、更にTwitterで「初参加したいのですが」というオファーを受けまして、TwiPlaでのエントリーもしくは連絡待ちの方もいらっしゃいます。こちらの方は正式エントリーが届き次第、参加人数にカウントさせていただきます。

また、あと4週間弱ありますので、当日の参加エントリーも人数に余裕があれば可能ではありますが、「初参加の方」については、ホワイトボードのネームプレートを印字作成する関係上、当日朝6時半までにエントリーいただければ嬉しく思います(もちろん、強制ではないので「手書き上等」な人はそれはそれで…(苦笑))。

現在の「企画」エントリー状況(19/08/05時点)

岩Q槻では毎年7月末のハマクドー氏企画「精霊流しステークス」以外の全9例会は、「企画持ち込み例会」として1Rから4ないし5Rまで各人が持ち寄せてのクイズ企画もしくは屋内ゲーム企画を開催しております。

で、次回の例会は果たしてどんなもんだろうと思ったら、実は4週間前弱の時点でほほ全て枠が埋まってしまいました(^_^;)

【開催する予定の企画】
メインレース「第3回一公ステークス(G1)」

1R:むろかつ企画(完璧な(笑)バラエティ系・棋聖戦or本因坊戦)/長くて30-45分前後

2R:Liner企画(竜王戦:「近似値グランプリLive」2019秋編)/45-60分ぐらい

3R:磯部企画(天元戦・ビジュアル系クイズ企画)/70-90分前後

4R:響幸九郎企画(棋王戦・芸能クイズ企画)/45-60分前後ぐらい(と思われる) ※最大18時前後で打ち切り

[5R:(時間が余れば早押しクイズ企画でも←ただし時間がない可能性が高いのであくまでも「緩募」で)]

※各ラウンドごと、そして60分以上の企画の場合は真ん中あたりで5-10分程度の休憩を入れます。

…とまあ、こんな感じに。

先々週の定例会の時点で磯部さんの企画の立候補があり、磯部さん企画をメインの3Rあたりを軸に置いて、後はテキトーに直前までに埋まればいいなーなんて思ってたら、あれよあれよという間に、Linerさんと響さんの企画が決定し、一応、4R全てがあっさり埋まってしまったという次第でした。

ついでに書くと、「1R」は寄席・落語会で言うとこの「前座」企画で「シンプルなゲーム企画で弾みをつけて盛り上がっていただきましょう」という趣旨の企画です。後日、企画の詳細は発表しますが、むろかつ企画も含めて他の方の企画でも「単純・短時間・おバカ」をモットーにしてる企画を持ってくることが多いです。例えばタニシくんのババ抜きor逆ババ抜き企画とか、歌詞棒読みクイズとか…。

また、1Rの企画時間が短い為、今回も「時間が余ったら5Rで誰か有志で早押しクイズやってくれません?」という緩募をかける…つもりなんですが、4Rの響さん企画が「早くて30分、長いと1時間以上」という、ちょっと想定時間が読みづらい企画なんそうで、ひとまず「5R」は外してます。
その上で4Rまでが早く終わった場合は、有志による早押しクイズ企画もあるかもしれませんが、当日まで未定とさせていただきます(なので事前に立候補される方が出た場合でも「開催される確実な保証はない」という前提でお願いすると思います(その分、時間参加時に企画の開催優先権を与えるとは思いますが))。

最後に、今回は2R・3R・4Rで、プロジェクターを使うので、むろかつがノートパソコンおよびプロジェクターを持参します(またご自分のパソコンを持参して、プロジェクターだけ使う方もいらっしゃると思います)。で、それに伴い、むろかつ企画も「あー、俺のもプロジェクターを使う企画にしちゃおっかなー」と考え始めちゃってるわけですが…ま、近日中にアップする企画概要をどうぞお楽しみに(苦笑)

ひとまず以上です。ではまた。

[画像:今年5月例会の写真。定員ギリギリの17人が参加したので会議室が凄いことに(笑)]

(Text by むろかつ(番頭役兼バラエティー班(←ん?)))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。