【2023/12月例会】明日の差し入れおやつを買ってきました(笑)/前日時点のエントリー状況など




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。明日は2023年最後の定例会となる12月例会です。前日時点のエントリー状況と、明日皆さんで食べる大量の差し入れおやつ、そして優勝賞品の買い足しをしてきた話などを…。

前日時点ですが、参加枠にはまだ余裕はございます。

最初に現時点のエントリー状況のご報告です。

【今のところの出席表(2023年12月例会)】
※2023/12/02 22時10分時点

場所:岩槻/会議室B-C
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後(時間厳守の方向で))
定員:最大で21人まで

参加:
・ハマクドー、ひっさつ、むろかつ、チヨマル、三好誤服店、キヨミ(以上D1群)
・ほしまる、Kava、ばいそん、かよちん、[T本山](以上D2群)
・おーえす、こじ(初)、アッキ~、白くま(初)、おぐのり

欠席/参加キャンセル:
・Liner、

(現在、参加16/残り5、敬称略)

※1 「D1」は「デフォルトエントリー1群(役員枠)」、「D2」は「デフォルトエントリー2群(常連枠)」です。
もちろんそれに伴う出席義務はありませんし、従来どおり、欠席・遅刻・早退・中抜けは自由です。もちろん変更(主に欠席連絡あり)の場合は後日修正します)。更にこの時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【企画の予定】
「第7回ガソダム記念(G1)・秋のフリバ例会」
原則的には企画者は当日立候補制ですが事前に言っていただければ枠はこっそり確保いたします(笑)

[午前の部(フリバ会(仮)) 10:30(予定)-12:15]だいたい3枠(1企画45分程度)
※ほしまるさん企画が1枠(王将戦)、アッキ~さんが3枠(棋王or棋聖戦)に入る予定です。
[午後の部、13:45ぐらい-16:50]だいたい3枠(1企画45分程度/時間が余ったら4枠目の「芝浜杯」)
※ハマさんのクイズ企画が1枠(玉座戦)、Kavaさんのゲーム企画(本因坊戦)が2枠に入る予定です。なお企画立候補者がいないor時間が余った場合は4枠の芝浜杯で順位戦・名人戦をやるかもしれませぬ。

なおサークルのプロジェクターは午前1、3Rで使用するので持参します。

以上です。それではよろしくお願い致します。

ということで、現時点で参加エントリーは16名、デフォルトエントリー枠の方々で直前にならないと参加できるかわからないという方も何人かいらっしゃいますので、多少の変動はあるかもしれませんが、最大定員の21名には達しないと思いますので現状では当日参加エントリーでも大丈夫だと思います。

↑明日のテーブル・椅子などの配置予定図になります。

一応、明日は朝8時前には私・むろかつは車で岩槻に向かう際に1時間半ほどネットに入れない(運転しているのでたぶんスマホにも触れないと思います)ため、それで万が一、参加エントリーが殺到して21名を超えてしまった場合…は、「ま、席は作るし(椅子は会議室の定員分の36人分ありまして、上記の配置図でも23人分までは対応できるようになってます)そこはなんとかするからという方向でやらせていただきたいと考えております(^_^;)。

ひとまず初参加の方で当日エントリーをされる方は朝6時半までにご連絡いただければネームプレートを印字して持参いたします。2回目以降参加の方は基本的には既にネームプレートはありますので正午ぐらいまでにご連絡ください(mixiコミュ、Twitter(X)、公式ブログのお問い合わせフォームなどでお願い致します)。

差し入れお菓子などを買ってきました。

さて、私・むろかつは今日の午後、いつものように定例会で食べる差し入れお菓子などを買い出しに行ってきました。

行ったのはいつもおなじみ(?)の地元の西友福生店でした。我が家からは車だと約5分、徒歩だと約15分ぐらいかかるとこにあります。

土曜日の午後はいつも賑わっております。そしてまず最初に行ったのはレジの奥の食料品コーナー…ではなく、

入り口のすぐそばにある「当店のおすすめ!!」という特設コーナーの、

このピンク色のいちご系のお菓子コーナーのとこでした。我が家では毎週金曜日の午後にほぼ一週間分の買い出しをしに西友に来てるのですが、帰り際ここを見つけまして「あ、これは例会のおやつにいいかも」と(笑)。ファミリーパック的な大袋のお菓子も多かったんですね。

で、ここでいくつか甘いもの系のお菓子を調達した後に、

今度はしょっぱいもの系の定番の「みなさまのお墨付き(西友系のプライベートブランドになります)」の大袋のポテトチップスを薄味・コンソメを調達しまして、更に「あ、とんがりコーン、意外に安いのね」とこちらもしょっぱい系で購入し、

不二家のホームパイ、ロッテのパイの実のファミリーパックも買いました。とりあえず今日の午後の時点で参加人数が16人ということだったので、甘いもの系はできるだけ16個以上の個別包装されたお菓子を買いました。

これは9-10月に中止になったゆえに”コロナ禍対策”ということもありますが(個別包装されたお菓子はお値段的に多少割高感は出てくるので毎回1000円ずつ、サークルから補助費がでるようにもなりました)、それとは別に先月の例会でキャラメルコーンを3袋分買って広げたら、お菓子用テーブルを設置した場所が空調のほぼ真下で「キャラメルコーンが湿気るのが意外に早かった」という欠点も見つかりまして、しょっぱい系は別にしても甘いもの系は個別包装系が中心となってきた次第でした。

そして差し入れお菓子と共に購入したのが、ホームパイやパイの実の対面の棚にありました、

ロッテの「コアラのマーチ」、でした。こちらは私・むろかつが千葉ロッテマリーンズを応援してるからというのもありますが(苦笑)、差し入れお菓子ではなく「優勝賞品」として購入したものです。

実は今回の例会では既に、

【2023/12月例会】今年も「檸檬」さんから優勝賞品をご提供いただきました(笑)

2023年11月23日

むろかつの妻の「檸檬」さんから優勝賞品を提供してもらって預かっているのですが、こちらは全部で3セット。しかし今回は秋に開催予定だったもののコロナ禍で今月に延期開催された「フリバ例会」で、最大で7企画ほど開催される可能性が出てきた…ので、追加で4企画分の優勝賞品を用意したのでした。

↑で、実際は先月の例会では「コアラのマーチ」が品不足で代替で購入したブルボンの「プチ」シリーズ(こちらは1個80円ぐらいでした)も4セット購入しまして、檸檬さんの優勝賞品は午前の3企画の各優勝者に、私が購入した優勝賞品は午後4企画の各優勝者に手渡す予定です。もっとも私以外にも優勝賞品を提供するために持参してくださる人たちが毎回何人かいるので、たとえば2企画以上同じ人が優勝した際には準優勝や3位の方にも贈呈したりすることも結構あるので、そこは都度都度調整して…ということになりそうです、はい。

で、レジで5円で大袋のレジ袋を購入しまして自宅に帰ってきました。

↑今回のラインナップはこんな感じになりました。ロッテとブルボンとみなさまのお墨付きが多いです(^_^;)

↑そしてむろかつ提供の優勝賞品はこちら。

これの4セット分を入れるための小さいレジ袋も合計4袋用意しました。こちらはダイソーで売っている55枚入りぐらいの袋でして、日常でもいろいろ(ごみ袋などで)と愛用しているのでストックはたっぷりありました。賞品を贈呈する時に「良かったらこれに入れてください」と手渡すことになります。

↑そして先程西友で購入した5円の大袋のレジ袋2つに分けまして(檸檬さんから提供してもらった賞品ももちろん入れました)、明日朝に後ろの早押し機一式などが入ったスポーツバッグなどと一緒に車におさめて岩槻に向かうことになります。

ま、余談としては、私が飲む2リットルのペットボトルのお茶なども前日に西友で買ってもよかったんですが…当日はこのスポーツバッグ(早押し機一式、ビデオカメラの三脚、ボード一式、ネームプレートなどなど)とプロジェクターのバッグだけで「重量がかなり重くなる」んですね。お菓子類は最終的には例会が終わる頃にはほぼ食べ尽くされて軽くなってごみ袋になるわけですが、スポーツバッグとプロジェクターバッグは「行きも帰りも重さは全く変わらない」のですね(なおいつも停めてるコインパーキングから会場までは歩くと5-6分なんですが、荷物の多さとその重さにはかなりの筋トレ級のハードなものになります(苦笑))。

よって例会の時に飲む用のペットボトルのお茶は、明日の行きの際に、いつも休憩ポイントとなる岩槻警察署隣のセブンイレブンでロッテのフルーツのど飴とか、お昼に食べるかっぷそばorうどん(前回の例会で給湯室から電気ポットを借りて沸かすことができるのが判明したので)を購入するついでにセブンイレブンのプライベートブランドの1.5リットルのペットボトルのお茶でも買っていく予定です。いやー「2リットルの十六茶」がなんと135円という安さだったんでかなり迷ったんですけどねー(ノД`)シクシク

そういうわけで明日はどうぞよろしくお願い致します。以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。