2023/08月例会「第6回精霊流しステークス」の企画概要の追記、および例会6日前時点のエントリー状況など




こんにちわ、番頭役のむろかつです。例会6日前になりました。ハマクドーさんから「第6回精霊流しステークス」の企画概要に関する追記が発表されたので、現時点のエントリー状況ともども更新いたします。

2023/08月例会「第6回精霊流しステークス」のお知らせ

2023年7月3日

↑例会の概要はこちら。

2023/8月例会企画概要「第6回精霊流しステークス」編

2023年7月14日

↑企画の概要はこちら。

「追記」の箇所は以下のところになります。

以下の箇所になります。

その1:「2R: 早押し&多答通過クイズ」

早押しクイズで1P獲得し多答通過クイズに挑戦
お手つき誤答は2問休み、休みの際にはブロックメンバーから外される(最大2問)
トランプを引いて向き(自分から見て左右)と人数(通過阻止人数)を決める
阻止組はブロックすると1Pで3Pで勝ち抜け
通過組は相手と正解が被らなければ勝ち抜け
早押し30問&多答20問限定

[多答ヒント]
本能寺
外来種
元素
鉄道博物館
文学賞
声優

ダービー
国連
野球
競馬
将棋
世界
埼玉
発明
歌舞伎
植物
新幹線
カープ
Jリーグ

【追記】

多答通過クイズは通過者、阻止者共にボードに書いて回答。
トランプでジョーカーを引いた場合は残りメンバー全員+司会者が阻止に回ります。

その2:「3R:ドラフト対決クイズ」

早押しクイズに挑戦し対決指名権を獲得する
お手つき誤答は次の対決が終わるまで解答権無し
誤答者に対しても対決指名は出来る
対決クイズは正解すると対戦相手にn本黒ひげに剣を刺す又誤答した場合は誤答者がn本剣を刺す(n=その問題の出題目数)
黒ひげを飛ばした対戦相手が勝ち抜け
スルーの場合は両者刺し、前の問題に答えられない又は誤答した者が先に刺す
1問目の場合は指名された方が先に刺す
スルーの場合先に刺した人が飛んでも続行となり、規定本数刺し終えて飛ばなければ勝ち抜けにはならない
両者飛ばした場合は対決無効になり早押しクイズからやり直し
早押しクイズ20問&対決クイズ5問×10セット

【追記】

ドラフト対決クイズで5問迄双方飛ばなかった場合は同時勝ち抜けとします。

こちらの2箇所になります。念のためご確認ください(なお当日配布の企画書では【追記】ではなくルール概要の中に含めて掲載しますです)。

現時点のエントリー状況です(例会6日前時点)

で、既に1週間を切ってしまいましたが、現在のエントリー状況は以下のようになっております。

【今のところの出席表(2023年08月例会)】
※2021/07/31 19時00分時点

場所:岩槻/会議室B-C
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後(時間厳守の方向で))
定員:16名程度(最大でも21人まで)

参加:ハマクドー(企)、ひっさつ、むろかつ、チヨマル、三好誤服店、キヨミ、ほしまる、公太郎、かよちん、Liner、Kava
欠席:ばいそん、あんどう
(現在、参加11/残り5、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長(そしてご一緒に来る奥様のキヨミさんも2023年5月から)、2022年7月よりチヨマル副会長、そして企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【企画の予定】
「第6回精霊流しステークス(G2/実質G1)」
ハマクドーさんの単独企画例会です。午前フリバもありません。

基本的には予選4Rまでは遅刻しても参加できます。
なお、1日企画ではありますが従来の例会と同じパターンで、12:15-13:15のお昼休み、13:15からの午後の挨拶&自己紹介タイムをはさみます。

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・ハマクドー→2023/8月例会「精霊流しステークス」(単独開催)←今回
・かよちん→2023年の秋あたりの例会にクイズ企画を(イントロクイズらしいです)
・むろかつ→2023年の後半あたりに「座・ムダ長文2023秋編」

なおサークルのプロジェクターは今回は使用しません。

以上です。それではよろしくお願い致します。

というわけで現在は11名参加ということになっております。今回は何人ぐらいまでになるのかはわかりませんが、もし13名以上に達した際には参加枠を16→21人にする予定です。早押し機が20端子なため、企画者を含めて21名まで…というのは動かせないのでこれ以上は無理なのですが、新型コロナ禍前に開催されていた東京例会では1回だけありましたが、通常の岩槻開催で20名を超えたことはたぶん一度もないので、もし13名に達した際にはしれっと定員枠が増えてると思いますです(^_^;)

以上です。ではまた。

↑「ドラフト」つながりで(をい)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。