2017/09月例会「一公ステークス」報告#6【第1期玉座戦報告(2)】




前回に引き続きまして、9月例会で行われた「玉座戦第1期」の参戦記(報告記)です。今回から決勝に入っていきます。前回の参戦記の「予選」で2名が失格し、「本戦」は7名で争われる事となりました。そして黒ひげが…。

本戦で遂に「あいつ」が登場しました(笑)

本戦はなすりつけ早押しクイズ

・正解すると他のプレイヤーを指名し、指名されたプレイヤーは黒ひげに短剣を1本刺す。飛ばなければクイズ続行、飛べば失格。

・誤答は誤答したプレイヤーがn+1本短剣を刺し、飛ばなければクイズ続行、飛べば失格。

・促進ルールで3問スルーが出た場合、全員1本ずつ短剣を刺し、飛べば失格となる。

・80問限定

で、ここまで勝ち上がった参加メンバーは

ケーニヒ

ひっさつうへの

T・本山

おぐのり

Kava

Liner

むろかつ

…の7名でした(敬称略)。

いきなり予選1位のLinerさんをふっ飛ばした(大汗)

カカオをLinerさんが正解し、ひっさつさんを指名するも飛ばず。

広島電鉄株式会社をLinerさんが連答し、本山さんを指名するも飛ばず。

ブロスト・ブロスト・ガーリをスルーし、Kavaさんがホッピングをフラフープと誤答するも飛ばず。

ハンバーグをKavaさんが正解し、むろかつさんを指名するも飛ばず。

天龍源一郎をおぐのりさんが正解し、Linerさんを指名し見事に飛んで失格。優勝候補が最初に脱落する形となった。

大混戦となった6位決定戦。ここで飛んだのは…。

ビジッツをスルーし、お江戸-O·EDO-をむろかつさんが正解し、ケーニヒさんを指名するも飛ばず。

殿馬一人をむろかつさんが連答し、ひっさつさんを指名するも飛ばず。

メンチカツをKavaさんが正解し、むろかつさんを指名するも飛ばず。

エミール・クレペリンを本山さんが正解し、Kavaさんを指名するも飛ばず。

オーロラビジョンをおぐのりさんが正解し、ひっさつさんを指名するも飛ばず。

ラオウをKavaさんが正解し、ケーニヒさんを指名するも飛ばず。

駆け出しをスルーし、ジョニー・ライデンをひっさつさんが正解し、Kavaさんを指名するも飛ばず。

お化け煙突、岸朝子をおぐのりさんが連答し、2問ともKavaさんを指名するも飛ばず。

待ちぼうけをスルーし、川端慎吾をひっさつさんが正解し、おぐのりさんを指名するも飛ばず。

ルテニウムを本山さんが正解し、むろかつさんを指名するも飛ばず。

ワンマイル・ウェアをスルーし、孫尚香をケーニヒさんが正解し、おぐのりさんを指名するも飛ばず。

ゼブラカードをスルーし、北条早雲をケーニヒさんが正解し、むろかつさんを指名し黒ひげを飛ばして失格。

刺すたびにオーバーリアクションをしてたむろかつが、

2番目に「飛び」ました(爆)

そして混戦は更に続く(笑)

みたらし団子をおぐのりさんが正解し、本山さんを指名するも飛ばず。

羽柴秀吉、点字をおぐのりさんが連続誤答し、都合5本短剣を刺すも飛ばず。

フェンダーミラーをおぐのりさんが正解し、ひっさつさんを指名するも飛ばず。

ハリボテエレジー、三木武夫、水塩をスルーし、全員短剣を刺すも飛ばず。

(ちゃんと誤答して刺す人も、スルー3連発で全員刺す、というシチュエーションも無事に(?)達成されてました…)

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?

優勝候補が真っ先に脱落し、誰が勝つかわからなくなってまいりました。実力通りの人が勝つんでしょうか?それともここ一番で力を発揮し勝つ人がいるんでしょうか?

それでは次回をお楽しみに。

(Text by ハマクドー/構成:むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。