2019/11月定例会報告(2) 「2R 棋王戦「イントロタイムレース」編」




2019/11月例会報告記の2回目です。2Rは岩Q槻では初企画となる山田はまちさんの「イントロタイムレース」企画でした。

スポンサーリンク

まずは2つのジャンルの選択を…。

今回はまず最初に「予選」、というか正確には「イントロクイズの早押しで正解」できたら、

「昭和歌謡」か「男性グループ」のどっちのイントロクイズを選べるか、という次第でした。

右端下の「企画者」のとこが、1Rの「むろかつ」のままになってますがそこはご愛嬌ということで(^_^;)

で、この予選のイントロ問題は「朝ドラのテーマソング」という縛りがあったことが後から判明した次第でした。

で、私・むろかつは、「ひらり(石田ひかりがヒロイン役だった朝ドラ。なぜか高校に登校する直前に毎朝のように見ていてよく遅刻してた(爆))」のテーマソングだった「晴れたらいいね(ドリームズ・カム・トゥルー)」にヤマを張ってその曲らしきイントロが来たらとにかく押そう…と決めてたらそれがまんま来まして(笑)

そして正解して「じゃあ昭和歌謡を」と指名したら、そこにひよしコンビも正解してチョイスする羽目になり、一気に「死の組」に。

結局、ひよしコンビ・Kavaさん・本山さん・ハマクドーさん…という「あー、いかにも昭和ネタが好きそうな面々だ」との対戦となりまして、

そして邦楽洋楽クラシック等なんでもござれのひっさつ会長が「圧殺」する展開に。

一方で「男性グループ」を選んだ皆さんは、各人の記録係をやってました。

↑1セット目。

↑2セット目合計。いやー、ひっさつ会長の+36って何よ(失笑)。

そして「男性グループ」のブロックに交代しまして、

ちなみにくうちゃんさんは山田はまちさんのアシスタント役で後ろのボード担当などをやってくださってました。

すると順位的には「両組のもっともポイントが高かった人」だったので、磯部さんが「とにかく生ぬるい押しではひっさつさんに追いつけない」とばかりに前半から猛チャージを繰り広げました。

で、たまたま私(むろかつ)は磯部さんの記録担当となったんですが…前半だけで+24というこのチャージも凄まじい(で、後からひよしコンビに「俺らの似顔絵を書くなー」と突っ込まれてましたw)。

ただし後半はやや失速し、磯部+33、ひっさつ+36と残念ながら及ばず。そこは男性グループという縛りがあったので、「新しい系」のグループの問題をチヨマルさんやキヨミさん、そしてあさみさんが正解して大逃げをさせなかったのも大きかったのかもしれないですね。

最終的にはひっさつ会長+36で優勝、2位が磯部氏+33、3位がKavaさん+16、4位がキヨミさん+13…で、5位がハマさんの+5という次第でした。しかしKavaさんとキヨミさん、あんだけ会長と磯部さんが大ブレイクしてたのに2桁点数取れたのは逆に凄いっすわ(笑)

で、会長にも優勝賞品が贈呈されまして、

やはり西友で買ったポッキーを贈呈されました。おめでとうございます。

そして次の3Rは今年の初夏の例会でバカウケだったkavaさんの持参したカードゲーム「テストプレイなんてしてないよ」の、今度はさらにブラックなネタが含まれているという「黒版」を使った企画でした。いやー今年もなかなか(苦笑)。

続きます。

「ザ・プレミアムベスト」永遠の昭和歌謡名曲集
VARIOUS ARTISTS
ポニーキャニオン (2012-10-17)
売り上げランキング: 2,635

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。